• 締切済み

金利の高いのは

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

退職金とのことですから、リスクを避けられた方がよろしいでしょう。 あるいは、銀行定期・郵便貯金・国際などリスクのないものと外貨預金などリスクのあるものに、分散する方法もあります。 新生銀行で、キャンペーンをやっています。 預入期間:5年定期 預入金額:500万円以上で年1%です。 http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/1par5teiki.html 又、銀行によっては、年金の振込口座にすると、100万円を限度に定期の金利1%上乗せもやっています。 参考urlをご覧ください。 金利の一覧表です。

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/rate/ratelist/index.cfm?ref=1

関連するQ&A

  • 定額貯金の金利が変動したのですが。

    平成14年4月に 郵便局の定額貯金を50万1000円で預けました。 ぱるるにはその定額貯金の欄に「利率0.07%(3年以上)」 と書いてあります。 大体、それから半年に1回くらいのペースで 同じくらいの金額の定額貯金を作成してきました。 現在の定額貯金の利率を郵便局のHPで見たところ、 「3年以上 0.15%」となっています。 (これってゼロ金利解除以降、上がったのでしょうか?) 平成14年4月に預けた50万1000円の定額貯金は、 今後も、0.07%の利率で計算されていくのでしょうか? それとも0.15%で計算されるのでしょうか? 後者だとした場合、一旦、定額貯金をおろして、 再度0.15%として預け替えした方がお得なのでしょうか?

  • 過去の金利推移を教えて!

    過去の郵便局の貯金の金利推移を調べたいのですが、どなたか 調べる方法等ご存知ないでしょうか? 具体的には、    (1)定額貯金(10年満期物)金利推移 1972年~現在まで  (2)普通預金 金利推移 1972年~現在まで です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 金利はどうしてこれほどに低くなったのか、どなたか教えて下さい(郵便局)

    郵便局の定額に預けて忘れていたわずかなお金を先日下ろしたのですが、10年過ぎていたから(半年複利で目いっぱい増えた?)とはいえ5割近い利息がついてて驚きました。(税金もしっかり引かれてましたけど) 素朴な疑問ですが、昔はどうしてあんなに高い金利を設定できたのですか? 定額は特別だったとは思いますが、今とは桁違いですよね。 公定歩合って昔と今でそれほどの差はない(よく知りませんが)と思うんですが、いったい、なぜですか? 自分で調べようと思い検索してみましたが、読んでいると難しくてたちまち眠くなってしまいました。 どなたか平易な説明を下さればありがたいです。

  • 定額郵便貯金とあおぞら銀行

    郵便局の定額貯金に300万が1000円3000口として預けてあります。年利は0.07%なのであおぞら銀行の5年定期で、年利1%に預け変えようかな・・・と考えてます。郵便局も1000円単位での定期はお得だと書いてありましたけど、年利1%までにはならないですよね?5年以上きっと使う予定はないお金なのですが、どう思いますか?それとも、もっとほかに良い方法ありますか?

  • この定額貯金の満期前と後の金利の差はどれくらいでしょうか?

    お世話になります。 平成15年3月28日に預けた定額貯金があります。 あまり細かいことを考えずに半年経てば下ろせるということだけ考えて預けていたのですが、 近々、入用がありましてこの定額貯金を下ろすことにしました。 通帳の下のところに細かい字で、「定額郵便貯金の利率は、3年以上お預けになった場合の年利率であり、…」と書いてあるのに気づきました。 今年は平成18年なので、3年になりますよね。 郵便局で3月27日に下ろしに行こうかと思っていたのですが、3月28日に下ろした方が利子がすごく違うもの なのでしょうか? 27日にまとめて銀行周りをしようと思っていたのですが、数千円違うのであれば郵便局だけは28日に行こうかと考えています。 でも数百円、数十円の違いならば、あまり毎日、大金を持って歩くのは好きではないので27日にまとめて行ってしまおうと思っています。 利率は0.06パーセントとなっています。 満期前と後だと、どれくらい利子は違いますか? あまりに無知な質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 不明な点があれば、付け足します。

  • 郵便局 金利の変動

    郵便局の近年の定額貯金の 金利変化をしりたいのですが そんなサイトありましたら 教えて欲しいのですが?

  • 郵便局の定額貯金の過去の金利について

    郵便局の5年前からの過去の定額貯金の金利推移を知りたいのですが、どうしたらわかるでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 金利の悪いときの貯金、預けかえるべきですか?

    お世話になります。 最近金利が上がっているようですね。 銀行の定期預金や郵便局の定額貯金は預けた当時の金利が固定されたままなのでしょうか? 数年前の金利が悪いときのものは一度解約して、また預け換えるべきなのでしょうか? テレビで金利の上昇を反映するのは、定期預金ではなく「貯蓄預金」だと言っていました。 数年使う予定もない場合、貯蓄預金に預けるべきでしょうか?

  • 郵便局の金利

    郵便局からお金を借りようと思うのですが、金利はどのくらいなのでしょうか?

  • 郵便局の定期預金、金利計算してください!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。 そこで、教えてください。 郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?) 3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下がっていて、今の0.33%より低い場合もあるんですよね?! いま、別の銀行で定額貯金をしています。それは5年間を1万円づつ貯金をしていくと5年後に元金60万円プラス約1万円の利子がつくといわれました。(キャンペーン中) 今の郵便局の定期預金より、上記の銀行に乗り換えたほうがよいのかな?と悩んでおります。キャンペーン中のため、郵便局の3年を待っているとキャンペーンが終了してしまうので、今すぐに郵便局を解約するべきか迷っております。 今日、郵便局で説明を少し受けたのですが、担当の方もボソボソと話されてよく理解できませんでした。今までに定期預金などをしたことがなく、何が得なの全くわかりません。実際キャンペーン中で得だから!といわれて加入した銀行も本当に得なのかもわかりません↓↓知識のない者ですみません。お願いします!!