デジカメの故障によるカードリーダーの認識問題

このQ&Aのポイント
  • デジカメでUSB接続していたところ故障し、メモリースティック用のカードリーダーを購入したが、認識されない問題が発生しています。
  • カードリーダーはI-O DATAのUSB-PCMSを使用しており、自作のマシンとメーカ製ノートでも認識できません。
  • ドライバのインストールやハードウェア互換性の確認を試みたが、解決できなかったため、どうにか対応策を見つけたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードリーダが・・・

こんにちは。 デジカメでUSB接続していたのですが、故障していてしまいました。 (電気屋で色々テストして調べてもらったので分かりました。) そこでメモリースティック用のカードリーダでI-O DATAのUSB-PCMSを購入しました。 しかし、自作のマシンで「不明なデバイス」として認識してくれません。 M/BはASUSのP4BでBIOSのバージョンは1009です。OSは2000です。 別のマシン(会社で借りているメーカ製ノート)でやってみてもインストールできませんでした。 デバイスドライバのアップグレードウィザードでI-O DATAで最新のドライバを読み込ませても、 USBのHost Controllerを削除して再起動かけて認識させたりしましたが、カードリーダーが認識しませんでした。 「ハードウェアとの互換性がWindowsにより確認できませんでしたが、インストールしますか?」というようなメッセージが出てしまいます。「はい」としてもダメでした。 ちなみにデュアルブートのXPでも認識しませんでした。 EPSONのプリンタはUSB接続で正常に使用できているのに・・・。 (カードリーダーとプリンタを同時に使用していません。) ドライバのインストールが出来ないだけなので、 カードリーダー自体が壊れているという事はなさそうです。 I-O DATAのページに対応策が色々載っていたので、試してみましたがダメでした。 ダウンロードしてきたドライバも間違えていないし・・・。 自作はメーカー保証外というのは知っていますが、何とかならないでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1900
noname#1900
回答No.1

通りすがりの者ですが・・・ 「デジタル署名が見つかりませんでした・・・」のとこまでは行きますか?。 そこまで行ったら「はい」を選択で良いのですけど、Win2000のローカルセキュリティ等(だったかな?)でデジタル署名の無いドライバがインスト出来ない状態にはなってませんよね?。 いずれにしてもこの手の問題は単純ミスも多いモノです、もう一度マニュアルやIOデータのHPを確認してみてはどうでしょう。 どうすか?。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s8606.htm
koichi-1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「デジタル署名が見つかりませんでした・・・」のとこまでも行きません。 >Win2000のローカルセキュリティ等(だったかな?)でデジタル署名の無いドライバがインスト出来ない状態にはなってませんよね?。 「ローカルセキュリティ設定」のどの部分を確認すればいいんでしょう? 参考URLであげてもらったIOデータのHPも確認してやってみましたが、ダメでした。 administrator権限のユーザーであれば、問題なくインストールできるはずですよね。 WinMeのマシンでもインストールできないし、何の問題なのかさっぱりです。 P.S. あ~、メモリスティックがお腹いっぱいって言ってます。 早くPCに移してあげたいのに・・・。

関連するQ&A

  • カードリーダーが認識しません

    I・ODATA製のカードリーダー「USB2-C9RWG」を98SEで使用するために、当社ホームページからデバイスドライバをインストールしました。カードリーダーを接続し、デバイス認識画面に進んだのですが、「ドライバが見つかりません」と表示されました。 ドライバがどこにインストールされたか分かればいいのですが... 今すぐに使用したいので、どなたか助けてください!

  • カードリーダー

    USBデバイスがデバイスマネージャーで認識しないものがひとつあるので、調べてみたら内臓のカードリーダーでした。 PC工房で980円で買った内蔵型のカードリーダーですが、今まで特別ドライバは入れてなかったように思います。 OS再インストール後から症状が出ました。 ドライバはどこで入手すればよいでしょうか?

