• ベストアンサー

国道って何本あるの?

puni2の回答

• puni2
回答No.5

>Windowsは1-3ヶ月に1回導入し直しで なるほど,そういう事情でしたか。それはそれは,さぞかしご苦労が多いことでしょう。 と,これだけだとなんなので,少し前回の回答の補足説明をしておきます。 「2つ(場合によっては3つ)の国道の番号が同じ道端に立っていたり」というのは何かというと,要するにある区間で,2つ以上の国道が同じ路線を共用しているのです。(実際に標識が出ているかどうかは別として,4つが共用という例もあるらしい) 逆に,一つの国道路線がある区間では2本に分かれていることもあります。たいていの場合は,旧道と新道(バイパス)という関係で,バイパスがまだ全線開通していない過渡期に見られます。全面的に開通すると,バイパスのほうだけが国道になり,旧道は県道になることが多いようです。

you-you75
質問者

お礼

ウチの近くにも旧道という名前の道路があります。あれは県道なのかしら。道路一つとっても奥が深い。私は四号線を北上して青森まで行きたくなりました。本当にありがとうございました。