• 締切済み

WindowsXPでCドライブをキャッシュ無効にするには?

WD1200JB(キャッシュ8MB)に変えてから、Diskeeperを走らせてディスクの最適化をするとOS全体が遅くなるようになってしまいました。 試しに、OS側のキャッシュを無効にしてみようと思うのですが、HDDのプロパティーを開いてもラジオボタンがグレイアウトして「クイック削除~」が選択できません。 WindowsXPでCドライブをキャッシュ無効にする方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ドライブをキャッシュ無効にするのは危険が大です(自分ではやりたくないのが本音ですね)、 どうしてもなら窓の手やBestTuningなどのツールでできたかと。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/annihilator/registry.html#6

関連するQ&A

  • NETBIOSを無効にするには?

    WINDOWS98で、NETBIOSを無効にするにはどうすればよいのでしょうか? コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定→TCP/IP→プロパティ →NETBIOSのところがグレイアウトしているのですが。。。

  • windows自動更新を無効にしたい

    windows自動更新を無効にしたいのですが、システムのプロパティがグレーアウトしていて設定を変更することができません。 設定の変更方法を教えてください。

  • システムの復元が無効にできません

    「システムのプロパティ」で「システムの復元」の中に □システムの復元を無効にする(グループ ポリシーにより無効) と書かれていて、グレーアウトして無効にできません。 (グループ ポリシーにより無効)って書かれているんですが、どうやったら、解除して、システムの復元を再び無効にできるようにできるのでしょうか? グループポリシーを見てみましたがそういう項目が見つかりませんでした。 ドライブのところにある状態は「監査」になっています。

  • CPUのキャッシュについて質問です。

    CPUのキャッシュについて質問です。 Athlon X2 とPhenom X2というCPUについてですが Athlonには2次キャッシュ2048KB Phenomには2次キャッシュ512KB 3次キャッシュ6MB OSの起動やネットサーフィン、動画鑑賞などの用途であればどっちのCPUを取るべきですか? 調べてみると3次キャッシュにはグラフィックなどのデータが主に入ると言うことらしいのですが ゲームをしないので2ジキャッシュの容量を取るべきか、それとも全体てきなキャッシュ容量と取るべきですか?

  • WindowsXPのCドライブの容量を増やしたい

    WindowsXPを4月以降もインターネット接続なしで使おうと考えています。 USBメモリの危険性も承知してます。 そこで、HDDのCドライブ容量が1GB以下で、少ない時は200MB位になります。 物理メモリは1GB搭載で、インターネット接続無しであればもっと軽くなるので、 容量確保が目的です。 知っている知識を記しますので、それ以外の容量確保方法を教えてください。 1.リカバリ時にDドライブ容量をCドライブに充てる。 2.不要ソフトの削除&「プログラムの追加と削除」で完全消去できないものの削除。 3.ディスクデフラグ、ディスククリーンアップの実行。 4.各Tempフォルダの中身の削除。 5.コマンドプロンプトで"Thumbs.db"の削除後「縮小版をキャッシュしない」をON。 6.Hotmail に関するものの削除。(不使用) 7.不要メールの削除やクリーンアップ。 8.「マイドキュメント」「マイピクチャ」等のフォルダや"仮想メモリ"をDドライブに移す。 9.マイクロソフト社に報告するシステムエラーの無効化。(効果不明) 10.「NetMeeting」の削除、「Windows Messenger」の無効化。 11.「システムの復元」の復元ポイントの保存期間を変更。 12.「ワトソン博士」を停止。 13.更新プログラム「Uninstall***$」の削除。 14.「$hf_mig$」フォルダ内で削除可能なものの削除。 15.「Download」フォルダ内の削除。 16.メモリ・ダンプ・ファイルの削除と、無効化。 17.「.hlp」 「.cnt」 「.chm」 の不要ファイルの削除。 18.C:\WINDOWS\Help\Tours 内の不要ファイルの削除。 19.不要な壁紙ファイルの削除。 20.「Prefetch」フォルダ内のファイルの削除と再構築。 21."休止状態"の無効化。 こんな感じですが、他に容量確保方法をご存知の方、宜しくお願いします。 また、間違っている項目があれば、ご指摘ください。

  • WindowsXPがDVD-Rドライブを認識しない

    ある日突然DVD-Rドライブが使えなくなりました。 BIOSを確認してみたのですがしっかりドライブ名が表示されています。 試しにWindowsXPのインストールディスクを使って修正インストールを行ってみたのですが変化なしです。(修正インストール自体は完了しています) Windows側に問題があると思うのですがどこに問題があるかまったく分かりません。 何が問題なのでしょうか? OS:WindowsXP SP2(Pro) CPU:Pentium4 2.66GHz マザーボード:MSI 845GEM-L HDD:サムスン製×3,WD製×1 DVD-Rドライブ:DVR-A05-J

  • WindowsXPでタスクバーが設定出来ない。

    WindowsXPでタスクバーを右クリック→ツールバーをクリックすると通常はアドレス・言語バー・リンク・デスクトップ・クイック起動・Windows Media Player・新規ツールバー等の表示・非表示を選択できますよね。 しかし、いつからか、それらが選択できない状態(薄いグレー表示になる)になってしまいました。 ちなみに、タスクバーのプロパティでクイック起動については表示・非表示させる事が出来ます。それと、タスクバーを固定・固定解除しても状況は同じです。 いろいろ調査しましたが、わかりません。 選択出できる状態にするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • ファイアーウォールの設定が・・

    コントロールパネル→Windowsファイアウォール→ 全般タブの設定で有効、無効を設定設定できると思うのですが、有効、無効のところがグレイアウトされていて設定できません。 どうしたら、有効、無効の設定ができるのでしょうか? OSは、WindowsXP SP2 パソコンは、DELLです。

  • WDのハードディスクが認識しません

    WDの250Gハードディスクが認識しません というか、WinXP上で認識はしているのですが、エクスプローラーに反映されません、デバイスマネージャーにも問題なく出てる(WDC WD02500JB-55FUA0)のですが、プロパティのボリュームには何も表示されません、WDはなにか特別必要なのでしょうか? パソコンを2台持ってますが、どちらでも同じ症状でした。どちらもGIGABYTEのMBでPen4です

  • ▲▲助けて下さい。今日買ったHDDが認識されません。▲▲

    今日HDDを買ってきました。 【WD3200JB (7200 RPM, 8 MB キャッシュ)】 ところが認識されません。 マザーボード【ASUS P4P800-E】 HDD【WD400EB(マスター)・WD3200JB(スレーブ)】 ↑はマザーボードからATAで繋いでいます。 残り1つのHDDは【MAXTOR 6L040L2】これは玄人志向のATA133-PC12で繋いでいます。(スレーブの方で) 色々試してわけわからなくなってきたのですが。ATA133-PC12に2本ATAゲーブルがさせるので、もう一方にWD3200JBをスレーブで繋いでいる状態です。 ピンなどは良くわかりません。。。初心者なのでどなたか優しく教えてください。見かけた方はたまに変化が無いかのぞきに着てやってください☆ 御願い致します。