• ベストアンサー

Easy CD Creater4で音楽の追記ができません

マイアルバムを作ろうと思っているのですが、Easy CD Creater4で音楽の追記ができません。トラックアットワンスの設定にしているのですが、十分な空き容量のディスクを要求され、挿入するディスクはといえば一曲しか入っていないものなのに受け付けてくれません。これはいったい、どういうことなのでしょうか? 一曲しか入らないので、ずいぶん新しいCDを無駄にしてしまいました。困っているので、助けてください。また、どうすれば曲名をリアルプレーヤーに表示させることができるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

「CDをステレオ装置で再生することはできません」については次のように考えて間違いないと思います。 トラックアットワンス方式で書き込みすると、データ間に継ぎ目の情報(目次みたいなものと考えていいと思います)が書き込まれます。(15M程消費) このデータがオーディオプレーヤーでは認識できない。 ですから再生をPCに限定するなら、このメッセージは気にせずに追記してもいいと思います。 他の方法としては、気に入った曲を一旦ハードディスクに保存してそれを一気にCD-Rにディスクアットワンス方式で書き込んだ方がいいと思うのですが。 こうすればオーディオプレーヤーでも再生できます。

mikecyan
質問者

お礼

Easy CDは購入したパソコンのおまけでついてきたもので解説書もないし、ヘルプもよくわからなかったので、いただいたアドバイスは非常に参考になりました。今はすっきりした気分です(ずーっともやもやがたまっていて、いやな気分だったのです)。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.3

普通の音楽CDプレイヤーは、マルチセッションのものは再生できません。ディスクアットワンスで一度にすべて焼かなければならないのです。 警告メッセージは、正しいです。このまま焼けばマルチセッションのCD-Rができあがり、普通のCDプレイヤーでは最初に焼いたところしか再生できなくなります。ただし、パソコンやマルチセッションに対応したCDプレイヤーだとすべて再生できます。MP3再生とうたってあるCDプレイヤーなどです。カーオーディオなどにもあります。

mikecyan
質問者

お礼

わかりました。やっと謎が解けました。どうもありがとうございました。

  • moo_tan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

トラックアットワンスの設定で 【セッションをクローズし。CDをクローズしない】にチェックが入っていますか? 【CDをクローズする】にチェックが入っていると、確か追加書き込みができなくなると思います。 また、曲名をリアルプレーヤーに表示させる方法ですが、 CDの書き込み画面にあるCDタイトルに曲名を入れてもダメなのでしょうか? 私はリアルプレーヤーを使用していないので、正確にお答えできません。 この件に関してわかる方の補足回答をお願いします。

mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

mikecyan
質問者

補足

回答をいただき、ありがとうございました。【セッションをクローズし、CDをクローズしない】にチェックが入っているかということですが、チェックは入っています。データーに関しては追記が可能なので、もしかしたらアプリケーションが壊れているか、バージョンアップが必要なのかも、とか考えたりします。でも、実際、音楽に関しては追記ができないのでどうしても納得ができないでいます。お知恵が拝借できたらとても嬉しいのですが。とはいっても、moo_tanさんの貴重なお時間を無駄にしてしまっては申し訳ありませんし、おわかりになる範囲でアドバイスをいただければ幸いです。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

書き込み時に、マルチセッションでの追記を禁止しませんでしたか? リアルプレーヤーですが、これは、CDDBをインターネット経由で利用しているものじゃないんでしょうか?でしたら、無理だとおもいます。 CD-TXETだったら、済みません分かりません。

mikecyan
質問者

お礼

謎が解けました。ありがとうございました。

mikecyan
質問者

補足

ありがとうございます。でも、いろいろやってはいるのですが、どうもうまくいかないようです。状況としてはトラックアットワンスの設定で、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」という項目にチェックを入れています。そこで一度、Easy CDを終了し(というのは後になって焼き付けたい曲が出てくるかもと思うわけで)、そのあと再起動し、別のCDを入れます。そして、いざ書き込みをするときに、一度曲を入れたCDをドライヴに挿入するのですが、そのとき次のような警告メッセージが表示されます。「コンバティビリティの警告 CDレコーダ内のCDは既にクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDを更にトラックに追加する場合、他のセッションに書き込まれます。しかし、CDをステレオ装置で再生することはできません」。再生できないのは困るので、キャンセルするのですが、ずっとこのような繰り返しです。データは追記できるのに、こと音楽に限ってはなぜ、このようなことになるのでしょうか。お知恵を拝借できれば、とても嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

