• ベストアンサー

お産の兆候について

現在妊娠38週ですが、昨日健診のあとからピンク色のおりものが少し続いています。内診の刺激かおしるしではないかと思っているのですが、入浴はしても良いのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 おめでとうございます。もうすぐ赤ちゃんと会えるのですね。  ピンク色のおりものが、もう少し濃い色になってきたら、おしるしということですね。(だんだん量も多くなります。)  破水していなければ、入浴はしても大丈夫です。というか、もう、いつ陣痛が来ても、破水しても不思議ではないので、入浴は、しておいた方がいいです。  私は、主人が仕事に行ってしばらくしてから、陣痛がついたのですが、電話をして(病院、主人、実家)、洗濯物を干し、シャワーを浴びてから病院に行きました。お産はすごく汗をかくので、シャワーを浴びておいて良かったと思いました。

isechan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。安心して入浴できます!いよいよ赤ちゃんとご対面できるかと思うと楽しみですが、不安もたくさんあります。でも頑張って出産に望みたいと思います!

その他の回答 (1)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

週数からしたら、おしるしでもおかしくありません。 お風呂は破水していなければ入れますが、気になるようでしたらシャワーにしては。 それから病院は近いですか、今のうちに交通機関の確保、付き添いへの連絡、病院への連絡など段取りを確認し、荷物を玄関側に準備し、留守中気になることを準備していてください。 気になることがあったら、お産をする予定の病院へ電話してください。看護婦さんや助産婦さんが(手が空いていたら)質問に答えてくれたり、指示をくれます。 お腹が大きいと転びやすいので、ゆっくり足下に注意してください。それと、お産前後は睡眠がとれにくいので、疲れをとるためにも睡眠をしっかり摂った方がいいと思います。 安産をお祈りしています。 経験者のアドバイス いきむ時は目をしっかり見開いて!!            ペットボトル飲料とストローはあった方がいいです(笑)。

isechan
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!ペットボトルとストローは忘れずもっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 内診のせいかな???

    ワタシは10ヶ月の初産婦です。先週の金曜に37週の健診がありました。内診を受けたのですが、その日の午後からおりものと少量の出血(ピンクっぽい)が出ました。内診したから、そのせいだろうと思ってました。次の日は薄い茶色っぽいものが出ました。そしてまた次の日はまたピンクっぽいものが…。出血は多くなく、ほんとうにおりものに少量混ざってるかんじで。それが昨日まで続きました。今日は大丈夫なのですが。これって、やっぱり内診のせいなのでようか?それとも、おしるし???お腹は下がってきてると言われました。子宮も指1本は開いてるそうです。

  • お産を促す方法ありませんか?

    7月3日、昨日が予定日の初産妊娠です! お腹の子が大きく、子宮口は指1本入るくらいしか開いてません。 昨日の健診では、まだ産まれる気配がやはりないそうです…。医師が子宮口を刺激してくれたのですが、刺激してくれたあとお腹の張りと生理痛の様な痛みがあり、最初は陣痛かなぁっと思ったのですが、帰って来て寝てしまい今は痛みがほとんどありません。 ですが、少量のおりものが昨日の健診後からあります。 健診で次の健診の時に、レントゲンを撮って産道をちゃんと通れるか調べ、帝王切開にするか決めるそうです。 できれば帝王切開を避け、これ以上お腹の子が大きくなる前に産みたいのですが、何かこれをやった方がいいとかありませんか? また個人差はあると思いますが、おりものが来てからどれくらいで陣痛が来ましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 妊娠10ヶ月 内診後の出血

    妊娠38週の者です 昨日の内診のときに、 「内診の刺激で、ちょっと出血してしまいましたけど すぐに止まるから心配ありません」と言われました 内診後に出血してしまった経験のある方、 大体どれくらいで止まりましたか? ちなみに、おりものシーツをつけてますが、 内診の直後に、少量の赤い鮮血があり、 その後は、赤から茶色になって まだ少量の染みが続いてます 昨日は念のため入浴は避けましたが 我が家の風呂場は、今の季節非常に寒いので シャワーだけでは寒すぎるので出来れば湯船につかりたいと思うのですが、 破水はしてないので、入浴は大丈夫でしょうか?

  • 39週2日の経産婦です。お産の兆候について質問です。

    現在二人目を妊娠中のものです。 今日で39週2日。予定日は12/15です。 昨日の健診で現在赤ちゃんの推定体重は3555グラム。子宮口2センチ開大。 38週では下がっていなかった赤ちゃんは、昨日の健診では少し下がっていて子宮口も少しやわらかくなっていたとの事。 ただ、昨日までは特に頻繁な張りとか前駆陣痛らしきものもありませんでしたが、 今朝、茶褐色~赤っぽいおりもの、股関節付近が3回ほどつったような 痛みが出て さらにじっとしていてもキュッとした張りが1.2分あり すぐに収まります。 おりものについては産院の先生に聞いたところ、おしるしではないと 言われました。昨日の内診は先週のものよりもグリグリ感が強かったのでたぶん そのせいだったのでしょうか? 12日が上の子のお遊戯会なので、せめて12日までは赤ちゃんに お腹にいてねーーーって話しかけていますが((笑))、わたしのような 状態で1.2日でお産になった経験のある方はいらっしゃぃますか? 上の子のときは38週2日でおしるし→39週0日で5分間隔の前駆陣痛→破水→陣痛→39週1日で3540グラムで出産でした。 上の子が予定日より早かったので、私よりも周りがソワソワしています。 ・・・ココから先はちょっとした愚痴ですが、お遊戯会観覧のために呼んだ県外在住のお姑さんにいたっては、何かと暴走していて私自身がプレッシャーを感じております(TT) →まだ予定日10日前の時点で産気づく気配のない私に『私(義母)の滞在中に絶対生まれそうだから、帰りの飛行機キャンセルするわ、とか 保育園に通う上の子を休ませて遊び相手になりたい』とか…。 上の子、保育園大好きだから私は里帰りすら断念したのに・・・。(実家は県内だけど遠いです) お産入院中、上の子については保育園は休まないって何度も言ったのに義母は人の話全然聞いていないようで参っています。。。 嬉しい気持ちは分かるのですが。。。一体何を根拠に滞在中に 絶対に私が出産と決め付けているのか・・・。こっちが手配した航空券を 既出理由で、届いたその日にキャンセルしたいと言ってみたり・・・。 張切振りが既にプレッシャーです・・・。 愚痴ってすみません。

