妊娠初期に無理な旅行などハードな生活をして無事出産された方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に無理な旅行やハードな生活をしても出産に影響はあるのか気になる方もいるかもしれません。先日、5週目で流産した経験を持つ人がいますが、その原因は旅行ではないと言われました。
  • 流産の原因はほとんどが卵自体に問題があると言われる中、妊娠初期にハードな生活をしても直接的な影響はないとされています。ただし、身体への負荷を避けるためには注意が必要です。
  • 妊娠初期に無理な旅行やハードな生活をしても赤ちゃんに影響はないとされていますが、自身の気持ちを整理するためにも他の人の経験を聞くことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期に無理な旅行などハードな生活をして無事出産された方いらっしゃいますか?

先日5週目で、心拍心音が確認できないままで流産してしまいました。 妊娠がわかって翌日、1泊2日で車で5~6時間位のテーマパークへ子供と行きました。その時の長時間の車の振動、旅行で無理したせいだと思い凄く後悔しています。 先生に流産はほとんどが卵自体に問題があって流産すると言われ、今回の旅行は直接的な原因ではないと言われましたが、自分の中でなかなか納得できず精神的に参っています。 どなたか妊娠初期に、無理な旅行や仕事、ハードな生活をされて無事に赤ちゃんを出産された方いらっしゃいませんか? そのお話を聞かせていただくだけでも、少し自分の気持ちの中で納得できるのではと思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.6

こんにちは。 流産してしまいとてもショックでしたでしょうね。 心痛、お察しいたします。 私の周りでは初期に無茶をしていた人が結構いますよ。海外旅行・バイク通勤・大量のお酒/タバコ…などなど。でも皆さん、無事に元気な子を出産なさったそうです。 一方、私はと言いますとあまりにも赤ちゃんが欲しい気持ちが強くしかもひどく心配性な性格ですので、昨年妊娠した際には妊娠が分かった時点からバカみたいに毎日寝て過ごしました(家事も全て母にしてもらいました)。 そこまでしていたのに安定期に入ってから出血し、2ヶ月入院して更に安静にしていたにも関わらず流産してしまいました。 後で考えると、「妊娠初期の流産は胎児側の原因がよほとんどで自然淘汰だと言うが、私の場合はバカみたいに安静にし過ぎたせいでその時点で淘汰されるはずだったのが6ヶ月まで生き延び、でも結局そこまでが限界でダメになったのかも…」なんて思ったりしました(先生は原因不明とのこと。習慣流産と思われる徴候もなく胎児側の原因だったのでは…?と言われました)。 後期流産になると初期流産に比べて、心身の苦痛が強いです。 安定期に入ってもう産める気になっていますし、胎動も感じるので赤ちゃんに対する思い入れも強いです。 赤ちゃんもだいぶ成長しているので、数日間かけて人口的に子宮口を広げて(この処置、恐ろしく痛かったです)、人工的に陣痛を起こさせて分娩室にて分娩し、生まれた子は火葬してあげなければいけません。 「もう二度とあんな思いは嫌…」という気持ちが強いので、今回の妊娠では(現在3ヶ月です)なるべく普通に過ごそうと決めて実行しています。 5週目で出血し10日間続きましたが、問題なく順調に進んでいます。 結局、丈夫な受精卵はちょっとやそっとのことではダメにならないのでは…?という気がしています。 まぁだからといってわざわざ無茶をする必要はないと思うけれど、今回のことをそんなに気に病む必要はないと思いますよ? macmosさんが悲しんでいる気持ちはきっと、天の赤ちゃんにも伝わっていると思いますよ。 次は無事に生まれてきてくれるといいですね。 ^^

macmos
質問者

お礼

chan-coさん辛い体験を思い出させてしまい申し訳ありません。 安静にしていて安定期での後期流産・・・かなり辛かったでしょう。 やはりこんなに安静を心がけていたのに育たないということは、やはり胎児に問題があるのでしょうね。 育たないものを無理に産んでも、産まれてから奇形がでたりするとかわいそうなので流産した方がよかったのかもしれません。 今回の私の初期流産くらいでクヨクヨしていた自分が申し訳ないと思いました。 貴重な体験談、励まし本当にありがとうございました。 chan-coさんに元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。 お体には気を十分気をつけてがんばってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.8

