OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Solaris上のNetscape の表示を外部プログラムからコントロール

  • 困ってます
  • 質問No.236371
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

Solaris 上で,netscape と協調動作するプログラムを作っていて,困っています.

solaris (その他UNIX系OSであれば同じだと思いますが.)上で動いているNetscape へ自分の作った外部プログラムからURLを指定して表示させることが出きるでしょうか.たとえば,Windowsでは,URLを指定し,IEを呼び出し,そのURLのページを表示させるシステムコールがありますね.これと似たような機能(必ずしもシステムコールでなくてもいいです.たとえばシェルコマンドでもいいです.)がUNIXにあるでしょうか.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

私自身はネットで検索している時に見付けました。
とりあえず今、http://www.google.co.jpで「netscape "-remote" openURL」というキーワードで見付けたページを参考URLに書いておきます。
お礼コメント
hjoshua

お礼率 42% (9/21)

どうも有り難うございました。いま、実験をしてみて、うまくいくことを確認しました。大変助かりました。また、一か八かでやってみたのですが、netscape -help でいろいろなコマンドの説明が出てくることも分かりました。そのヘルプの中に、http://home.netscape.com/newserf/std/x-remote.htmlというホームページの情報もあり、かなりのことが分かりました。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-17 15:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

シェルプロンプト上で
netscape -remote 'openURL(http://www.okweb.ne.jp)'
でいけると思います。
ただし、netscapeが既に起動している必要があります。
補足コメント
hjoshua

お礼率 42% (9/21)

どうもありがとうございました.今,手元にUNIXがないので,チェックできないのですが,今日お昼には実験してみたいと思います.このコマンドを見ると,openURLのところをいろいろ返るといろいろなことができそうですが,このような使い方などが説明されているホームページなどはあるのでしょうか.
投稿日時 - 2002-03-17 11:31:18