  • お産兆候?オリモノ変化

    2人目妊娠中の妊婦です。 今日で39週になりました。 子宮口は3センチくらいです。 頭も降りてきていると思います。 昨日からの症状なんですが、オリモノが大量に出てきているんです。 半透明で黄色っぽくて、粘り気?が強いモノです。 コレは何か兆候でしょうか?… 早く産みたい!会いたい!と思いながら身体も良く動かしているのですがなかなか産まれて来ません; 今の状態 ・昨日から大量のオリモノ ・頻繁な尿意と便意 ・恥骨、下腹部痛 ・胎動が極端に減った これらから推測出来ること、オリモノの状態、また早く産むためのアドバイスなど頂けると有り難いです。 ちなみに、赤ちゃんは推定2200~2400です。 小さいと軽いから降りてきづらいのか…

  • 38週 おしるし?

    質問させて頂きます 今妊娠38週の頭です。昨日すっごく痛い内診がありました。ぐりぐりされました(T_T) そして今朝トイレに行くと鮮明な赤い血が少量と、そのあとドロっとした茶色い固まりの血が出てきました。 ついにおしるしが来た??(ワクワク)と期待してしまったのですが、これってもしかしておしるしではなく単なる内診時にできた刺激による出血だったのでしょうか 今もおりものに混じり薄い茶色のドロっとしたものが出てきます。 産院には様子を見るように言われましたが、ソワソワなんだか気になります。 似たような経験された方そうでない方もいろんなお話をお聞かせくださいm(_ _)m☆よろしくお願い致します

  • これはおしるしですか?

    いつもお世話になっています。 色々調べてみたのですがちょっと分からなかったので教えてください。 現在初めての妊娠38週です。 今日おしるしかな?というようなことがありました。 昨日の午後3時くらいに病院で内診をしていただいた時に 「茶色い消毒液を使います」 と言われその後茶色いおりものがでるかなぁ?と思っていたんですが何回トイレにいってもナプキンに茶色いおりものがつかなかったのであまり気にしていませんでした。 今日お昼ごろトイレに言ったら茶褐色のドロッとしたおりもののようなものがナプキンについていました。 これは昨日の内診の消毒液ではなくおしるしでしょうか? 昨日の内診の後もおりものはでていました。(いつもどうり透明な色のおりものでした) おしるしというよりは生理が初めてきたときにでた茶色い感じや、生理の終わりに少しでる茶色いもののような感じです。 初めてのことで不安なので宜しくお願いいたします。

  • 妊娠38週。おしるし?

    こんばんわ。 妊娠38週になります。 先程、トイレに行ったところ、尿が薄ピンク色になっていて トイレットペーパーに、血液が付いていました。 その後、出血は止まりました。 お腹は、張りますが痛みはありません。 『おしるし』は、おりものに混じって出血が有ると 色々な所に書いてありますが おりものが無い、おしるしもあるのでしょうか? 病院に連絡したほうがいいものか、悩んでいます。 もしこれが、おしるしだった場合 入浴・シャワーは良いのでしょうか?

  • お産の兆候

    以前のQ&Aも読んでみましたが、自分自身の状況につきお聞きしたかったので、投稿しています。 同じような質問でスミマセン! 現在37週3日の初産婦です。 36週の健診の際、2800g強もありましたし、 早く赤ちゃんに会いたいなぁという気持ちから、 できれば予定日前に生みたいと思っています。 ★以下のような症状があるのですが、もうすぐでしょうか? ・昨日から足の付け根、恥骨、胸に痛みを感じる。 ・胎動も臨月前とあまり変わらないが、若干動く位置が下がっているように感じる。 ただ、お産がそろそろのサインだとよくあげられる 胃がすっきりする、軽い子宮の収縮を感じる等の症状は 感じられません。 ★前駆陣痛は明らかに感じられるものなのでしょうか。 気がつかない場合もあるのでしょうか。 ★安産の秘訣などありましたら、教えてください。 ちなみに現在毎日1時間ウォーキングをしています。 ただ少し早めのスピードで歩いているだけなのですが、 コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • お産の兆候って?

    現在37週です。 数日前の検診で子宮口が2cm開いていて、赤ちゃんは下がってないけど3人目なのでいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。 上2人の時は、予定日より一週間ぐらい早く産まれましたが、陣痛がきても子宮口はなかなか開かない、赤ちゃんは下りてこないだったので時間がかかりました。 なので、そう簡単には産まれないだろうと思いますが…最近はよくお腹が張るし、やっぱりもうそろそろ産まれるんでしょうか? 今回は自宅に居るので前の妊娠の時より動いているから、お腹が張りやすいのかなと思ったり。 あと一週間くらい前からおりものが増えた気がします。これもお産の兆候ですか?久しぶりの出産でいろんなことを忘れています。よく赤ちゃんが下がってきた感じとか言いますがどんな感じですか?見た目にもわかるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう