• ベストアンサー

TZRのマフラー・・・。

onsenの回答

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.2

まず、他のチャンバーにかえる前に  現在使っているチャンバーは以前に使っていた物と同じなんですよね。  で、加速が悪くなったって事はチャンバーが詰まっていませんか?  つまりをなくしてみましょう。  手っ取り早い方法はたき火にぶち込んで焼いてしまうのが一番  取付のづれはなんとかなると思います。  ステー等をつけたりしてみてカウルに当らないようにしてみましょう。 前に使っていて穴があいてしまったチャンバーはまだありますか? どこにどの程度あいたか分かりませンんが、補修出来ると思います。 捨てちゃう前に挑戦してみましょう。 マフラー、チャンバーを交換するとその他の調整も必要です。かなり手間がかかります。 できれば同じ物、 それ以外は純正が一番です。

amakasushirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。前に使っていたマフラーは穴が開いたというより事故をしてしまいフォークが折れ前輪があたりつぶれて、たて20センチ横10センチほどの大きな穴が開いてしまったのですぐに捨ててしまいました。サイレンサーは無事でしたが・・・。でも、買った方のチャンバーはサイレンサーがぐらついていたので古い方に取り替えました。その辺に問題とかはないのでしょうか?それと、焚き火にぶち込むというのは焚き火の上にそのまま入れるとか中にそのまま何もしないで入れてしまってよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 91年式TZR250R 3XV(STD)にジャッカルチャンバーを取り付けた際のキャブセッティング

    タイトル通りです。 TZR250R 3XV(STD)を所有しており、ノーマルチャンバーからジャッカルチャンバー(スーパーCRS)に替えようとオークションで落札しました。どうも新品で購入した場合には説明書とMJが付属されてくるらしいのですが、中古のためそれらが付属するわけもなく、セッティングに関しては何一つ分からない状況下にあります。自らの手でキャブセッティングをとるのもバイクの醍醐味ではありますが、なにぶん触る時間がないため手っ取り早く終わらせたく思いこのような質問をさせていただきました。TZR250Rのチャンバーをジャッカルチャンバーに替えられた方、手元にジャッカルチャンバーの説明書をお持ちの方、またTZR250Rのキャブセッティング等に詳しい方で、MJの番手~オイルポンプの調整等、キャブのセッティングを詳しく教えてくださる方が居られましたらどうか書き込みよろしくお願いいたします。 ちなみに当方の車両はドノーマルで、ポッシュのリミッターカットが入っている程度です。エンジンオイルはYAMAHA オートルブ Super RS を使っており、晴れた休日にショートツーリングと峠道を攻めることを主に乗っております。チャンバー交換の際にこれをこれに変えたほうがいいよ~・変えてみたら結構よかったよ~等の部品(エアフィルター、プラグ等)も教えていただけたら幸いです。 極めて他力本願な質問ではございますが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • バックステップ

    RZ250初期型に乗っています。 チャンバーはSP忠雄のジャッカル スーパーCRSカーボンにしたいと思っているのですが、バックステップを付けるとメーカー問わずチャンバーにあたってしまう可能性がある。これは付けてみないと分からない。と言われました。 ジャッカルを入れている方、バックステップは何を入れているのかぜひ教えてください。お願いします。

  • 自分のTZR50Rが最近オイルポンプが動かなくなってしまっていることに

    自分のTZR50Rが最近オイルポンプが動かなくなってしまっていることに気付きました(汗)自分は一応キャブのオーバーホールやエンジンをばらして清掃したり、チャンバーを清掃したりしてきたのでだいたいはいじれるのですが…TZR用のオイルポンプがネットオークションとかでも見当たりません(泣) なので後継車のRZ50のオイルポンプを着けてみたいのですがちゃんと動くでしょうか?それともリスクがデカ過ぎるでしょうか?やったことある人やバイクのいじれる人は教えてください!お願いします!

