• ベストアンサー

CD/DVDドライブが認識しない

数日前からNECバリュースター内臓のCD/DVDが認識されなくなれました。少し前までレンタルしたDVDなどがみれていたので突然な感じです。マイコンピュータの中からもアイコンが消えています。 デバイスマネージャで見てみると、CD/DVDドライブに!マークがついていて、プロパティで「デバイスの状態」をみると「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」とでます。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。 ネットでドライバを探したのですが、アップデートモジュールは見つかったのですが、もとのドライバ自体はみつけられませんでした。 デバイスマネージャーから「ドライバの更新」や一旦削除して再起動したりを試したのですが、状況変わらずでした。自分のなかで行き詰ってしまったため、ご質問させていただきました。 ご教授賜りたく、よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

システムの復元はwindows関係のファイルや設定しか復元しません。 インストールしたプログラムや、メールが消えることはありません。 ただし、私の経験ですが、デスクトップ上に直に置いてあったファイルは消えます。(どうやらデスクトップはシステム関係の一部と考えられているようです。落ち着いて考えれば当たり前ですね)ショートカットではなく実態がデスクトップにあるファイルはどこかに移動しておいたほうが良いです。 いちよ参考URLを付けました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084
coolmasa
質問者

お礼

システムの復元を行ったら、復活しました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSの記載が無いのでWindowsXPと仮定して回答します。 ネット上で手に入るのはRAM用ドライバーであって、windowsに含まれているドライバは入手できません。 まず、デバイスマネージャーのプロパティ画面でトラブルシューティングをしてみる。 それがだめなら、システムの復元を試みる。 それがだめならスタートメニューのファイル名を指定して実行から sfc /scsnnow と入力する sfcについては参考URLを参照してください。あと途中でOSのCDの挿入を促されるので用意しておきましょう。 また途中でCDが違うとかメッセージが出たら、無視を選択してください。 以上を行って症状が変わらない場合は、補足欄に結果をお書き込みください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310747
coolmasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 まず、sfc /scsnnow を行ってみましたが、検査中も何も要求されず、そのまま終了しました。再起動してみましたが状況変わらずでした。 システムの復元はやってみたことがないのですが、アプリケーションやメールなどのデータは現状のまま、システム的な部分のみ復元されるのでしょうかか?それとも、PC全体が昔の状態になってしまうものでしょうか?

• near_ogi
回答No.1

CD/DVDドライブ自体が故障している可能性がありますね。 BIOS画面でCD/DVDが認識されているかどうかを確認してみてください。 電源を入れて、NECのロゴマークが出ている時にたぶんF2キーだと思いますが、それを押しているとBIOSの画面を見ることができます。 (正式なキーはロゴマークが出ているときの画面下に書いてあると思います。)

coolmasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOS画面は表示されますが、それのどこを見ると、CD/DVDが認識されているされていないの状況が確認できるのでしょうか?