• 締切済み

間違えてインストールしたWINDOWSを完全に削除したい

増設した内蔵HDDのフォーマットを添付の再インストール用CDから行った(DELLのHPに書いてあった)ため、WINDOWS XPが増設のHDDにインストールされてしまいました。Cドライブの旧(既存)WINDOWSは生きているため立ち上げ時にどちらで始動するか、選択画面がでます。増設したHDDを再度フォーマット(今度はWINDOWSのシステム管理から)したのですが、再始動時は選択画面がでます。再インストールされたWINDOWSを完全に削除して、立ち上げ時この画面を出さず既存のWINDOWS画面になるように元に戻したいですが、方法をご教授願えないでしょうか?PCに不慣れなものです。よろしくお願い致します。 OSはWINDOWS/XP-SP2です。(再インストールした方はXP-SP1?です。)

みんなの回答

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.4

マイコンピューターを右クリック システムのプロパティ~詳細設定 起動と回復~設定 ここでいらないXPを消せばいいと思います

DELLYET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いらないXPを消すというのは、boot.iniを編集すると解釈して宜しいでしょうか?やってみたのですが、ただ削除だけではだめなようです。(PCが上がらなくなってしまいました。)boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

インストールディスクを使って間違ってインストールしたHDDのパーティーションまで削除してはどうですか?またはウィンドウズシステム管理でパーティーション削除をしてはどうですか?

DELLYET
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。再度フォーマットしたときパーティションも削除していますが、事象は変化無しでした。ご報告まで。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ブートメニューに関連するファイルも削除しなければなりません。 「デュアルブート・システムにおけるWindows 2000/XPの削除方法」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html
DELLYET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。完全に削除というのはとても大変そうですね。boot.iniの編集でMsgが出なくなればそちらで対応したいと思います。(次回再インストールしなければならない状況できれいにします。)実はboot.ini編集をやってみたのですが、PCが上がらなくなってしまいました。バックアップがあったのでそちらから戻して事なき?を得ましたが、boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

OSの選択画面が出てくるのは、Boot.iniファイルを編集すれば出てこなくなります。 編集を間違えると、OS自体が起動しなくなるので、あくまで自己責任と言うことで…

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html
DELLYET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のPCのboot.iniを参考にやってみたのですが、間違ってしまったようです。(PCが上がらなくなってしまいました。)boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

関連するQ&A

  • Windows7で新規インストール時に完全フォーマットするには?

    元々別のOSが入っていたHDDにWindows7を新規でインストールしようとしています。 インストール画面を進んでいくと新規、削除、フォーマット、拡張など選択できる画面が表示され、そこでフォーマットを選んでも一瞬で終わります(クイックフォーマット?) 確かXPを新規で入れるときは完全かクイックかフォーマット時に選択できたと思うのですが、 これをWindows7でも行うにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • windowsインストール途中のフォーマット

    中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を 購入しました。 プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま います。 起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、 セーフモードで立ち上げようとすれば、インストール途中なので当然立ち上げは不可。 F9はブート関係の画面、F10はBIOS関係のもの、F11はネットワーク関係の画面が出ます。 F9とF10の各項目は殆どいじり尽くしましたが、フォーマットするとか、出荷時の状態に戻す などの事は出来ません。 windwosがインストールされている他のPCで無いとこの内蔵HDDはフォーマット出来ないでしょうか? 因みに付属していたディスクはwindows xp SP2、windows vista SP1、windows vistaビジネス(いずれも HP用のもの)、そしてHPのレストア+というディスクが付属。リカバリディスクなどは付属されておらず 一度インストールすれば作成出来ると有ります。 お知恵をお貸し下さい。

  • Windows7のインストールについて

    Windows7のインストールについて 新しくHDDを購入し Windows7を インストールしようとしたら インストール場所の選択で 一つしかつないでないHDDが表示されるのですが フォーマットしても パーティション分割しても 新しいシステム パーティションを作成できなかったか 既存のシステム パーティションが見つかりませんでしたと表示され インストールすることができません どうすればインストールできるのでしょうか