  • TZR50Rの外装

    TZR50Rにのっているものです。 先日車体を倒して曲がろうとしたところステップが地面にすれバランスを崩し転倒しました。それのせいでカウルがかけてしまいました><; それがださくてしょうがないのでオークションで中古のカウルを買おうと思います。 アッパーカウルと左の後ろのサイドカウル?がかけています。 アッパーカウルは左のウィンカーがあったはずのところ(今は欠品)から アンダーカウルがつくはずの部分がありません。 後ろのサイドカウルはシート下がちょうどありません。 TZR50R(4EU)につくカウルはやはりTZR50Rのものしかないのでしょうか?(社外カウルをのぞく)TZR50(3EU)のはつかないでしょうか?TZMとかは車体の大きさが違う?かなんかでつきませんかね?;; とにかく安くすませたいです。社外カウルは2万近くしますし、、、。 また安いのがみつかっても色が白などで色がばらばらになってしまいかっこ悪いので自家塗装しようと思います。(近くに塗装してくれるところがないので)なので、塗装の方法などが詳しく書いてあるサイト、または塗装方法を知っている方教えていただけないでしょうか? 埋め込み式のウィンカーを買ったのでカウルが必要です。 よろしくおねがいします。

  • バイク TZM50Rに取り付けられるミラー

    TZM50Rに取り付けられるミラーを探しています。 TZR50のミラー TZR250のミラー どちらもネジが2本のタイプです。取り付けは可能でしょうか? 一応カウルには2つ穴が開いています。

  • 2stチャンバーの耐熱テープについて

    特に穴など破損個所がないチャンバーにガラス繊維の耐熱テープを巻く事はなにか効果があるのでしょうか? 友人いわく、チャンバー内部が暖まるといいと聞いたので効果があるようでしたらつけてみようかと思っています。 後オススメの耐熱テープがあれば教えて下さい。 車両:TZR50(3TU) チャンバー:Lip's タイプR8

  • プラグの熱価によるパワー差

    例えばプラグの熱価を24番でベストセッティングを出したものと、 プラグの熱価を22番でベストセッティングを出した状態ではパワーに差が出たりするものなのでしょうか? 「加速型」や「高速型」等に別れたりしてしまうのでしょうか? 車種はTZR50Rです。社外チャンバー・社外キャブを入れております。 宜しくお願いします。

  • チャンバーのサイレンサーにネジ穴

    いつもお世話になります。 2スト車(TZR125)の純正チャンバーのサイレンサーの下部に、ネジ穴があります。 パーツリストを見たところボルトを取り付けるようですが、これは何の意味があるのでしょうか? オイルがたまってしまったときのドレンボルト?排気ガスのヌケ調整? ちなみに、ボルトがついていないのを知らないまましばらく乗っていましたが、特に異常はありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 2st250ccレーレプ対決!(乗った事ある方特にお願いします)

    こん○○は。 今度、NSR250R、TZR250R、RGV250γのどれかを買おうかなぁと思い、参考にさせて頂く為に質問しました。 狙ってる車種は、NSR250R SP(MC28)、TZR250R SP系(SPRなど)[3XV]、RGV250γ SP(VJ23A)と言う、それぞれメーカーの最終型を狙っております。 対決内容は、 ・乗った感じの印象のインプレッション。こいつは乗りにくいとか、こいつは速いよとか何でも結構です。 ・マシンの欠点的なもの。 ・燃費。2stは悪いですが、是非とも知りたいので。 ・パーツの多さ。カウルなども社外に換えて、純正は保存しておこうかなぁと。 ・オススメのチャンバーメーカー ・購入の際に必ず気をつけるところ。点検必須項目。 ・オススメの2stオイル(カストロ-ルの何かがよいとかなんとか…) 大変お手数ではございまうが、どうかお目にとまりました時はよろしくお願いします。

  • チャンバーについてです。。

    TZR50Rの4EUに乗っている者です。 今はリップスのR7を使っています。 チャンバーの交換を検討しています。 高回転型が欲しいと思っています。 考えているのは、リブラプロ・DGW・BRDです。 聞いた話によると、BRDはトルク重視なので高回転型ではないらしいのですが、リブラプロ・DGWに比べたらパワーバンド内での加速は遅いのでしょうか? 他にも調べてみた結果、N-プラン・ターゲット・チャウチャウというのがイイらしいですが・・・・ この中でお勧めはありますか? また、このほかにもっとイイものと言うのはありますか? とりあえずは、パワーバンドですごい加速を出してくれるのを探してます。 なお、今回は性能を聞きたいので値段の割には・・・・とかでなくお答え頂きたいです。 お願いします。