OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソニーのVAIOってどうですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236384
  • 閲覧数735
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (215/359)

デスクトップのVAIOを購入予定なのですが、どうして評判があまり良くないのか教えてください。反対にそんな事ないよ!って意見もお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

2年前にPCV-R72を購入したものです。今は自作機がメインマシンでVAIOはほとんど使っていません。VAIO自体の印象は非常によく完成されたマシンだと思いますが、反面自由度が無いのも事実です。VAIOを購入する人は、このVAIOを買うとこんな事が出来る(たとえばTV録画)とかで選ばれると思うのですが、慣れてくるともっと高度なことがやりたくなるもので、自分で拡張しようとすると限界が見えてくるのです。(て言うか利用できない場合がある)
そこまでは必要無いというなら問題無いと思いますよ。
但し、購入時にはメーカーの1年保証以外に有料でもオプションで複数年の延長保証に入りましょう。
#なんで?と思う場合はgooで「ソニータイマー」で検索をかけるとわかります。
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

問題ないと言う回答で正直安心しました。まだパソコン初心者なので今の所拡張は考えていません。VAIOのデザインがいいな~と思って購入しようかな・・・とそれだけの理由なのです・・。宣伝力が強いと言うのもありますが・・。非常に単純な購入動機ですが、もう少し考えて検討してみます。安い買い物じゃないので。。。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 23:58:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

逆に質問です。

>デスクトップのVAIOを購入予定なのですが、どうして評判があまり良くないのか教えてください。

どうして評判が良くないと判断したのですか?
どこかのHPとかでVAIOはダメだみたいなページを見たのですか?
それならばそこに書いてあると思うのですが。
補足コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

OKwebでも検索してみたのですが、どうしてお勧めできないのかが詳しく書いてないのです。それと色んなパソコンの批判が多いので、どれがいいのか困っています。
投稿日時 - 2002-03-16 23:18:06
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

VAIOは、「マルチメディア(特に音楽関連)に強い」ってので有名ですよね♪ 音楽好きなら(それかchewaisenさんがビジュアル重視派なら(笑))悪くないんじゃないですか?

けど、SONY製品は他メーカーの周辺機器との互換性が無かったりする場合があるんで、私的にも、あまりオススメではないっす。(「周辺機器も全てVAIOで統一するんだー!」ってのなら話は別ですが。(^^;;))
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

パソコンの使い道としては今の所、メールとインターネット位しかやらないのですが、この先どのようにパソコンを使用していくかが問題ですね。皆様の意見も参考にしながら考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 23:45:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

sonyの評判がなぜ良くないのか、またその他の大手PCメーカーの評判などは下記HPをご確認ください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

その他で「SOTEC」は購入対象から外しましょう( ;^^)ヘ..。「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

PCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

下記のサイトに購入の一例があるので検討されてはいかがでしょうか?Windows XP&DVD-ROM搭載機で価格は\99,800- ※モニタ別売 送料・税別で機能も充実です(+o+)。

「新聞掲載特別モデル ホームユーザーパッケージ(3月17日まで)」
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_inspiron.htm

ちなみに「DELL」は未開封キャンセル製品をオークションにて提供してるので普通にオーダーするよりも割安に購入できますので下記HPで詳細をご確認ください。

「デル オークション」
http://www.bidders.co.jp/user/180545

またキャンセル、返品製品を特別価格にて提供もしています。それは下記HPを御覧下さい。

「デル・アウトレット(クーリングオフ期間中の開封済みの返品製品)デル・エクスプレス(未開封のキャンセル/返品製品)」
http://jpstore.dell.com/dfo/

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので、もし「DELL」にするのでしたら余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

その他DELLをお奨めする根拠は下記でお確かめ下さい。

「DELLをお奨めする根拠」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

シバケン様のサイト見ました!結構厳しい回答でしたが、非常に為になりました。シバケン様のサイトや皆様の意見を参考にもう少し研究してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 23:48:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ソニーって、昔から「ソニー対その他」みたいなところがありますね。
(ベータマックスのビデオで懲りた方も多いと思います)

ソニーで統一すると、メモリースティックをデジタルビデオからVAIOへそのまま入れられるし、携帯にもメモリースティック使えるやつがあるし。しかし、デジカメがスマートメディアだと、メリットがない。

パソコンの使い方は人それぞれだから、私はこういう使い方をするから○○、という人がいろいろいていいでしょう。皆誰でもが納得する機械があったら、日本国中それになっちゃう。(たとえば、車を買うのに、パジェロがいいか、コロナがいいか、オデッセイがいいか、乗る人の生活スタイルを考えずに論議したって始まらない)
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

ソニー対その他・・それ聞いた事あります!(ベータとかカセットの小さいやつとかをソニーだけ出してダメだったとか・・・)

他で調べた内容にも、ソニーのパソコンは10年で消えるとか書いてありましたが、その時になってみないとわからないし、どんなパソコンにも賛否両論あるんだと思いました。(確かに車も人それぞれですよね)

下記のお礼にも書きましたが、とても単純な購入動機ですが自分が一番気に入ったパソコンを選びたいと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 00:10:43