OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスチェック最新のパターンでもNimudaに感染しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236391
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

パソコンにはノートンアンチウィルスを入れ、常に最新のパターンに更新しています。
先日(3月10日)、ウィンドウ2000 のサービスパック2をマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。
5時間ほどかけダウンロード、更新をかけパソコンを再起動すると次々とウィルスが出たので、全ファイルのウィルススキャンをかけました。
結果、600程のファイルがW32.Nimuda.A に感染していました。

疑問ですが、ファイルのダウンロード、システムの更新に関してはウィルス駆除ソフトは役に立たないのでしょうか?
又、この場合サービスパック2にウィルスが潜んでいたと考えるべきか、それともダウンロードの経路の途中でウィルスが入り込むのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

nimdaはhtml文書(ホームページ)を参照することで感染するようです。サービスパックのインストールと直接は関係ないのでは?

ウィルスチャックソフトのリアルタイム監視機能を使っていれば、ハードディスクにファイルを読み書きする際にチェックが入ります。(最近は、メールやホームページに対してもリアルタイム監視機能があるようです。)

ノートンアンチウィルスを使用しているのであれば、シマンテックのサポートセンターに電話してノートンアンチウィルス設定内容の確認などサービスを受けたほうが良いと思います。
お礼コメント
GA1

お礼率 80% (21/26)

どうもありがとうございます。

設定に間違いが無いかサポートセンターに質問してみます。
投稿日時 - 2002-03-17 11:11:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

結論から言ってしまえば、ウイルスソフトの役割は、ウイルス発見・駆除です。
侵入防止ではありません。

そのため、いつ入ったものかは、質問の内容からは確実に限定することはできません。
ただ、ウイルスソフトは、インストール時には状況を監視しています。
そのため、

>パソコンにはノートンアンチウィルスを入れ、常に最新のパターンに更新しています。
>先日(3月10日)、ウィンドウ2000 のサービスパック2をマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。

>結果、600程のファイルがW32.Nimuda.A に感染していました。

これらから考えると、ウィンドウズ・セキュリティの脆弱な部分を狙って入ったものと思います。
(・・・というか、このウイルスの感染拡大方法の一つがそうです)
お礼コメント
GA1

お礼率 80% (21/26)

どうもありがとうございます。

ウィルスの騒ぎがあると、いつもそのウィルスがどこからきたのか解れば、被害を最小限に防げるのにと思っています。
詳しいことは解りませんが、無理なんでしょうかね?
投稿日時 - 2002-03-17 11:31:51