• ベストアンサー

違うメーカーのモニターが使えますか?

※カテゴリ違い、過去ログの見落とし等ありましたらごめんなさい。 DELLのデスクトップPCを購入検討しています。 モニターのことなのですが、今持っているデスクトップPCの モニターを使用することが可能なのかがわかりません。 合うものと合わないものがあると聞いたのですが、 そうなのでしょうか?それはどうやって調べたらいいんでしょうか? コネクタの形状さえ合えば大丈夫なのでしょうか? 今持ってるモニターは、NECの15インチCTRと SONYのVAIO用のTFT液晶です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

アナログ用のVGAコネクタなら3列15ピンです、 http://www.esupply.co.jp/cable/cable_disp1.asp?bun_id1=1 にある画像で確認して下さい、 これ以外の場合専用デジタルかもしれませんね、 VAIOの型番からでも判明します。

参考URL:
http://www.esupply.co.jp/cable/cable_disp1.asp?bun_id1=1
akika0215
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。 NECのは3列15ピンなので、こっちなら使えそうですね。 VAIOのは横一列でピンという感じではないので、 専用デジタルになるのかも・・・。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurio
回答No.3

>コネクタの形状さえ合えば大丈夫なのでしょうか? そのとおりです。 多くのパソコンはD-SUB15ピンのアナログディスプレイ端子だと思いますが、中にはデジタルディスプレイ端子もありますのでご確認ください。

akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりアナログかデジタルかを、確認してみないとダメなんですね。

回答No.2

一般のアナログVGAタイプでビデオカードの出力周波数とモニタの対応周波数が対応していればOKです、 液晶モニタで専用デジタル接続だと駄目ですが。

akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければ、確認方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

モニタの端子は、規格で決められており、そんなに、心配する事はありません。 ただ最近の新規格モノで、今までのアナログ信号では無く、デジタル信号でモニタを動かすモノがあり、各々、端子の規格も形も違います。 多分、今、お使いのモニタは、アナログ信号対応タイプのモニタだと思いますので、PCを変えても、使えると思います。 Mac用のモニタとWin用モニタにも、端子自体に互換性はありませんが、アダプタを使うと、使えますので、アナログ信号系モニタならば、現行品ならば心配は無いと思います。 TVにも、デジタル信号入力の端子が付いているモノにも、必ず、アナログ信号端子の両方が付いており、PCにも、両方の端子が付いているのが、ほとんどです。

akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのアナログかデジタルかはどうやって調べたらよいのでしょうか? もしお時間ありましたら、再度ご回答いただけると嬉しいです。