• 締切済み

差別用語??「入籍」

noname#3427の回答

noname#3427
noname#3427
回答No.8

たぶん?ぜったいに?この場合の『入籍』で差別の対象とされているのは私たち『既婚者』『女性』ですよね? ささっと皆様のご意見読ませてもらいましたが(本当にささっと。目がもたなかったので)なんだか私たち『主人公』が置き去りで議論されているように思えるのですが・・・。 私たち(少なくとも私の周りは)『入籍』を差別だと捉えている人は1人もいなくて・・・「~家の嫁」と言われ方に『疑問』を感じこそすれ、相手の戸籍に入るのを『差別』と捉えている女性はいないのです。 『入籍』をことさら問題視しているのは男性や一部のインテリの女性「?」なのでは・・・?(根拠はありませんが) 最近の『差別』に対する考え方は行き過ぎ、それも方向違いが多いように思います。 たとえば学校での名簿の扱い方、『男女平等』とかで男女ごちゃ混ぜの名簿ですが、私たち母親の中ではかなり不評なのです。男女違いがあって当たり前で本当の『差別』がなんなのかを履き違えて捉えている気がしてなりません。(それが何か・・・難しい言葉は思いつきませんが) 似た問題で『人権』もそうですね。子供の人権とか言って子供の部屋や持ち物すらチェックしない親がいます。(親が子供をチェックしないで誰がするのでしょうね?) 本当に正すべき方向がなんなのか?考えた報道や指導がなされていないように思います。 日本は歴史のある『古くて良き国』なのです。「他の国がどうだ!」とか「日本は!」とか議論する必要があるのですか?なにも世界やよその国に合わせなくてもいいじゃないですか。『入籍』~家族が同じ姓を名乗る~素敵なことです。 何事も『過ぎたるは及ばざるが如し』と思いますが・・・ 余談~最近、私は「バカでも***でも」の***がある国の方たちの事だと知り日本人としてとても恥ずかしく、使うのをやめました。

Islay
質問者

お礼

>たぶん?ぜったいに?この場合の『入籍』で差別の対象とされているのは私たち『既婚者』『女性』ですよね? 私自身がこの問題に関する最終結論に至っておりませんが、おそらく?これから婚姻する女性、若しくは婚姻により氏を変えた(主に)女性、を被差別者と扱っているであろうと思います。 この問題の不思議なところは(tukusi33さんのように)被差別者とされている方々に被害者意識をお持ちの方が少ないということでしょう。 まさに主人公不在のまま傍観者が勝手に火に油を注いでいる、と感じられる方が多い問題かもしれません。 その意味では差別用語という定義からは外れるのではないか、と考えることも可能な点と、そもそも用語として用法が誤っているため問題とすること事態がおかしい、との2点から「入籍」という語を東京都知事が発して問題となった言葉等々と同列に扱うのは不適ではないか、との考えに現段階では至っております。 >『入籍』をことさら問題視しているのは男性や一部のインテリの女性「?」なのでは・・・? そうですね、私はそのような印象を抱いております。 No.6でkawarivさんが紹介されていましたコンテンツを見ますに、 「入籍」を問題視する層=夫婦別姓主義者-家名を残す目的の夫婦別姓主義者 ではないかと感じています。 『人権』に関しては質問者である私に質疑応答する知識に欠けておりますし私自身子どもがおりませんので、申し訳ないですがこの場では触れずにおきます。一応、子どもの人権に関する第一人者、といわれている教授の講義も聴いた身なんですけど…恥ずかしながら。 >日本は歴史のある『古くて良き国』なのです。「他の国がどうだ!」とか「日本は!」とか議論する必要があるのですか? 古いことが良いことかは別としまして、他の国が**だから日本もこうあるべきだ、という論法は疑問に感じますね。そしてさらに疑問なのが**の反面として別の不利な面も他の国には存在するのですが、その点に関する論述に欠ける論法が多いのには閉口します。 -------------------- 考え考えお礼を書いているうちに新たな回答を頂きました\^o^/ 遅くなるやもしれませんが、必ずコメントいたしますので思いのままを書いて頂ければ嬉しいです。 私の思考と共通する回答は頂いて嬉しいですし、異なる回答は大変参考になります。 申し訳ないですが、本日はここで失礼します (14.3.22 0:40)