  • カードリーダーが不調

    OS WindowsXP Proです。 MITSUMI-FA901B(USB2.0)カードリーダー(マザーボードに接続)は認識しています。CF,SMメディアも認識しますが データを取り込むことができません。データ(JPEGファイル)の縮小表示にかなり時間がかかります。これをハードディスクにコピーしようとすると、システムが止まります。「DSCN0001をコピーできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のコピーエラーがでます。   カードリーダー取り付け後、次の操作をしました。 *添付ドライバーソフトをインストール (仕様書にWinXPにインストールしないようにのことだったので、後でシステムの復元を実行してインストール前の状態に復元。)仕様書の終わりに書いてあったので、見落としました。

  • カードリーダーが動かない

    U8668-Dのマザーボードを使った自作パソコンです。 SDカード「HAGIWARA SYS-COM:HPC-SD1GT4C」を使う機会がありまして、カードリーダー「Digio:CRW-11M23SL」を買ったものの 接続してもマイコンピューターに表示されません。 デバイスマネージャーで確認したところ、 「USB大容量記憶装置デバイス」のアイコンに「!」マークがついており、 状態は「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」でした。 しかしSAMSUNGのUSBメモリープレイヤー「YPT5VL」は普通に 「USB大容量記憶装置デバイス」として認識されます。 複合型プリンタ「EPSON:PM-A850」にカードリーダーが搭載されているのを思い出して つないでみたのですがそれも「USB複合デバイス」のアイコンに 「!」マークがあり、状態もコード10でした。 これではプリンタ機能すらも使えません。 これについて解決方法がありましたらよろしくお願いします

  • メディアカードリーダーが使えない。

    DEMENSION 5100Cを使用してます。BIOSはA03です。 最近、メディアカードリーダー(FMD9410NDL1)が表示されなく使用できない状態となってしまいました。 再インストールしてもだめで、デバイスマネージャを開くとUSBコントローラのタグの中がUSBルートハブ、USB大容量記憶装置デバイス(外付けハードディスク)などはあるのですが、「不明なデバイス」があり「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」とだけで削除→更新してもまた「不明なデバイス」となるだけで、全く認識しないのです。 ネットで検索しても「ドライバは必要なく自動認識する。」とありますが、全然認識しないのです。 どうかお教えください。よろしくお願いします。

  • カードリーダについて・・・

    カードリーダでminiSDに自作着うたを転送したいのですが、「書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除してください。」と表示され転送できません。 カードリーダは「I-O DATA USB2-C8RWGシリーズ」を使用しています。 解除方法がわかる方よろしくおねがいします。 あと着うたの「KMF」形式の転送は不可なのでしょうか・・・?

  • SD-Jukeboxでデバイス(SDリーダー・ライター)が認識されない

    SD-JukeboxでSDリーダー・ライターが認識されません。 リーダーはI-O DATAのUSB2-SDMVというやつで、著作権保護機能にはもちろん対応しています。 ドライバをインストールし、デバイスマネージャにもしっかりと追加されました。 マイコンピュータでもしっかり認識されています。 SD-Jukeboxだけで何故か認識されません。 何か分かる方、アドバイスお願いいたします。

  • 外付けのメモリーカードリーダーを購入して、USBにつないだところ、

    外付けのメモリーカードリーダーを購入して、USBにつないだところ、 USBディバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBディバイスの一つが正しく機能していないため、 Windowsによて認識されていません。と表示されドライバーがインストールされません。 「不明なディバイス」と表示されています。 OSはVista です。よろしくお願いします。

  • win10カードリーダーライター認識しない

    USBカードリーダーですが、win10で前まで使えていましたが、アップデート繰り返ししているうちにいつの間にか、使えません、新しいカードリーダでも駄目です。、(外付けハードは認識しますが)デバイスマネージャーではドライバ更新も出来,認識していますが、 デスク管理でリムーバルディスクで0で認識していません!その為カードを呼び込む事が出来ません。ドライブとデバイスにも表示されません、どなたか解る方がいらっしゃいましたら。設定方法を教えて下さい。

  • SDカードリーダーが突如PCで読み込めなくなりました

    デジカメのSDカードをUSB接続のカードリーダーでPCに取り込んでいます。 (1)数ヶ月は正常に使用できていたのに本日突然下記のメッセージが現れました。「USBデバイスの1つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません」 (2)不明なデバイスのプロパティを開くと 「<全般>デバイスの状態:このデバイス用にインストールされたドライバがありません。<ドライバ>ドライバの詳細:ドライバのファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません」 先日迄は同様の方法で取り込めていたので、なぜ突然なってしまったのか不明です。ちなみに他のSDカードでも試してみましたがだめでした。海外カナダで現在使用しているので、SDUSBカードリーダー自体はCENTRIOSという会社製です。PC環境はWINDOWS XPです。カードリーダー購入後はXPはドライバーインストール不要という事だったので何もせずに利用していました。一応付属のドライバーインストールCDがあるので起動させてみたのですがMacやWin98用の様です。 今カナダにいるので、このサイトに頼るしか手がありません! もし何か解決方法のアドバイスがあるようでしたら、 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう