OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コインランドリ-と自分で洗濯

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236309
  • 閲覧数6335
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

洗濯機が故障して、さらに購入するお金もなく
一人暮しも2~3年の予定なため、コインランドリ-を
使おうかと考えています。

一人暮しの女性の場合、洗濯機を購入し自分で2日に一回
洗濯するのとコインランドリ-で5日に一回洗濯するのとではどちらが経済的でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

経済的にもコインランドリーはお勧めできません。

以前、私もコインランドリーを利用していましたので経験から・・。

1回の洗濯に掛かる料金は洗濯機のサイズによりますが、200円とか300円くらいになると思います。
5日に1回でしたら、月に1500円程度掛かりますので1年間コインランドリーを使用していると、洗濯機が購入出来るほどの出費になってしまいます。
また、出費を抑えるために下着やズボンなども一緒に洗濯しなければいけませんし、色落ちするものを洗濯するためには、それだけで1回洗濯することになります。

コインランドリーに定期的に通うというのも中々面倒でした。
雨の日などは憂鬱ですし、寒い日もあります。

洗濯機を置ける状況でしたら、ぜひとも購入することをお勧めします。

それでは。
お礼コメント
noname#10501

やはりそうですかー
買うことにしようかな・・。

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-18 18:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

友達が洗濯機の置けないアパートに一人暮らししてますが、1週間に1度、コインランドリーで洗濯して、
濡れたまま持ち帰り家で干しています。

自分で洗えるもの(下着など)は自分で洗うようにしています。

長くコインランドリーを使う生活だったら、洗濯機を購入した方が得だと思いますが、2~3年だったら、コインランドリーでもいいと思います。
お礼コメント
noname#10501

自宅近くにコインランドリ-があるので
それでもいいかな~と思ったのです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 06:39:56
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

アドバイスと言うより、アイデアなのですが
今の時期、大学生は新社会人となりまだ使えるけど不要になった家電製品を処分する人がいます。例えば実家に帰るとか会社の寮に入るとか。
自分の友達にもそのような人がいます。
大学の掲示板やNET上のBBS・新聞の投稿等で「譲ってください」と呼びかけて見てはどうでしょうか?
全国規模で探すと送料が結構かかるのでkkooさんが引き取りにいける範囲で行うほうが安く上がると思います。
家電リサイクル法で処分するにもお金がかかるので、うまくいけば4年間使用の洗濯機が無料または格安で手に入るかもしれません。

質問された内容に対しての答えとは違うと思いますが、
もし、洗濯機が無料で手に入るのならばコインランドリーを使用するより安く上がるのではないかと思います。
お礼コメント
noname#10501

ありがとうございます。
やはりその方法が安く済みますよね・・・。

考えてみます~
投稿日時 - 2002-03-17 06:37:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

不要品をもらいたい人に無償で提供する「あげちゃうドットコム」などを利用してはいかがでしょうか? http://www.agechau.com/index.html

もしくは近くのリサイクルショップで入手するとか。

女性の一人暮らしだそうなので、下着を盗まれては大損害なので「コインランドリー」よりはそちらを勧めます。
お礼コメント
noname#10501

そのサイトは知りませんでした。
確かにコインランドリ-、盗まれたりとか可能性も
ありますよねぇ・・・。
投稿日時 - 2002-03-17 06:35:32