• ベストアンサー

インターネット接続について

現在インターネットはADSL接続で利用しています。 新しいパソコンを購入したとき、現在利用しているパソコンのLANコード?をぬいて、新しいパソコンに接続すればそのままインターネットを利用できるのでしょうか? 何か特別な操作がありますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>古いパソコンと新しいパソコンがLANケーブル(無線LAN?)などで接続されているという条件のもとできる操作ということでしょうか? LANでつながっていなくても、CD-Rなどの記録媒体を介してでも可能です。 LANでつながっていたほうが高速に転送できるので大量の移行データがあるときには理想的ということです。(私はCD-RWでやりましたが。) 簡単に説明すると、古いパソコンで移行用のファイルを収集・作成して新しいパソコンで取り込むというものです。 ↓詳細は、こちら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html ここには、「ファイルと設定の転送ウィザード」の原理から、使用方法まで分かり易く解説してありますのでご参考に。

mogtantan
質問者

お礼

kabilunlun さま。 何度も質問に回答していただき、本当にありがとうございました。 古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行という作業は、日常あまり行う操作でもなく(←仕事でおこなっているのではないので)かといって、いざというときに困ってしまう作業です。 丁寧に、いろいろな事を教えていただき、とても勉強になりました。 早速、教えていただいたアドレスにアクセスしてもっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• web2525
回答No.5

モデムの型番が分かれば・・・・ NTTのモデムでNVまたはSVなどのVの付いている物、ウエブキャスター(WBC)であれば、ルータータイプなので、PPPが点灯してればそのままLAN接続だけで利用可能。 MN/MS/SH等の場合は、PCに接続設定が必要。 ACCAネットワークや、e-アクセス、YBBの場合はもれなくルーターです。

回答No.4

>※ちなみに、ルータを通してということは、複数のパソコンがあってそれぞれがインターネットできる環境で使っていると理解してよいでしょうか? 簡単に言うとそうですね。ADSLモデム→ルータ→n台のパソコン。ADSLモデムとルータが一体になったものもあります。 >となると、 >やはり、ただコードをつなげただけではダメということになりますよね。 >ということは、プロバイダなどの設定をパソコン側ですませれば、コードをさすだけで使えるということになりますでしょうか? 「コードをさすだけ」という表現が気になりますが、LANケーブルを差して、プロバイダの設定を新しいパソコンですればつながります。 蛇足ですが、新しいパソコンがWindowsXPであれば「ファイルと設定の転送ウィザード」という便利な機能があり、 古いパソコンから新しいパソコンにメールなどの設定を移行できます。 具体的には、  デスクトップのアイコン  インターネット・エクスプローラのお気に入り  アウトルック・エクスプレスで送受信した電子メール  アドレス帳  マイドキュメントなどに保存されているデータファイル です。

mogtantan
質問者

補足

kabilunlun さま。 またまた回答ありがとうございます。 説明したいただいたことで、よやくイメージがつかめました。 本当にありがとうございます。 ・・・とお礼を言いながらなんですが。 蛇足部分の質問になってしまうのですが。 紹介していただいた操作は、もちろん 古いパソコンと新しいパソコンがLANケーブル(無線LAN?)などで接続されているという条件のもとできる操作ということでしょうか? ↑お時間があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

• kensan39
回答No.3

あなたの接続がローカル接続になっていれば 新しく買われるのがローカル接続にすれば 即使えます 買われる店でローカル接続を確認して 買う事です 店でもインターネットに繋いで貰う事です それがローカル接続です

回答No.2

ADSLモデムに直接つないでいるか、ルータを通してつないでいるかによって違いますが、 ADSLモデムに直接つないでいるのなら最初のパソコンと同様に、接続の設定をしないとそのままでは使えません。 プロバイダのユーザIDやパスワードはADSLモデムではなくパソコン(またはルータ)に対してするものなので。

mogtantan
質問者

補足

kabilunlun さま。 早速の回答ありがとうございます。 現在ADSLモデムに直接つないでいます。 ※ちなみに、ルータを通してということは、複数のパソコンがあってそれぞれがインターネットできる環境で使っていると理解してよいでしょうか? となると、 やはり、ただコードをつなげただけではダメということになりますよね。 ということは、プロバイダなどの設定をパソコン側ですませれば、コードをさすだけで使えるということになりますでしょうか? お忙しい中、また質問してしまうかたちになってしまい申しわけありません。

• y_kaz
回答No.1

その新しいパソコンがLANをすぐに使えるならインターネット接続はメニューの指示に従えばすぐ使えるようになるでしょう。メールはちょっと面倒ですが。

mogtantan
質問者

補足

y_kaz さま。 早速の回答ありがとうございます。 購入したパソコンにLANの差込口があれば、そのまま差し込んで使えるということでしょうか? 差し込むことにより、y_kazさまのご指摘の接続メニューが出てくると考えてよいでしょうか? 私の記憶が正しければ・・・。 インターネットを最初に接続したとき、いろいろパソコン側でプロバイダーから言われたパスワードなどを設定したような気が・・・したんですが、それらはしなくても大丈夫?ということなのでしょうか? 質問ばっかりになってしまいましたが、 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。