私は6週目のとき、まさか妊娠してるとは思っても なかったのでオーストラリアに行ってバンジージャンプして ラフティングしてスキューバダイビングしてバナナボートに乗って ボディボードまでしてしまいました。 でも無事に子供を出産しました。 妊娠に気付いたときは本当にびっくりしました。 その時、私も不安で色々調べたり聞いたりしましたが やはり初期のころは卵自体に問題がある場合がほとんどだそうです。 だから、あなたのせいじゃありません。 どうか自分を責めないようにしてください。

macmos
質問者

お礼

tomonoe52さんありがとうござます。 オーストラリアの旅行談もすごくハードですね。 今回海で泳いだことも、後悔している1つでしたがボディーボードをされて大丈夫だったということで気持ちが楽になりました。 無事にご出産されてよかったですね。 色々な方の体験談をお聞きしていると、私の旅行はたいしたことなくてこれで流産するということはやはり胎児に問題があったのだと思いはじめました。 これから前向きにがんばっていけそうです。 体験談、励まし本当にありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 わたしは妊娠2ヶ月でタイにいきました。 3ヶ月でシルクロードの旅にいきました。 タイはともかく、シルクロードの旅は本当にハードでした。 砂漠を何時間も普通ワゴン車でがたがた揺られたり、らくだに乗らされたり、数百段の石段を上ったり降りたり…。 途中腰痛も出たし、発熱し、出血もありました。正直もう駄目だと思い、高額な予約金を払っていたのでもったいないと思って来てしまったことを後悔しました。(でも50万も払っていたんです。キャンセルはできませんよ…) でも、子どもは元気に生まれ、今も元気です。 流産されたことは本当にお気の毒だと思います。 でもそれとテーマパークに行かれたことは、正直関係ないと思います。 受精卵に育つ力がなかったのです。仕方がないことです。 どなたのせいでもありません。

macmos
質問者

お礼

tutatutatarotaroさん、ありがとうございます。 砂漠を何時間もがたがた揺られ、数百段の石段・・・かなりハードですね。 今回の私の旅行に比べものになりません。 本当に無事にご出産されてよかったとホッとしました。 色々な経験談をお聞きして、やはり受精卵に問題があったと自分の中でかなり納得してきました。 気持ちもかなり楽になりました。 貴重な経験談を本当にありがとうございました。

回答No.5

>妊娠初期に、無理な旅行や仕事、 >ハードな生活をされて無事に赤ちゃんを出産された方 >いらっしゃいませんか? はーい☆ もう22年も前の話ですが 無茶苦茶なことしました。 妊娠に気づかず  (実はうすうす気づいていたが、 確認するのがこわくて気づかないフリをしてた) 結婚前から予定していた留学に 出かけてしまいました。 航空券をケチっていたのでヨーロッパまで 38時間もかかる南回り、という経路で 飛行機に乗りました。途中、カラチ、ドバイ、など とんでもなく酷暑の街への 離着陸を5~6回繰り返し、目的地へ到着。 飛行機大好き少女でしたが このときはやはり、ひどく酔いました。 目的の留学先では 徹夜を何度もしながら勉強三昧。 同時に学生生活も楽しんでいたので ある日、クラスの男の子とアイスクリームを賭けて 山上の古城までかけっこしました。 はぁはぁと息を切らせて全速力で走り、  (私はお転婆でした) 「勝ったぁ♪」と大喜びしてアイスを おごってもらいました。 また、欧州で1.2を争う古い大学なのですが その磨耗した大理石の校舎の階段ですべり、 階段のてっぺんからゴロゴロと転げ落ちました。 「骨は折れてないか?」 と先生や級友が 駆けつけてくれたけど、私は恥ずかしいばかりで 怪我はなし。 いま思えば「赤ちゃんは大丈夫か?」と 心配してもらうべき状況でしたが 知らぬが仏。 その数日後にいよいよ体調に疑問を感じ 検査を受けたら「妊娠」!! 驚いたし、しまったぁと思いました。 いきなり不安になりましたね。 国際電話で(メールのまだない時代)夫と話し、 残念だけど赤ちゃんのほうが大切だから・・と 留学を予定の半分で切り上げて帰国しました。 が、はじめから用意していた帰国便は またもや南回りで、しかもカラチに一泊する便。 カラチの空港から指定ホテルまでは 悪路をバスに揺られて40分。 車酔い(それともつわり?)で気持ち悪くて・・・。 やっと帰国し、あわてて産婦人科で受診し 「もうすぐ安定期ですよ」と笑われました。 が、その帰り道、運転を誤って事故。 3台の車とぶつかってしまいました。 車は大破、廃車です。 しかし、私も胎児も無事。 よっぽと頑健な子なんだろうと思い 「ガンちゃん」なんてあだ名をつけて呼んでいました。 月満ちてうまれたガンちゃんは可愛い女の子でした。 良い子にそだちましたよ。 いま21才になり、大学で勉強しています。 流産はお母さんのせいではないそうですよ。 赤ちゃん自身がまだ準備が整っていなくて 出直すのだそうです。 次回こそ、準備を万端ととのえて また来てくれますよ。 だいじょうぶ。

