• ベストアンサー

水泳は体を冷やしてしまいますか?

coach0305の回答

  • coach0305
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは。 水泳部でずーと泳いでいたので(今もジムで泳いでいますが)少しは力になれたらと思いました。 体が冷えるということですが、室内プールですよね。 大丈夫だと思いますよ。確かにプールに入って何も動かなかったら少し寒く感じてしまうかもしれませんが、普通に泳いでいれば、むしろ体は暖まってくると思います。 運動すれば水泳に限らず体あたたかくなりますよね。 それと同じです。 あと1つアドバイスですが、有酸素運動で体力増進を目的とするならゆっくりでもいいから長く泳ぐのがよいと思います。これは脂肪を燃焼することにもつながりシェイプアップにも効果ありです。 ストレスにならない程度に楽しみながら水泳頑張ってくださいね。

cristalle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 夏以外にプールで泳ぐ事が無いので、気後れしてしまうのかもしれません どのくらいのペースで水泳をしたら効果があるのでしょう 週1くらいではだめですか?

関連するQ&A

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • 水泳と体脂肪

    こんにちは。 運動不足解消&体力をつけるため(&あわよくばダイエット効果も…)に水泳を始めました。 25mで息が上がってしまうので往路→クロール、復路→ウォーキングまたはバタ足というのを週に2回、1.5時間程しています。 これを2ヶ月ほど続けていますが特に体力面で強くなった気が全くしません。 以前と変わらずに階段を上ると即息切れ、出掛けるとすぐに疲れます。 私の水泳方法では体力はつかないのでしょうか? また、水泳は体脂肪が増えるという話をよく聞くのですが、体重が減って体脂肪が増えるということはありえますか? 私の場合は水泳を始める前よりも6%ほど増えてしまいました。体重は2kg減っています。 筋肉よりも脂肪が劇的に増えているということなのでしょうか? 水泳自体は楽しいので辞めたくないのですが、あまり望ましくない方向へいっているのでは?と心配です。 現在療養中なのであまり体に負荷をかけられません。 無理なく運動不足解消&体力増強するにはこのままではダメですか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 冷え性、酷い肩こりで悩まされてます。2ヶ月前から水泳を週1、2度始めま

    冷え性、酷い肩こりで悩まされてます。2ヶ月前から水泳を週1、2度始めました。(水中ウォーキング15分、水泳20分ほど)が、あまり効果が出ません。 ・酷い冷え症の人がプールなどに入ると身体が冷えて逆に良くないのでしょうか。。。陸上運動(ウォー キング)にした方がいいですか? 持病のリウマチもあるのでそういったものが身体をマイナスに導いてしまっているのかよくわかりません、中々効果の出ないので運動メニューなど変えたほうがいいのか迷ってます

  • 水泳で体脂肪を落とすには

    体脂肪が30%といわれかなり女性30代ではショックな結果となりました。おそらく今まで10年間運動をほぼ毎日していたのに働き始めてから一気に辞めてしまったツケでしょう。 そこで水泳を週に1日ですが始めることにしました。 市民プールのため水中ウオーキングはできなくて ただひたすら泳ぐだけしかできません。 効果的に体脂肪を落とすにはどんな方法があるかご存知でしょうか? 今はとりあえず、クロールと平泳ぎを5000メートルずつゆっくり泳いでおります。

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 水泳で皮下脂肪が増える?

    水泳や水中ウォーキングで全身運動をして健康的に痩せるという話を 耳にします。私もやってみようと知人に話したところ、「水泳は体が冷えて 皮下脂肪が増えるよ」と言われました。温水プールでも増えてしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 体が固いのは治りますか?

    40代後半女性です。 若いころから体は固い方でしたが、 運動すると、腰を痛めやすいため ウォーキングやストレッチなど軽い運動をしています。 最近、背中周辺がとても固く感じます。 ソフト整体などに行くと、「ガチガチですね」とよく言われます。 体が固いのは、体質もあると思いますが、 直すことは出来ないのでしょうか? この年になって今さらですが、 もっと固くなるのを防ぐためにも、 何か工夫は出来ないかと思っています。 岩盤浴に行って血行を良くしたり、 整体などでもみほぐしてもらったり、 家ではポールなどでゴロゴロしたりしています。 他には何かありますか?

  • 手術後の水泳

    部活動で水泳を週に3~4日はする生活です。 レーシック手術を検討中ですが やはり術後は1週間くらいはプールにはいってはいけないのですか? 水泳以外の運動についてはとくに 問題ないのでしょうか。 何卒よろしくおねがいします。