• ベストアンサー

コインランドリ-と自分で洗濯

dickzickの回答

  • dickzick
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

アドバイスと言うより、アイデアなのですが 今の時期、大学生は新社会人となりまだ使えるけど不要になった家電製品を処分する人がいます。例えば実家に帰るとか会社の寮に入るとか。 自分の友達にもそのような人がいます。 大学の掲示板やNET上のBBS・新聞の投稿等で「譲ってください」と呼びかけて見てはどうでしょうか? 全国規模で探すと送料が結構かかるのでkkooさんが引き取りにいける範囲で行うほうが安く上がると思います。 家電リサイクル法で処分するにもお金がかかるので、うまくいけば4年間使用の洗濯機が無料または格安で手に入るかもしれません。 質問された内容に対しての答えとは違うと思いますが、 もし、洗濯機が無料で手に入るのならばコインランドリーを使用するより安く上がるのではないかと思います。

noname#10501
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその方法が安く済みますよね・・・。 考えてみます~

関連するQ&A

  • 友達に洗濯をさせてあげてます。

    男子学生で一人暮らしをしています。 同じく一人暮らししている友達がいますが、 家に洗濯機が置けず共用の洗濯機が一回数百円するので、 数ヶ月前に「お金かかるから家でしてもいいよ」と言ってから、 2週間に1回くらいのペースで洗濯しに来て洗濯機を2回まわすという感じです。 自分としては遊びに来るついでに洗濯もするという感じで何も思わないのですが、 今春休みで実家に帰省しているのですが、 先週友達から「いつ戻る?」とメールが来て、返信をしたのですが、 バイトの関係で当初の予定よりアパートに帰るのが一週間くらい延びてしまいました。 連絡が前日になったり2回も当初の予定より延びたので友達にも申し訳なかったのですが、 2回目のときは友達から「自分も予定あるからもう変更はしないでね」とメールが来たので、 「今回はちゃんと○○日に帰るよ」と返すと、 「あっそ」と冷たいメールが来てショックを受け落ち込みました。 そのときは、「洗濯させてもらってる立場なのにそんな言い方するの?」 「たまには自分でお金払ってすればいいのに・・」 なんて思ったりしまいましたが、 自分の急な変更が続いたので申し訳ない気持ちが出てきました。 友達との関係を壊したくないのでキツいことは言えませんが、 友達の冷たいメールも状況からして仕方なかったでしょうか? まわりの人にはさせてあげてる立場だし落ち込むことないよと言われましたが、 友達との関係を壊さないためにも今更特に何も言わないほうがいいでしょうか?

  • 豊島区池袋から雑司が谷の

    間にはコインランドリはないのでしょうか? 洗濯機を36000円で買うと 3年使うとして月当たり1000円の洗濯をしなければ割に合いません 一人だとせいぜい月に1回の洗濯なのでコインランドリを使うほうが得策だと思います しかし近くにコインランドリが無ければ話になりません そこで教えてもらいたいのですが上記の付近にコインランドリはあるのでしょうか? コインランドリのマップがあればいいのですが・・・

  • 洗濯槽のカビ

    洗濯機を回した後、洗濯機の中に黒いのりのようなカビが出てくるようになり、ネットなどに出ている洗濯槽の掃除などかたっぱしからやってはいるのですが、全然効果がなく…。(専用の洗剤など使用したり、つけ置きをし、小さい網のようなもので浮いたものを取ったりなど) やはり新しく買うほかないのでしょうか。 今は、すべて洗濯ネットに入れて洗っていますが、バスタオルなど大きいものはそうもいかず、困っています。 洗濯機は東芝のAW-5G3で2年半ほど前に購入し、一人暮らしで1回の洗濯の量は少ないのですが、色落ちなどそういったこともあり、1日に2回に分けて洗ったりしているので、比較的使用頻度は高いです。