macmos
質問者

お礼

chako3chakoさんありがとうございます。 ヨーロッパでの留学、車の事故とびっくりするような体験ばかりで読んでいる途中、赤ちゃんは大丈夫だったのかとハラハラしました。 私は新婚旅行でヨーロッパへ行っただけで、クタクタでした。飛行機も直行便です・・・ これくらいハードな生活でも育つときは育つのですね。 かなり自分のなかで納得できるようになり、気持ちが楽になりました。 私も次はガンちゃんを産めるように体調を整えてがんばりたいと思います。 貴重な体験談、励まし本当にありがとうございました。

  • rarakko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

 流産は本当にショックですよね・・・。自分が全て悪いと思うようになるし、自己嫌悪の日々が続くと思います。 お気持ちよくわかります。私も一度流産し、とてもショックで、1週間ぐらい分けもなく涙が出ました。  そして、1年後また妊娠することが出来たのですが、またもや出血・・・。しかも心音の確認がとれず。医者も私もあきらめきっていました。 もうこうなったら、夏を満喫しようと思い、船で1日かけて離島まで旅行に行きガンガン泳いできました。そして、検査の日、びっくりしたことに、心音がはっきりと聞こえ、エコーにも映っていたんです。 初めての妊娠はどうしても、受精しても形にならないことがよくあるそうで、先生が赤ちゃんが自分から産まれてくることを拒んだんだよ・・・。と言っていました。もし産まれても、ハンデを背負って産まれる事になるかも知れず・・。 現在、その子は四ヶ月です。元気いっぱい育っています。だから大丈夫です。決して自分を責めることはありませんよ。

macmos
質問者

お礼

私も始めての流産でかなりショックでした。 今まで流産と言う言葉を聞いても、人ごとだと思っていました。 rarakkoさん、辛かった流産のことを思い出させて申し訳ありませんでした。 しかし現在は、元気な赤ちゃんをご出産されよかったですね! 私も次に妊娠した時は、心音が確認できるかもしれないのであきらめずにがんばりたいと思います。 今回は赤ちゃんが自ら選んだのだと思うと、気持ちが楽になってきました。 本当にありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

2目妊娠の時。 毎年恒例の帰省で片道10時間を越える高速移動で、半分は運転しました。 帰省中はパークゴルフをしたり、温泉にも毎日入っていました。 そういえばお酒も結構飲んでいました(^^ゞ 車の移動なんて毎日でしたよ。遠出もして100~200キロ走った事もありました。(大体1週間で3000キロ近く走っていて4割くらいは私が運転しています。) 帰省前に来るはずの生理が来なかったので、帰省中に来ると心配していましたが来ないので帰宅後妊娠判定薬でチェックしたら陽性反応が出ました。 わかった時点で5・6週だったと思います。 お腹の中の子は元気すぎて待ちきれず、37週で生まれてきましたよ。 先生の「卵自体に問題があって…」と言うのはよく聞きます。 あまり自分の責めないでゆっくり休んでください。

