• ベストアンサー

どちらがよいのか迷っています。

九州の方へ遊びに行く予定にしております。霧島から熊本に向かう際に高速でえび のから熊本まで行ってしまうのか、それとも、鹿児島本線で八代海を見ながら いくのと、どちらがよいか困っています。 あと、熊本市内で何か見所があれば教えてください (その際、バスと車とではどちらが具合がいいのかあわせ教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ! 熊本県の方に質問して回答頂いたので掲載させていただきます。 参考にして下さい。 回答: 詳しく話を聞きたいところですがね。(笑) 1 霧島から熊本に向かう際…   効率的にいいのは高速です。   風景がいいのは鹿児島本線です。   上の2つ、交通手段が違うんですよね?   上が自動車、下が電車なんですよね?   レンタカーですかね、高速バスですかね。   電車はもちろん特急ですよね?   ちなみに高速料金と高速バスと特急では高速バスが一番安かったと思います。   もちろん複数でレンタカー利用の場合は頭割りしだいで変わってきますよね。 2 熊本市内で何か見所があればおしえてください。   1番は熊本城ですね。桜シーズンは夜間ライトアップで花見いっぱい。    敷地内に県立美術館と博物館もあります。   博物館の隣には旧細川刑部邸が移築されてます。   ボランティアの人が案内してくれるはずですよ。    路面電車に乗って水前寺公園もいいかも。(熊本市役所前から180円)   思ったよりこじんまりしてるしちょっと渋好みかもしれません。   さらにその先に熊本市立動物園・植物園があります。   熊本市が姉妹都市を結んでいる桂林市から送られたきんしこうという猿が見物です。   

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834575&tid=a34a37etfbbidc8a9a4a4fa4nbfma4hoca47a4bfa4a4a1aaa1aaa1

その他の回答 (1)

  • Dejima
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.1

 時間の都合によりますが、八代の海はなかなかきれいです。お時間が許すなら鹿児島本線をJRでというのもいいかと思います。私は鈍行列車で堪能しました。高速なら確かに早いです。その分熊本市内での観光もゆっくり出来そうです。  熊本市内の定番観光は、熊本城と水前寺公園です。熊本城の見どころは、一般に清正の石垣にありと言われますが、西南戦争で火災に遭わずにすんだ宇土櫓が一番かと個人的には思います。水前寺公園は熊本に京の雅を持ち込んだ細川氏が作ったものです。細川の子孫といえば以前首相であった細川護煕氏です。宮本武蔵に興味がおありなら、島田美術館も行かれてはいかがでしょうか。  熊本市内の移動は車しか使ったことがありません。比較的わかりやすいとは思います。また、バスよりは路面電車のほうが訪問者には使いやすいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 九州の気候

    11月下旬に下記行程でレンタカーで旅行を予定しています。 1日目 鹿児島空港→鹿児島市内→池田湖→長崎鼻→指宿泊 2日目 指宿→鹿児島市内→霧島温泉→えびの高原→えびのIC→高速道路→熊本泊 3日目 熊本→57号→阿蘇山中岳→阿蘇パノラマライン→宮地→11号→黒川泊 4日目 黒川→212号→日田IC→高速道路→福岡空港 この季節にノーマルタイヤのみで 問題になりそうなところはありますか? (チェーン等の装備は必要でしょうか?) 東京から行くので 九州の気候がいまいちわかりません。

  • 霧島のんびりきっぷ

    東京から九州に一人旅に行きます。 電車での移動が多くなると思ったので、ふりーきっぷを検索したところ、霧島のんびりきっぷがありました。 そこには 九州新幹線、在来線の特急指定席(フリー区間も特急指定席利用可)。 フリー区間:新八代~八代~人吉~隼人、鹿児島中央~霧島神宮 3日間有効 熊本から乗車で11,000円 と書かれていたのですが、電車に詳しくないので質問させて下さい。 私は熊本~鹿児島での観光の1部で 鹿児島中央~霧島神宮に行きたくて検索していると、 (1) 51分 910円  鹿児島中央 鹿児島本線 都城行   ↓  鹿児島(直通)   ↓  日豊本線  都城行   ↓  霧島神宮  (2) 46分 1,910円  鹿児島中央 鹿児島本線(川内ー鹿児島) きりしま10号 宮崎行   ↓  霧島神宮   の2つが出てきました。 同じ鹿児島本線でも運賃も違うので、霧島のんびりきっぷでは(1)しか使用出来ないのですか? あと、熊本~鹿児島に行く際、 いさぶろうと、はやとの風を利用し、3日後に鹿児島から東京に帰るので、 新幹線の利用は1度もないのですが、新幹線を利用しない場合霧島のんびりきっぷを購入するのは勿体無いでしょうか?(有効期間中は霧島や隼人等に行きます) 初歩的な質問で申し訳ないのですが回答を宜しくお願いします・・。

  • 九州のお勧めスポットを教えてください

    年末年始に関東から家族で九州観光を計画してます、初めてなのでお勧めスポットを教えてください。 主な日程と宿泊地です。 1日目 13時熊本駅着  熊本市内に宿泊 2日目            霧島(霧島市牧園町)に宿泊 3日目            阿蘇(阿蘇市黒川)に宿泊 4日目            熊本市内に宿泊 5日目 熊本駅13時発 日程はすべて車にて移動予定にしてます。 1日目は熊本市内を主に観光する予定です 2日目は鹿児島の霧島に移動観光する予定です 3日目は宮崎を経由した観光で阿蘇に行く予定です(距離があるので観光するところを悩んでいます) 4日目は阿蘇周辺を観光する予定です 5日目は半日なので1日目で見れなかった熊本市内を観光したいと思います 以上大まかな予定を書いたのですが、観光スポットや良いルート等があれば教えてください。

