OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯から電話をかけるなら。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236325
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

 ずばり、相手は携帯と家の電話、どちらが安いですか?

 実家に家の電話と父の携帯があるのですが、
私も父も、携帯はドコモでファミリー契約とやらをしております。
私は自信を持って、携帯相手が安い!と思っていたのですが、
逆の意見を聞きましたので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 ちなみに、公衆電話からかける時は、絶対家の電話が安いですよね?
気持ちの問題でそう思っております。

 それでは、回答のほう、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

また書きこみをさせてもらいますね。
土日の昼間ならまだしも、平日の昼間は高いですよ。
ちょっとはなして、200円なんて余裕いきます。
夜(11時~8時の間)だと通話料は1番安いですよ。

あとファミリー割引ですが、white-snowさんの場合だと
お父さんに携帯に電話する時は20%オフですよ。
ファミリー内の携帯から携帯の通話は全て20%オフです。
ゆうゆうコールに、お父さんの番号を登録しておくと
30%オフになります。割引率の高い方が優先されるので。
余談ですが4月から、ゆうゆうコールに指定している人に電話をかけると
3分話すごとに、無料通話分10円プレゼントだそうですよ。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

書きこみありがとうございます。

 ちょっとで200円は辞めて欲しいです。
そんなことしたら、1100円なんてあっという間じゃないですか!

 ゆうゆうコールの3分ごとに10円プレゼント、この事を知ったので、
これに入れば良いのにー!と親に言ってみたのです・・・
が、『3分も何を話すの?』・・・と言われてしまって、断念せざるをえないようなのです。

 やはり、11時から8時を狙うしかないですね。
そうします。 その時間に母が起きていることも祈ります。
かなり早く寝てしまう人なので。

 携帯と自宅電話、どちらにかけるのが安いか!という質問に、
皆様、お答え頂きまして、本当にありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-03-17 21:32:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

私も家族にかける事多いんですよね。
私は、ドコモでファミリー割引にも入っていますが
ゆうゆうコールにも入っていて家族の分も入れているんでよね。

どちらが安いとハッキリとは言えないですね。
話す時間帯・会話の長さによって、どっちが安いかは変わります。

基本的には、長く話すのであれば、家に。
短いのでしたら携帯に。
この方法が1番安いと思います。

公衆電話からでしたら、断然、家にかける方が安いですよ。
ちょっと話しただけなのに10度くらいなくなりますからね。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

  回答ありがとうございました。

時間帯も関係があるのですね、かける人の少ない昼間なんてきっと安いのでしょう。
そういう時間帯に自分がかけることができることを祈ります。

 テレホンカードが数枚残っているので、しばらくの間は、何かあったらそれを使って、家に電話をすることにします。 
投稿日時 - 2002-03-16 23:58:08

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

長電話なら、長得プラン&ゆうゆうコールの登録をされているのでしたら携帯→携帯のほうが安いかもしれませんね。
ファミリー割引は基本使用料の割引であって、通話料の割引ではないです。
ただ、お話の上ではそのようなことがなかったので、携帯→家の電話かと。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

ファミリー割引って、通話料自体安くないのですね。残念です。

 ゆうゆうコールに私自身は興味があるのですが、父は携帯をほとんど使わない人なので、
加入が無理のようなのです。
そもそもコース自体が『おはなしプラスM』

 父はともかく、私の場合は携帯を買って3日目にして既にオーバ-してしまいました。
だから、来月からはとにかく通話にお金をかけないようにしないと!と考えているのです。

 無駄話ばかりになってしまいましたが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 23:58:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

ずばり 平日昼間以外は携帯の方が安いです

ファミリー契約と言うのはファミリー割引のことでしょうか?
でしたらグループ内の通話料金は20%割引になりますね?
距離や時間帯も全て計算しましたが上記の結果になりました
但し10円で掛けられる秒数の差は2秒から6秒程度でした
最大で7分話して10円違うかどうかですから大差ないですね
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

計算までして頂いて、本当にありがとうございました。

 携帯を使い始めて3日。 まだまだ知識に乏しいところだらけで大変です。

 xnob様の考え方でいきますと、父がいるのが朝早くと夜遅くという事で、
私が早起きすれば良いのです! そして、困るようなことがあったら昼間に家に電話する。こんな感じですね。

 回答して頂いて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 23:58:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

あなたの家と実家はどのくらい離れてますか?(何km?)
また県を越えますか?

それによって違いますよ。自宅の電話で割引プランに入ってると自宅の電話のほうが断然安くなったりしますから!(加入電話なら通話料が半額になるサービスもあります)
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

 回答ありがとうございました。

 県、越えてます。
だけれども、自宅の電話の割引プラン・・・という話は聞いたことが無いです。
加入電話で半額!というのはいいですね。

 問題は、元がとれるか・・・になりますが。
投稿日時 - 2002-03-17 21:17:25