macmos
質問者

お礼

azzaroさまありがとうございます。 片道10時間を越える高速移動で半分は運転、私の今回の旅行に比べればかなりハードですね。 しかも私は後ろの席で寝ていてほとんど運転していません・・・ 無事ご出産できてよかったですね。 やはり胎児に問題があったのでしょう。 自分を責めていた気持ちもかなり落ち着いてきました。 これから前向きにがんばっていきたいと思います。 体験談、励まし本当にありがとうございました。

noname#184043
noname#184043
回答No.2

胎児側に問題がある場合はどんなに安静にしても残念ながら流産になってしまうらしいですよ。 私の場合、妊娠に気づくのが遅かったので妊娠初期に8日間のトルコ旅行、7週目では遊園地でジェットコースターに乗ったりしてました。 その数日後、8週になる一日前に妊娠がわかりましたが、その後無事6月に出産しました。 自分を責めないでくださいね。 旅行が原因ではありません。 今はあまり考えずにゆっくり休んでください。 お大事に。

macmos
質問者

お礼

お礼をNO.1にいれさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#184043
noname#184043
回答No.1

胎児側に問題がある場合はどんなに安静にしても残念ながら流産になってしまうらしいですよ。 私の場合、妊娠に気づくのが遅かったので妊娠初期に8日間のトルコ旅行、7週目では遊園地でジェットコースターに乗ったりしてました。 その数日後、8週になる一日前に妊娠がわかりましたが、その後無事6月に出産しました。 あまり自分を責めないでくださいね。 旅行が原因ではありません。 今は深く考えずにゆっくり休んでください。 お大事に。

macmos
質問者

お礼

yurayura10さんありがとうございます。 トルコ旅行、遊園地でジェットコースターにも乗られて無事出産されたんですね! おめでとうございます。 私の旅行に比べればかなりハードですね。 自分を責めていた気持ちが楽になってきました。 今はゆっくり休養して、これから前向きにがんばって行きたいと思います。 経験談と励ましありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のおすすめ旅行

    現在妊娠4ヶ月です。 安定期になったら旦那とゆっくり旅行に行きたいなぁと思っています。 兵庫県に住んでいて、行き先は車で3~4時間くらい。 旅行先ではテーマパークとかでなく、のんびり観光できるようなところがいいなぁと思います。 どこがいいのか、なかなか決まりません>< 妊娠中に旅行した方のアドバイスや、おすすめの行き先や、観光プラン教えてください(〃^∇^)o

  • 妊娠初期の夫婦生活

    先日産婦人科に行ったところ、妊娠5週目(初めての妊娠です)と言われたものです。 まだ5週目なので心音は聞こえなかったのですが、妊娠している様子は確認でき、また2週間後に来てくださいと言われました。 そこで質問なんですが、しばらくは夫婦生活は控えたほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると、控えたほうがいいという意見と、あまり無理しない体勢なら夫婦が仲良くすることもいいことなのでしてもいいという意見がありました。 ちょうど来週旅行に行く予定なのでせっかくなら仲良くしたい(これからつわりがひどくなったりお腹が大きくなったらしばらくはできないと思うのでここが最後と思って)と思いつつ、でもまだ心音が聞こえてない時期にしても大丈夫なのかと不安に思う気持ちと半々です。

  • 妊娠初期に避けた方がいいこと

    こんにちは。 まだ妊娠していないのですが、(妊娠できるかもわからないのですが)、経験者の方のご意見をおききしたいのでよろしくおねがいいたします。 よく、妊娠初期にハードワークで(それだけが原因じゃないにしても)流産というのをききます。 私は、車で1時間かけて通勤、8時間勤務で立ったり歩いたりしている時間はトータル3時間ぐらいであとは座っている、週に1回夜勤もあり(電話番なので寝ていることが多い) なので、そんなにハードではないのですが、夜の当番があるのと車に乗っている時間が長いこと、(誰しもあることでしょうが)歩いているときに転ぶかもしれないこと・・・などが心配です。 立ち仕事や長期の運転が原因で流産ってあるのでしょうか? 私の心配しすぎでしょうか?「うまくいくときはいくし、だめなときはだめ」ぐらいに考えた方がいいのでしょうか・・。 もしよろしければ、経験談などおきかせください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期の遠出

