• ベストアンサー

「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」について・・・

昔、ラジオ大阪で日曜日の深夜に放送されていた「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」という番組のことを、ふと思い出し、その番組内で言っていた『レンコンの子』という意味がわからず気になっています。どなたか意味をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • omise
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

私は、鶴瓶さんは好きですが、その番組は知りません・・・。 こんなサイトはいかがでしょう? ↓ 「ぬかるみ語録」というのが載ってます。 または、あちこちで「ぬかるみ」「つるべ」で検索されては?

参考URL:
http://www.sanuki-udon.net/kazu/
omise
質問者

お礼

nya-nya-kさん、ありがとうございます。 早速、参考URLの「ぬかるみ語録」を見てみました。質問に近いものが見つかったような感じです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

うわー。なんと、なつかしい。残念ながら、その意味は、しりません。  雪じょ、とか、おばん、とか、おじんとかは、おぼえてるけど。  あのころの、つるべは、最高でしたね、よく学園祭などにも見に行きました。  テレビにらめっこ、とかいうのもありましたね。、、余談になりました。

omise
質問者

お礼

baziruさん、ありがとうございます。 そうそう「雪じょ」「おばん」「おじん」って、よく聴きましたね。 「テレビにらめっこ」は、突然ガバチョでしたね。とにかく、なつかしいことを思い出させて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶴瓶・新野のnukarumi.comについて

    今から十数年前に大阪で大旋風を巻き起こした、ラジオ大阪の深夜番組、笑福亭鶴瓶さんと 放送作家の新野先生(新野新)の「ぬかるみの世界」、学生だった私は深夜遅くまで、ラジオを聞いてその世界にはまっておりました。。その「ぬかるみの世界」が多くのファンに惜しまれながら番組を終了しましたが、数年前から、インターネット上でnukarumi.comとして再開したとは風のたよりで聞いておりましたが、今年6月にそれも終了したと聞きましたが、その後はどうなったのでしょうか?どなたかご存じであればおしえてください! なんか新野先生が会員1000円やったらやっていくとかそんな「うだ」をゆわれたそうですが・・・・・・・

  • ぬかるみ:について

    関西を中心にラジオでやっていた(今はやってない?)新野新先生と鶴瓶師匠の「ぬかるみ」について情報をください。 私は沖縄在住ですのでまったくしらないのですが、友人から番組について聞き、とても興味があります。どうぞよろしくお願いします。

  • 「鶴瓶の家族に乾杯」の放送はいつ?

    「鶴瓶の家族に乾杯」の次回放送はいつでしょうか。 12月2日はスケートの放送で9日・16日も別の番組になっていますが NHKの基本番組表では金曜日20時からの放送で変更になっていません。 NHK大阪放送局のサイトにも載ってませんでした。 http://tv.yahoo.co.jp/vhf/osaka/2005120924.html?g= http://tv.yahoo.co.jp/vhf/osaka/2005121624.html?g=

  • TBS「世界カレイドスコープ」主題歌を教えてくださ

    だいぶ昔にTBSで日曜深夜に放送していたアナウンサーの鈴木順が司会をする「世界カレイドスコープ」という番組のオープニングテーマの題名をご存知のかた、教えてください。 トランペットの音色が印象的なスピード感あふれるジャズっぽい曲だったと記憶しています。

  • スジナシ(鶴瓶さんの)、ゲストが劇団ひとりさんの回。

    この前、TBSでスジナシが深夜に放送されていた時に(再放送かな?) 劇団ひとりさんがゲストで下北沢の自転車屋さんの屋上を借りて 即興ドラマをやっていました。 (DVDに収録されているようです) で、その中で即興ドラマをやる前に鶴瓶さんが 観客の方々にドラマの中でやってほしい事というので 「だじゃれを言ってほしい」というのが 出て鶴瓶さんは やられていました。 で、何ですが、ドラマが終わった後のプレビュートークで だじゃれの部分がどこだか分かったのですが (本編見ている時は分かりませんでした) ただ、そのだじゃれがどこがだじゃれになっているのか分かりませんでした。 聞こえた限りでは鶴瓶さんは 「じてんしゃそうぎょう」 か「じてんしゃそうぎょ」かと思ったのですが よく分かりません。 だじゃれって例えば「あるみかんのうえにあるみかん(アルミ缶の上にあるみかん)」とか 同じ言葉を違う意味で2回繰り返す感じですよね? じてんしゃそうぎょうってどういう意味? 漢字変換だとそうぎょうは分かりませんが じてんしゃは自転車だと思います。 分かる方いましたら教えてください。

  • 昔テレ朝の番組名

    昔、テレビ朝日で日曜日に放送されていた、 笑福亭鶴瓶、売れる前のはしのえみ、Kinkikidsとかが、 出演していた番組の名前を分かる方は教えてください。 お願いします。

  • 日産の「世界の恋人」について

    日産提供の番組でおなじみだった「世界の恋人」についてなんですが、TBSラジオの深夜放送の金字塔だった「パックインミュージック」のマーチ版と、10年位前に「徳光のテレビコロンブス」で流れていたバージョン(変なキャラと回転ブランコの)は、どこかで入手できないものでしょうか?

  • 番組名を教えてください(お笑い)

    鶴瓶とアメリカザリガニとおかだますだが でているバラエティーで超おもしろいトーク を聞かせてくれるんですが、深夜放送のため 新聞の番組欄で探す事が出来ません。 何曜日の何時に放送されているかご存知の方 教えてください。 ワンナイも終わっちゃったんでしょうか、 教えてください。 ちなみにみなさんのおすすめのお笑い番組は 何ですか。

  • ラジオ深夜便の世界の天気のBGM

    ラジオ深夜便で1時前に放送される世界の天気の際に流れるBGMは何という曲なんでしょうか? すごく情感をそそられるいい曲だと思うのですが。。。 ご存知の方教えてください。

  • 昔鶴瓶さんが司会の子供の質問コーナーの番組名

    もう30年くらい前に、関東では土曜か日曜のお昼前後にやっていた番組について質問します。制作は関西だったろうと思います。 たしか鶴瓶さんが司会をしていた番組で、当時のアイドル歌手などがゲストにやってくるようなバラエティー番組でした。その番組の最後に毎回、スタジオにたくさんの子供を集めて質問をさせて、鶴瓶さんやゲストが応えるというコーナーをやっていたように覚えています。 元気に挙手をする子供たちの突拍子もない質問に、答えなければならないゲストの様子がおかしかったりして、楽しかった覚えがありましたが、ある時突然最終回になったように記憶しています。 じぶんでは突然ガバチョという番組名だったような気がするのですが、どうもネット上の情報では、ガバチョにはそのようなコーナーは見当たらず、別の番組だったかな、とも思うのです。 どうでもいい話のなのですが、記憶の穴が埋まらず気持ち悪いので、質問させていただきたいと思います。ご存知の方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう