OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お産の兆候について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236346
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

現在妊娠38週ですが、昨日健診のあとからピンク色のおりものが少し続いています。内診の刺激かおしるしではないかと思っているのですが、入浴はしても良いのでしょうか?どなたか教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 おめでとうございます。もうすぐ赤ちゃんと会えるのですね。

 ピンク色のおりものが、もう少し濃い色になってきたら、おしるしということですね。(だんだん量も多くなります。)

 破水していなければ、入浴はしても大丈夫です。というか、もう、いつ陣痛が来ても、破水しても不思議ではないので、入浴は、しておいた方がいいです。

 私は、主人が仕事に行ってしばらくしてから、陣痛がついたのですが、電話をして(病院、主人、実家)、洗濯物を干し、シャワーを浴びてから病院に行きました。お産はすごく汗をかくので、シャワーを浴びておいて良かったと思いました。
お礼コメント
isechan

お礼率 52% (9/17)

早々のお返事ありがとうございました。安心して入浴できます!いよいよ赤ちゃんとご対面できるかと思うと楽しみですが、不安もたくさんあります。でも頑張って出産に望みたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-16 22:11:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

週数からしたら、おしるしでもおかしくありません。
お風呂は破水していなければ入れますが、気になるようでしたらシャワーにしては。
それから病院は近いですか、今のうちに交通機関の確保、付き添いへの連絡、病院への連絡など段取りを確認し、荷物を玄関側に準備し、留守中気になることを準備していてください。

気になることがあったら、お産をする予定の病院へ電話してください。看護婦さんや助産婦さんが(手が空いていたら)質問に答えてくれたり、指示をくれます。

お腹が大きいと転びやすいので、ゆっくり足下に注意してください。それと、お産前後は睡眠がとれにくいので、疲れをとるためにも睡眠をしっかり摂った方がいいと思います。
安産をお祈りしています。

経験者のアドバイス いきむ時は目をしっかり見開いて!! 
          ペットボトル飲料とストローはあった方がいいです(笑)。
お礼コメント
isechan

お礼率 52% (9/17)

具体的なアドバイスありがとうございました!ペットボトルとストローは忘れずもっていこうと思います。
投稿日時 - 2002-03-16 22:17:47