  • EASY CD CREATER

    EASY CD CREATERでデジカメの旅の写真を保存しています。旅ごとにフォルダを作っていったんマイドキュメントに取り込んで、それから焼いているのですが、CDにフォルダ(前に焼いて保存されているもの)があると、新しいフォルダを追加して焼くことができません。一回全部消去して、新たにマイドキュメントから取り込んで焼いています。こんなに面倒なのでしょうか。もっと良い方法があったら教えて下さい。また、セッションのクローズ中とか、トラックアットワンスなどの言葉の意味もわかりません。

  • Easy CD Creater 5 Basicについて

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicを使い音楽CDを作成 したいのですが。まず、ドライブにレンタルCDをセットし Easy CD Creater 5 Basicを開きます。 音楽CDの作成をクリック中段のmusic CD AUDIOの <オーディオトラック>を開くと、トラック01・・・と 出てきますが、レンタルしたCDは12曲入りのはずが、オーディオトラックの 中にはトラック04までの4曲しか出てきません。 これはなぜでしょうか? また、12曲全て表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • EASY CD CREATER4で音楽CDを作りたい。

    EASY CD CREATER4で、すでに何枚も音楽CDを焼いた 経験はあるのですが、昨日タイトル表示できるオーディオを 購入したのです。 曲名やアーティスト名が出ないんです、出るようにするには どうやれば良いのでしょうか?? 説明書を見ようと思ったら、紛失してしまったらしくて・・・ ヘルプを見ても、いまいちチンプンカンプンなのです。 誰か詳しく知っている方がいましたら、是非教えて下さい!

  • CD-Rへ追記できないようにするには?

    XPでエクスプローラからCD-Rにファイルを焼いたのですが、一回焼いた後に追記できないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? トラックアットワンスという方式で焼いているみたいですが、XP標準ではディスクアットワンスはできないのでしょうか?

  • Easy CD Creatorで画像保存するための使い方。

    Easy CD Creatorで、画像をCDに保存したいのですが。 その場合・・・ ・トラックアットワンス ・セッションアットワンス ・ディスクアットワンス ・1× ・2× ・4× のいずれを選択すれば良いのでしょう。 今まで音楽のコピーには。 「ディスクアットワンス」で「1×」を選択してきましたが、 画像等のコピーはしたことなかったので、ご質問します。 よろしくお願いします。 ちなみに。私のPCはWindows98 富士通FMVです。

  • 音楽CD作成時の追記方法について

    こんにちは。 音楽CD作成時Track at onceで確かクローズセッションしないで焼いたCDがありました。 追記しようとしたら「ブランクメディアをセットしてください」と表示し書き込みができません。 マニュアルには「ディスクアットワンスで書き込みした音楽CDには追記できません」と記載されているだけで追記方法が書いてありません。 追記はできないものなのでしょうか。 できるのであればやり方を教えてください。 ライティングソフト WinCDR7.0SE Win98 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノンストップの音楽CDを作りたい

    私は音楽制作をしてCDを作っているものです。 使用ソフトはEasy CD Creater ですが、音楽ジャンルがテクノのため、よくあるパターンで次の曲にいくときにノンストップにしたいのです。ところがこのソフトの場合、disc at onceにすると曲間に2秒間のブランクができてしまいます。あるいはできたとしても、間になんらかのノイズが入りそうで不安です(ちょうどMDにノンストップに続く2曲を別々に入れると、理論上は曲間なしだけど実際聞いてみると間がすこしぶつ切りになっているのと同じように)。何枚かCDを焼くということを想定して、ディスクアットワンスにするのが条件だとすると、なにか良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDを焼くことについて

    いろいろなホームページで探したり、ここの質問を見て自分なりにわかってきたのですが・・あまりに初歩的な疑問のため、あまり載っていません。念のため皆さんに質問させていただきます。 音楽CDをEasy cd createrで作りました。 CD-RWを入れて作りましたが、これでは我が家のCDプレーヤーで再生できないんだ・・と悟り、CD-Rに焼きなおしました。 トラックアットワンスで「セッションをクローズしてCDをクローズしない」を選びました。 2曲入れたところでやめました。 もう1曲入れたくなったので、さっき2曲入れたCD-Rを入れて同じ手順で作りました。 「これではプレーヤーで聴けないよ、それでもいい?」みたいなメッセージが出た気がします。そう言われても 困りましたが、続けました。 やっぱり、CDプレーヤーでは2曲までしか入っていません。(聴けません) パソコンでは3曲聴けました。   音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 私がやりたかったことで、こうすればできるよって アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう