• 締切済み

神経質で短気な性格を直したい。

snuffyの回答

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.7

自己催眠をかけてみるというのはどうでしょう。 なにも難しいことではありません。少なくともあなたは、神経質で短期な自分を直したいと思っていっらしゃるのですから、その逆を理想としているはずです。 夜、寝る前に自分がどうなりたいか、イメージしてみましょう。身近に人で「こういう人になりたいなあ」というような方がいたら、その方をイメージしても良いでしょう。 性格は、変えることができます。 性格を使ってるのは、まぎれもなく自分なのです。

koishiteruotoko
質問者

お礼

ご意見、アドバイスありがとうございます。 自己暗示、自己催眠をかけ、少しずつでも自分の性格が改善出来るように試してみます。そうですよね。全ては難しくても、性格は変えられる部分もありますよね。そう信じます。

関連するQ&A

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 短気な性格。

    子供の頃よりどちらかといえば短気な方でカッとなり易い性格です。 先のW杯決勝でキレたジダンのごとく、 普段は物静かでも、突然激昂して感情的になってしまいます。 (さすがに手を出すことはしませんが…。) 一度感情が高ぶってしまうと、自分でも知らず知らずの内に、攻撃的になってしまうのですね。 こういう性格で一番困るのが仕事関係の場合です。 一度衝突してしまうと、とことん激昂してしまい、後味の悪いこともしばしば。。。 皆様はこうやって感情が高ぶった時、どのように自分をコントロールされていますか? 経験談や落ち着くために実行されている良い術などがあれば是非ともお聞かせ下さい。

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 短気直したい

    最近、自分が短気すぎて困ります。 今まで我慢出来てたのに、ちょっと嫌な扱いをされると、ブチギレしそうです。 電車での割り込み客に殺意が芽生えたり、映画館でお喋りしてる人にイライラしたり、授業中なのにお喋りする人や、自分のはなししかしない女にイライラしたり、避けてるのに近寄ってくる我が儘女にイライラしたり、当人が居るのに、先輩と組んで悪口をいう先生に腹が立ち。 昔はいじめられても、ひたすら我慢してたのに、最近ホントなんで私が我慢するの?と思ってばかりです。 まだ学生ですが、社会にでたらこんなことばかりだと思います。 どうすれば短気直りますか?

  • 短気は病気なんですか?

    私はものすごく短気で、普通の人なら許せるようなちょっとしたことでもすぐに切れて、犬を殴ったり自分を殴ったり大声で喚いたりしてしまいます。数年前に母親が家を出て行く前は、母親を殴っていました。 自分の行動が明らかに異常だと分かってはいるのですが、衝動を抑える事ができません。過去の家庭環境が影響してるのでは?と思うことがあるのですが、そんな風に考えてる自分が言訳してるみたいで余計に腹がたちます。 短気というのはただ単に性格の問題なんでしょうか?それとも精神的な病気だったりするんでしょうか?

  • 短気な性格は生まれつき?

    短気を生まれつきの性格でしょうか? 最近 自分の住んでいるマンションの前で 大工が家を建ててるので 夕方からの仕事なので お昼前まで 普段寝てるのに 大工の音で 耳栓してても 起こされます。 あまりに 毎日 起こされて 腹が立ったので 大工にペットボトルなげて お前ら うるせーーよ  死ねと いって 出かける時も 大工の車に ツバを吐きかけました  管理人に通報したらしく 後日 管理人に注意を受けました。 いつも 他人に自分に害を与えられると カッときてしまうのですが うまれつきの性格で仕方がないのでしょうか? そのうち ヤバイ傷害事件でも起こしそうで怖いのですが。 岡山の事件も 私も 生き埋めにされた奴がいった 俺の彼女とメールしたから 慰謝料払え なんて 言われたら 似たような行為をしていると思います 自分が怖いのですが。