  • Windows7のインストールについての質問です。

    Windows7のインストールについての質問です。 現在はVistaHomePremiumSP2を使用してます。 下記の順でインストールしたいと思っています。  1)Winndows転送ツールでVistaのファイル、設定、メールなどを   外付HDDに保存   2)外付HDDを接続していない状態でPCを起動しOS(Vista)が入っている    内臓HDDをフォーマット  3)新規に内臓HDDを増設  4)増設した新内蔵HDDにWindows7をクリーンインストール  5)外付HDDを接続してWindows転送ツールでVistaの環境を引き継ぐ  6)フォーマットした旧内臓HDDに以前使用していたWindowsXPをインストール    してディアルブートで使用 質問ですが  1)上記の方法は可能でしょうか。又可能であれば詳しい方法を教えてください。  2)質問が重なりますが、内臓HDDのフォーマットの方法ですが    コンピュウター右クリックから管理でディスクの管理ではプライマリーパーテーション    なのでフォーマットが出来ないのかと思います。  3)ディアルブートに成功した場合、外付HDDの別のドライブ内のファイルをどちらのOS からも開けるのでしょうか。 ちなみに今の内臓HDDは320Gで新規増設予定の内蔵HDDは750Gか500Gを予定してます。 それとスペックですがCPUはcore2Quad Q9400、メモリは4G グラボはGeForce7900GSです。 よろしくお願いします。    

  • Windows7の再インストール

    Windowsを再インストールするときにデータが消えるのは、Windowsを入れたHDDだけなのでしょうか、それとも内蔵HDD全てフォーマットされてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows xp インストールできない

    OSのインストールで大変困っています (症状) ローレベルフォーマットを行ったHDDに, windows XP with SP3をインストールしている途中で止まってしまい先に進みません. 具体的には, (1)インストール先のHDDを選択 (2)インストールファイルをコピー (3)一旦再起動した後に,HDDからセットアップが立ち上がる はずなのですが,再起動後,XPの画面もでてこず黒い画面のままで,HDDのランプも点灯していません. どなたかわかる方,どうかよろしくお願いします

  • windowsのインストールができません

    タイトルの通りなのですが、DC-Rドライブにwindows xp SP3(DSP版)のディスクを入れて起動、「press any key to boot from cd ...」で適当に押しますが、その先が黒い画面の左上でアンダーバーが点滅した状態の後先に進みません。(セットアップ画面が出てきません。) ここに至った経緯ですが、最初windowsをインストールして使っていて、パーティションを全体的に変えたいと思いOSを再インストールしようとしたのですが、ここで間違えたようです。 CDを入れて再起動してインストールすればよかったのに、立ち上げた状態でCDを読み込み、出てきた画面にしたがって「新規にインストール」を選択してちょこっとインストールしたのち自動で再起動、そこでこうなりました。 そこで一回windowsのデータをすべて消してしまおうと思い、Linux(Ubuntu)のCDを持っていたので、これでHDDをフォーマット、今はubuntuが入っている状態です。ここにデュアルブートすればいけるかなと思ったのですが駄目でした。 使っているHDDが500Gなのですが、ubuntuで認識している要領が465Gなのでもしかしたらwindowsのデータが残っているかも知れないです。(しかし、ubuntuのインストールの途中のパーティション設定画面では500Gと認識します。) 環境は自作パソコンでこれが起きてます。 別にもう一台現在ここに書き込んでいるPC(xp)があります。 とにかくwindowsをインストールできるようにしたいです。分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • Windows 7 のインストールが出来ません。

    Windows 7 のインストールが出来ません。 Windows XP Pro SP3にアップグレード版のWindows 7 Professionalをインストールしようとすると 「インストールするドライバを選択する」という画面になります。 そこで、マザーボード添付のCD-ROMやWindows XP Pro SP3のCD-ROMからドライバの読み込みを試みましたが、「ドライバが見つからない」と断られ、インストールが進められません。 どうしたらいいでしょうか。 ハードデスクはパーテーションを切り直したのも影響があるのでしょうか。 この問題の技術情報は出ているのでしょうか。 また、無償サッポート期間はとうに過ぎてるのですが問い合わせを受けてくれる窓口は無いでしょうか。 どうすればよいか教えてください。

  • 再インストール後 - OSの選択画面が出る

    お世話になります。  今日、PCのWindows XP SP2をインストールし直したのですが、その後、Windowsの起動前にOSの選択画面が表示されるようになってしまいました。Windows XPが2つ並んでいます。  選択すれば正常に起動するのですが、フォーマットしたはずなのに、起動セクタが一部残ってしまったということでしょうか?HDDには、OSの残骸が残ってるとも思えないのですが。  これを表示されないようにする方法、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いします。