  • 高速バスで鹿児島へ

    福岡から高速バスで鹿児島へ行くのですが、霧島に行くには途中、鹿児島空港南というところで降りてレンタカーを借りれれば、時間の節約になるかと考えています。でも、この「鹿児島空港南」というバス停の近くに、レンタカー屋はあるのでしょうか。 また、もし、霧島へ行かない場合、鹿児島市内(車なしでいける範囲)にいい温泉がありますか。 (桜島の古里温泉は高過ぎるので、500円くらいで探しています) あと、桜島へ行くとしたら、路線バスはたくさん走っていますか?やはりレンタカーがなければ、難しいでしょうか。

  • 指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

    8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。 1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊) 2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊) 3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊) 4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便) レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。 いずれの場所も外したくはないのですが、 霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、 3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 初めての九州・3泊4日のレンタカー移動、これ、ムリですかね?

    2月末から3泊4日で九州へ私と母(65歳)でレンタカーを借りて行く計画を急遽練りだしました。九州は初めてで、観光スポットも何も調べていないのですが、長崎市内泊→熊本・黒川温泉泊→鹿児島・霧島温泉泊にしようと思っているのですが、これって強行すぎますかね? 初日は11時位に長崎空港着。最終日は17時位鹿児島空港発の予定なのですが。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について

    12月のクリスマス辺りの連休に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは鹿児島で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 今のところ決まっているのは、鹿児島空港から入って宮崎空港から 帰ることです。あとは、一部レンタカーをJRに変えるなど まだ時間があるので変更がききます。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から鹿児島空港へ到着 リムジンバスで繁華街天文館へ行く 天文館で食事(特に何を食べるか決めていません) 天文館辺りのビジネスホテルで宿泊 2日目(土曜日) 朝早めに起きて鹿児島中央駅へ移動 午前8時にレンタカーを借りる 阿蘇まで高速を使って移動する (途中で熊本市内を観光、熊本城を見たいと思っています。) 阿蘇で宿泊 3日目(日曜日) 阿蘇でゆっくりして 高速で霧島へ行く (時間があったら桜島も見たいです) 霧島に宿泊 4日目(月曜日) 霧島を観光 宮崎まで移動 宮崎市内を観光 宮崎駅でレンタカーを返す JRで青島駅へ行く 青島で宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 来春に九州へ行こうと考えています

    九州内はなるべく特急を使いたいと思っています。 観て廻りたい場所は宮崎市内と青島と霧島神宮と鹿児島市内と桜島と熊本市内と阿蘇です。 なるべく安く現地は効率良くと思い、周遊きっぷを使いサンライズを岡山で新幹線に乗り(特急券が半額になるため)小倉で乗り換えてまずは宮崎を目指そうと思ってます。 この予定だと九州内を観て廻るのに何日位かかりそうですか?

  • 指宿から霧島へ

    指宿から霧島への行き方について詳しい方、是非教えてください。 10月下旬に鹿児島旅行へ行く予定です。 1日目 羽田→鹿児島市内 (市内泊)、2日目 鹿児島市内→指宿 (指宿泊) そして3日目に指宿→霧島→羽田空港着で予定を立てています。 私の計画では  8:08 指宿 宿泊は指宿いわさきホテル  ↓ なのはな  9:04 鹿児島中央  9:58 鹿児島中央  ↓きりしま8号  10:48 霧島神宮駅 11:00 タクシーで霧島神宮へ 12:30頃~14:30 さくらさくら温泉日帰りプラン  タクシーで霧島いわさきホテルへ  15:20 霧島いわさきホテル  ↓ 空港バス  16:02 鹿児島空港 17:00 鹿児島空港発(羽田18:45着) とおおまかに計画を立てていますが (1)霧島神宮駅から霧島神宮、さくらさくら温泉から霧島いわさきホテルなどに行くのに、路線バスは通っているのでしょうか? (2)17:00の飛行機は決定していますが、指宿から霧島神宮、さくらさくら温泉によって16:00頃には 鹿児島空港に着くようにするのに、今より最適な行き方はあるでしょうか? 車がないので、公共機関のみでの移動になります。 初めての場所で、よくわかっていないので、よろしくお願いいたします!!

  • 南九州旅行(4日間)について

     ゴールデンウイークに4日間の予定で九州の旅行をしたいと思っています。初めての南九州なので、距離や時間がわからないので、アドバイスをお願い致します。 1日目 熊本空港に09:30頃着き、以後家族3人 車で周りたいと思います。運転は3人共出来ます。 霧島泊(予約済み) 2日目 宮崎観光後、鹿児島へ  指宿泊(予約済み) 3日目 鹿児島観光後、熊本へ  熊本泊(未定)  おすすめの温泉を教えて下さい。 4日目 天草観光後、熊本空港発19:45の予定で帰路へ       自然や景色の良い所を優先したいです。お勧めの場所なども有ったら是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。