    たびたび質問させていただいております。 先日、病院で妊娠を確認しました。 ただ、まだ早すぎるようで、赤ちゃんの確認はできていないので、来週にも病院で診断する予定になっています。 待望の赤ちゃんですが、過去に3回流産しています。 1度目は9週で心音が聞こえず、大出血して流産。 2度目も同じ、8週で流産。 3度目は10週まで経過しましたが、やはり心音がしなくなり、出血もなかったため、流産処置をしました。 その後、妊娠が不安で、3年たち、 赤ちゃんを産みたいと考えるようになりましたが、 なかなかさずからず、さらに3年が過ぎました。 今回、やっと授かった赤ちゃんですが、 まだ確認もできていない状態で、毎日がうれしいのにドキドキの連続です。 妊娠前から決まっていたのですが、 主人の兄が結婚することになり、結婚式が7月3日(来週末)に行われるのですが、 場所が県外なため、新幹線で2時間弱の旅が必要になります。 妊娠初期には、遠出はしないほうがいいとはわかっていますが、 流産が多かったので、安定するまでは私と主人の両親には妊娠を報告しないことにしています。 今の状況では、出席しないわけにもいかないし、 妊娠初期の遠出は、流産の不安がどれくらいあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の旅行の可否について教えて下さい

    こんにちは。現在妊娠六週目入ったばかりの妊婦ですm(_ _)m 前々から秋の旅行を計画していて、来週の水・木で行く予定でした。 が、妊娠が発覚したので躊躇っています。その頃は丁度七週目に入る頃。 一番不安定とされる三ヶ月目にはまだ到達していませんが、 当方現在36歳で初産です。お医者様には若い方より流産の率が高いと言われました。 行くとしたら車での遠距離旅行になります。やはり避けた方がいいでしょうか? 今のところ激しい悪阻は無く、何となく消化不良的なムカムカが不定期に やって来ている感じです。食欲もあります。旅行に行っても大丈夫なものでしょうか? 大体片道3~4時間くらいの車の旅になりそうです。ご経験のある方や、 何かアドバイスが御座いましたら、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠初期のドライブと旅行

    今ちょうど生理がくる時期に当たるのですが、明後日から友人と車を利用して1泊旅行に行く予定になっています。今回妊娠の可能性があるかもしれないので、気になっています。3年前に初めて妊娠したのですが妊娠初期で流産してしまいました。(その時は部分泡状奇態かもしれないといわれました)今回もし妊娠しているのであれば今度こそは絶対にうまくいって欲しいと思います。 まだ妊娠も確認できないし、できていないかもしれませんが、この時期に車の長時間の乗車や観光で歩き回るというようなことはなにか影響があるものでしょうか? 目的地までは4時間程度車に乗る必要があると思います。 毎日基礎体温を測っており、予定では今日明日にでも生理がくるはずですが・・。 一応妊娠検査薬でもチェックしてみましたが、本日の時点では妊娠の兆候はあらわれませんでした。 取り越し苦労かもしれませんが、アドバイスをいただければと思ってます。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

    こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の海外旅行はだめですか?

    先ほども別の質問をさせて頂いたのですが、 昨日と今日、妊娠検査薬で薄い陽性反応が出ました。 もしかしたら妊娠かなって思っているところです。 10月中旬からイタリア旅行に行く予定があるのですが、 ここのサイトの質問を見ていると、 『妊娠初期は遠出は止めたほうがいい?』とか、 『飛行機には乗らない方がいい?』という質問を見かけますが、 どうして駄目なのでしょうか? 疲れるからとか無理しない方がいいからとか、 そういう理由なのでしょうか? それとも車の振動や飛行機での気圧などが 関係しているのでしょうか? イタリアだと16時間くらい飛行機に乗っていなくてはいけませんし、 現地でもほとんど長距離のバス移動です。 止めたほうが良いのでしょうか? 教えて下さいm(・・)m

  • 妊娠初期の車の振動

    妊娠初期での車の振動について。 さきほど旦那の車に乗っていたら、思いがけないところ(道)がヘコんでいて、一瞬、車がガッタンと揺れました。 お腹の赤ちゃんが心配です。 一度流産しており、ものすごく不安です。 大丈夫なのでしょうか…

専門家に質問してみよう