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 短気な性格を治したい

    そればかりか、 物を大切にできない 感情をコントロールできない 後先考えられない 学習できない などなど、次々と欠点が思いつきます。 短気は損気という言葉の通り、損をしてる場面も多いです。 物にあたってしまい、時間もお金もかかったり。 物事がうまくいかず大暴れし、大切なものを余計失ってしまったり。 人の心を傷つけてしまったり。 後になってやけに冷静になり、後悔。上に書いたような欠点に思い悩む。 書いていて情けないです。 将来は子どももほしいと思うけど、親になる前にカウンセリングを受けたい、と思ったことも何度もあります。 将来、自分の子どもや家族を傷つけてしまわないかも怖い。 自分もそうだ(だった)といったご意見、アドバイス、この性格の考えられる原因、本やホームページの紹介、相談機関の紹介…… こういった回答をいただけたら嬉しいです。 また、昔ながらの方法(?)で「むしきり」も気になるのですが、効果はどうなのでしょうか。効きすぎたりしないでしょうか。 本当に解決したいと思っています。誹謗中傷ばかりの回答は控えてください。

  • 短気な性格と

    先日こちらでおっちょこちょいの彼について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3217310.html 少し長文で読むのが面倒な方もいらっしゃると思いますので、 簡単に説明させていただきます。 彼はおっちょこちょいで、小さな失敗をたくさんします。 ●デートの日にちを間違える ●鍵をポストに入れず、私が家に入れなかった(2回ありました) ●家に来るとき電車を間違える(何回もあります。私の家には良く来ています。) ●旅行中、突然一人ではぐれる 昨日もこういったことがあり、電話で怒ったのですが、 会ったときは普通にしました。 でも昨日、彼が自らこのことを話題に出して、私に反抗してきました。 「お前は短気。俺なら同じことされても怒らない」 と言っていました。 確かに私が同じことをしても彼はここまで怒らないと思います。 (といっても私はこういう失敗が、あまりないのですが) 以前質問した時他の方もおっしゃっていましたが、 彼は「事なかれ主義」なのだと思います。 俺は怒らないよ、なのに何故お前はそんなに怒る? それをすごく実感して、 ○○は怒られるのが嫌いなんだよね。と言ったら 「大っ嫌い。」 とすごく冷たく言われてしまいました。 今まで彼のために、二人のためになるとも思い怒っていたので、 突き放されてとてもショックを受けました。 しかも、昨日神経症の患者のテレビを二人で見ていて、 「お前こういう気あると思う」 と言われました。 その後も、ただの短気だよ、ではなくて、 「人格に問題がある、ちょっとおかしいんじゃないの」 と言った言い方をしていて、すごく傷つきました。 (こころの病を持つ方に対する偏見というものではないです、念のため) 実際私も心当たりがあり、小さなことで必要以上に傷ついたり、 すごく苦しむことがたまにあります。 また兄が思い精神の病を抱えていることもあり、 そういったものに対する意識は強い方なので、 もしかしたら自分も精神の病からくるものではないかと思い、 自分の性格にも不安になってしまいました。 普段陽気な性格ですが、怒ると冷静になれず言葉遣いが悪くなったり 「なんでこうなるのか信じられない」とか、 「そういうところ大っ嫌い」とか、 罵倒してしまう事も事実です。 しかも悪循環が起こってしまい、 今まで彼が悪いと思った時以外は怒ったことがなかったのですが、 モヤモヤした気持ちから、 今日とても小さなことで初めて彼に八つ当たりしてしまいました。 普段では絶対怒らないようなことでした。 このことで余計私の人格に問題があると思ってしまわれたと思います。 今までお互いぶつかり合える関係でいたいと思っていたので、 私ははっきり色々言い、彼にも言って欲しいと言ってきました。 私がそういうことを期待して自分の意見を言い過ぎて、 彼に甘えていたのかな、これでは逆に嫌われてしまうのかなと思って悩んでいます。 自分の人格にも疑問を持って、 彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました。 アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。