• 締切済み

間違えてインストールしたWINDOWSを完全に削除したい

増設した内蔵HDDのフォーマットを添付の再インストール用CDから行った(DELLのHPに書いてあった)ため、WINDOWS XPが増設のHDDにインストールされてしまいました。Cドライブの旧(既存)WINDOWSは生きているため立ち上げ時にどちらで始動するか、選択画面がでます。増設したHDDを再度フォーマット(今度はWINDOWSのシステム管理から)したのですが、再始動時は選択画面がでます。再インストールされたWINDOWSを完全に削除して、立ち上げ時この画面を出さず既存のWINDOWS画面になるように元に戻したいですが、方法をご教授願えないでしょうか?PCに不慣れなものです。よろしくお願い致します。 OSはWINDOWS/XP-SP2です。(再インストールした方はXP-SP1?です。)

みんなの回答

• pangaea
回答No.4

マイコンピューターを右クリック システムのプロパティ~詳細設定 起動と回復~設定 ここでいらないXPを消せばいいと思います

DELLYET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いらないXPを消すというのは、boot.iniを編集すると解釈して宜しいでしょうか?やってみたのですが、ただ削除だけではだめなようです。(PCが上がらなくなってしまいました。)boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

• CODE-GX
回答No.3

インストールディスクを使って間違ってインストールしたHDDのパーティーションまで削除してはどうですか?またはウィンドウズシステム管理でパーティーション削除をしてはどうですか?

DELLYET
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。再度フォーマットしたときパーティションも削除していますが、事象は変化無しでした。ご報告まで。

• goold-man
回答No.2

ブートメニューに関連するファイルも削除しなければなりません。 「デュアルブート・システムにおけるWindows 2000/XPの削除方法」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html
DELLYET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。完全に削除というのはとても大変そうですね。boot.iniの編集でMsgが出なくなればそちらで対応したいと思います。(次回再インストールしなければならない状況できれいにします。)実はboot.ini編集をやってみたのですが、PCが上がらなくなってしまいました。バックアップがあったのでそちらから戻して事なき?を得ましたが、boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。

• MACHSHAKE
回答No.1

OSの選択画面が出てくるのは、Boot.iniファイルを編集すれば出てこなくなります。 編集を間違えると、OS自体が起動しなくなるので、あくまで自己責任と言うことで…

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html
DELLYET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のPCのboot.iniを参考にやってみたのですが、間違ってしまったようです。(PCが上がらなくなってしまいました。)boot.iniのパラメータの意味と変更について判り易いHP等ありましたら、ご紹介下さい。