• 締切済み

どちらがお薦めですか?(中国)

教えて下さ~い! 今、中国の黄山か武陵源(張家界)のどちらかに行きたいと考えています。両方とも絶景で雲海が有名なんですよね? ツアー内容をみると黄山は朝ご来光を観に行ける様ですが、武陵源には明記が無いのでやはり無理なんでしょうか? 「山は黄山・・・」と聞くぐらい黄山は有名ですが、武陵源はあまりツアーなどみかけないのは、人気がないのか有名じゃないのか・・・・中国初心者なものでよく分かりません。 どちらかでも行かれた方、両方行かれた方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) うわー、いいなあ~ どっちも行けれなかったんで・・・ ぜひ行ってください。非常にすばらしいところです。 山水画の世界は桂林、黄山が有名ですが、そのどちらの要素も入っているのが張家界といわれているようですよ。 張家界は黄山のように頂上近辺で宿泊することはないからご来光が見えないってことじゃないでしょうか? トレッキングじゃないですが、風景区の遊歩道を散策するというコースじゃないですか? それに日本からなら張家界は黄山よりも交通の便が悪いし、遠いからあまり知られてないのもあるんじゃないでしょうか?(中国関係の人くらいかも、知っているのは) 上海からなら黄山は2泊3日くらいで出かけられますが、張家界はもう少しかかると思います。上海に滞在していた知人達は週末を利用して黄山には旅行してましたよ。 自然を見るなら 黄山(安徽省)か張家界(湖南省)か九寨溝(四川省)あたりがいいと思います。 http://www.comic-gallery.net/china/picture/chokakai.html

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

両方廻るツアーも有りますよ。 15年程前に両方行きましたが何とも、人それぞれですから。 最近は張家界へ行くのにも便利になったようです。 近くに空港が出来で張家界は絶壁にエレベーターが 設置されたので長い階段を登る必要が無いようです。 黄山もロープウエイで行けるようになっているそうです。 エピソード: 張家界へは階段を登って行ったので汗をかき上は涼しかったので風邪をひきました。ホテルで一日寝る破目に。(個人旅行で)

関連するQ&A

  • 富士登山ツアー どっちがいいと思いますか??

    来月の3連休に主人と念願の富士山登山を考えています(夫婦二人とも20代最後の年になります) 最近は忙しくてあまり鍛えたりできていませんが、 昨年は夫婦でチベット側からエベレストのBCへ行ってきました。 ですから高山病がどういものかなどは重々承知の上、富士に挑戦したいと思っています。 時間があまりないのでツアー参加を考えていますが、 どちらが初心者向けでいいのか、時間の配分などどなたかアドバイス頂けれ参考にしてツアーの申し込みをしようかと思っています ちなみに発着は関西になります   ●全行程2日のツアー    1日目朝関西発 17時ころから登山開始。    23時ころから途中山小屋で2時間位仮眠その後ご来光に合わせて   登山開始     2日目そのまま下山、10時くらいから温泉→関西へ出発   ●全行程3日のツアー    1日目夜9時関西発 車内泊    2日目朝5時間かけて登山 17時山小屋泊    3日目深夜出発 ご来光をみて下山 (あとは2日ツアーと同様) ポイントは仮眠程度の休憩でそのままご来光にむけて再登山できるのか、それともしっかり休んだうえで頂上をめざしたほうがいいのか・・ 長期戦より 短期でイッキに上がっていったほうがいいのか・ 混雑を考えると その時期のその山小屋ではあまり休めないものなのかどうか・・ など どんなことでも結構です よろしくお願いいたします

  • 大阪発・富士宮口から昼登山の富士山ツアー紹介して!

    タイトル通りなのですが、今年の天候不良により南アルプスを 断念したためか?あるいは昨今の富士山ブームに乗せられたか? ですが、富士山に登ってみたくなりました。 調べるとツアーは河口湖サイドの夜登山・ご来光パターンばかりで 私のように根性無しの夜に弱いタイプには向いていないようです。 そこで、最も登りの少ない富士宮口から朝登り始めるツアーを ご存知の方お教えください。 ツアーが無ければ、どうして行けばよいかでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山は、登って楽しむ山?下から眺めて楽しむ山?