  • 脱水すると、洗濯機が動く

    現在、購入して約10年目ぐらいの3.8キロの洗濯機を使用しています。 1人暮しで、だいたい2~3日に一度ぐらいの頻度で使用しています。 最近、脱水が終わった時に「ガタッ」と大きな音がして、洗濯機が少し動いています。 洗濯した量が少ないと、軽いせいか動いてる幅も大きい気がします。 10年目ぐらいということもあり、そろそろ寿命なのでしょうか? 今はまだ問題なく使えますが、「もうすこし大きな洗濯機がいいなぁ…」とも思っているので、もし故障しかけているなら、修理はせずに買い替えを考えています。

  • 洗濯機

    現在一人暮らしで、4.5kgの洗濯機を使っています。 この度、洗濯機の買い替えを考えていまして、次は、毛布や大物洗いができる洗濯機が欲しいと思っています。 (ダブルの毛布の場合)何kgの洗濯機から可能でしょうか?4.5kgでは無理です。 あと、一人暮らしでは普段は4.5kgの洗濯機で充分に事が足りているのですが、毎日洗う訳ではない大物洗いのために4.5kg以上の洗濯機を一人暮らしで使うこと経済面からすると損でしょうか? そのつど大物洗いはコインランドリーに持って行く方が安くつくのでしょうか? どのような洗濯機が良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 毛の長いカ-ペット洗濯方法

    大きさが3畳の毛の長いめカ-ペット(冬用)の洗濯方法を教えて下さい。 (1)家の洗濯機(8.5Kgまで可能)でも洗濯可能か。 (2)コインランドリ-なら、洗濯可能か。 (3)クリ-ニングに出すべきか・・・。  (その場合の、だいたいのお値段は?) 以上、宜しく御願いします!

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 一人暮らしをする際の冷蔵庫・洗濯機・エアコン

    彼氏が一人暮らしをすることになり、生活に最低限必要と思われる、 冷蔵庫・洗濯機・エアコンの購入をどうしようか考えています。 炊飯器・電子レンジ・テレビはあるので、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコンがあれば 生活はできるかなと思うのですが、お金があまりありません。 知り合いから冷蔵庫と洗濯機はもらうことはできそうなのですが、もらうか新しいのを購入するか迷っています。 週末には私が泊まりに行き、だいたい1年以内には結婚して、そこに一緒に暮らす予定です。 とりあえず一人暮らし用の小さい冷蔵庫をもらって結婚後に買い換えてもいいのですが、 捨てる時にリサイクル料金もかかるし、容量も足りるか心配なので、最初から新しいものを 購入した方がいいのかなとも思います。 洗濯機は、外に置いてるから汚れてるとの事なので、一度見せてもらって使えそうなら もらい、汚れがひどい場合は購入を考えています(室内に置くので)。 エアコンは彼の実家にあるものを取り外してもっていければいいのですが、工事代が高いなら 新しいものを購入して電気屋さんにとりつけてもらった方がいいかもとも思います。 引越しは業者に頼まず自分達でするので、エアコンの取り外しと付け替え工事だけを してくれる業者はあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・その他のこともアドバイスお願いします。

  • 洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

    この春、結婚して子供はいません。 洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。 主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。 今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。 やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか? 汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?

  • 洗濯機の故障でしょうか?

    洗濯機の故障でしょうか? 洗濯機を8年くらい使っているものがあります。 脱水の時に、ピピピピと鳴って止まります。 洗濯機に水の量を調整するボタンがありますが、 (20パーセントとか50パーセントとか) 洗濯の量に応じて調整していますが、それでも止まります。 もちろん調整せずにフルの時も止まります。 一旦切ってまた一からやり直すと、 止まる時と出来る時があります。 2~3回に一回洗濯がまともに出来る感じです。 これは洗濯物の量と私の目分量の水の量が違うのか、 洗濯機の故障かわかりません。 ピピピピとなるたびに恐ろしいストレスです。。。 良い洗濯機はこのようなことはないのでしょうか?