OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

準工業地域などの種類について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236388
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (77/82)

住宅のチラシにかかれている第1種居住地域や準工業地域、容積率や建平率などの言葉や、他に住居地域にはどのような種類があるのかなどを教えて下さい。また、そうゆうことを説明しているサイトはありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

住宅、商業、工業といった土地利用の用途は「都市計画法」に分類が定められています。
また、それぞれの分類ごとにどれだけの容積や建蔽率が許容されるかというのは「建築基準法」に規定があります。
このなかから、各地域が地域特性を勘案してそれぞれの都市計画にあわせて数字を選んで指導を行うわけです。
#1のご回答中にあるURLは神戸市のものですから、容積率・建蔽率は神戸市が選択したもの、という限定をつけないと誤解を招きます。(例えば今では商業地域の法定容積率は1000%が上限ですが、神戸市では900%までしか認めていません)
お礼コメント
163hk

お礼率 93% (77/82)

わかりやすい回答ありがとうございました。他の地域ではどうなのか少し気になっていたので助かりました。
投稿日時 - 2002-03-18 18:41:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お礼コメント
163hk

お礼率 93% (77/82)

早々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 18:40:06