    優美な姿をみせる富士山ですが、登山客の人気もすさまじく頂上(からのご来光)を目指して行列ができるくらいです。 さて、皆さんは富士山に登ったことがありますか? 私は一度は登ってみたいと思いますが、どうやら無理みたいです。 富士山は独立峰ですから、遠くからでもそこそこ美しい姿を眺めることができますし、不動産でも「富士山の見える物件」は人気が高いそうです。 そこで・・・ 富士山は、登って楽しむ山だと思いますか? 下から眺めて楽しむ山だと思いますか?

  • 初心者が富士登山をするうえでの基本知識とは

    いきなり富士登山をすることになり、どこからどう用意をしたらいいのかわからなくなってしまいましたので、こちらで質問をさせて下さい。 8月17日に友人と二人で富士登山をしようと考えています。 私と友人は20代女性ですが運動をしているわけではありません。 しかし、ツアーなどに参加して周りの方と合わせながら登るのはいろいろと気づかれしてしまいそうなので、添乗員はついていない、新宿発のバスと温泉と帰りのバスがついているものを予約しようと考えていますが、やはり初心者はツアーに申込登山をするべきなのでしょうか。 そして、どのコースを登ろうかで迷っています。 私と友人は御来光は見たいのですが、絶対に頂上で見たいというわけではありません。 いくつかのサイトを見ていたら、頂上で御来光を見たいという方々の長蛇の列が出来るとのっていたのですが、山小屋からゆっくりと御来光を見ることはできないのでしょうか。 山小屋でゆっくりと御来光を見て、朝を迎えてから山頂を目指しても長蛇の列は続いているのでしょうか。 それから荷物についてなのですが、富士山を登る前に登山に必要のない着替えなどを入れておけるロッカーなどはどのコースの出発点にも用意されているのでしょうか。 満杯でロッカーが使えないということもあるのでしょうか。 服装については、雨具が必需品とよく聞きますが、雨具は雨が降っていないときでも防寒として着られるものがいいということなのでしょうか。 それとも雨具は雨具として使い、防寒用には防寒用のジャケットを持っていった方が良いということでしょうか。 みなさん昼間は半袖ですよね? 頂上に行くにつれて夜になると、みなさんはどのような服装をしているのでしょうか。 長々と質問してしまい申し訳ございません。 良いアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 80年代の中国について

    中国旅行業が発展を開始した80年代の頃、当時中国で外国人観光客に人気だったルート、旅行会社でのツアー内容、又は観光地は何処でしたか?

  • 富士山初心者です。教えてください

    富士山初心者です いろいろ不安なのでみなさんにご相談させてください。 (1)女二人で行くんですが、これって無理がありますか?愛知県から富士山に車で行って、登って帰るということが、女二人でできますか? (2)コースは4箇所あるかと思いますが、どこが初心者向きですか? (3)ご来光を見る目的でいきます。小屋はどこで泊まったほうがよいですか? (4)本にはだいたい6時間から8時間とありますが、実際もそのくらいですか?人それぞれですが、初心者だとどれくらいですか? (5)ご来光目的で行くとしたら、何時にスタートして、いつ頃小屋で休憩を入れたら良いかなどお勧めはありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 富士山について! 教えて下さい!

    富士山について! 教えて下さい! 前回日帰りで登山に行けるか?と質問しましたが、いろいろ考え初めての富士山なので今回はツアーでガイド付きに参加することにしました! やはり高山病とかが怖いので、これは持って行った方がいいとかあれば便利みたいなのがあれば教えて下さい! 予定では、朝出発で8合目らへんで仮眠・ご来光・下山という流れですが。 初登山の経験などで参考になりそうなこともあれば是非教えて下さい^^ 

  • 雲海を見に行きたい!!

    岡山県の弥高山に雲海を見に行きたいと思っているのですが何時頃見に行ったら綺麗に見れるのでしょうか?朝早いということは分かっているのですがそれ以上のことが分かりません。分かる方教えてください。お願いします。

  • お勧めのハイキングの山を教えてください

    先日、初めて尾瀬でハイキングしました。 ルートは大清水→尾瀬沼でした。 とっても気持ち良く、他の山にも登ってみたいです。 いろいろ探していますが、どこが良いかよくわかりません。 私としては尾瀬のように少し険しい道があるけど初心者向けで、できれば温泉など+αがあり、パックツアーがあるような山がいいんですけど…。 初心者だし車も持っていないのでパックツアーのほうが安心だと思うのです。知らない人ともお友達になれそうだし。 私は東京在住です。東京から行きやすい山を教えて下さい。