• 締切済み

SEを志望された人へ!志望動機は?

obepiyoの回答

• obepiyo
回答No.4

tvmanさん、こんにちは。 わたしはソフトウェア会社で、プロジェクト管理と採用面接を担当しています。 ウチは事務系、技術系両方やっています。業務はそのときどきで振り分けていて、「ずーっと事務系」「ずーっと技術系」の者はわずかです。 わたしもたくさんのエントリシートや履歴書に目を通すのですが、技術的な面ばかりタラタラ書くのではなく、SEの本質を突いたことを書かれてあると、とてもうれしくなり、早く面接でお会いしたいな、と思います。 SEの本質とは「人と話ができる」ことに尽きます。 入社してプログラマとして活躍できる時期は、これが大切なことにあまり気づきません。ひどい人は「人と話すことがニガテなのでこの仕事を選んだ」なんて言いますけどね。 ソフトウェアって、事務・技術系に限らず、かならず「使ってくださる顧客」がいます。よりよいシステムを構築するためには、顧客といかにきちっと話をすることができるかどうかにかかっています。技術的な課題や困難を解決するのは案外カンタンなことです。システムを通じて顧客との信頼関係を築くほうがはるかに大切で、入社前からそこに意識を置いている人のほうが入社後伸びます。 ウチは、「事務系だけやりたい」と志望して入ってくる人も結構いますよ。税理士資格を持っていたり、簿記1級を持っていたり、「売りにできる」だけの専門技能を持っている人が多いです。もちろん、こういう方には事務系の仕事を優先的にお願いしています。会計ソフトなど、お金を扱うシステムは間違いが許されないので、有資格者は優遇されます。

tvman
質問者

補足

SEの本質とは人とコミュニケーションができることなんですね?だからSEの募集要項をみても一定の技術を必要とするとはかいていないんですね。 段々とわかってきました。obepiyoさんはとにかくSEをやりたくてObepiyoさんの働いている会社でなくても別にいいと志願者に言われた場合はどうしますか?「じゃあ、ほかのところに言ってください」か「是非弊社でがんばってください」どちらを言うと思いますか?