• 締切済み

化粧直し

いつもこちらでお世話になっております。 先日相談させていただいた結果、回答として 「化粧直しにはあぶらとり紙を使わず、スプレータイプの化粧水を軽く拭きかけて、ティッシュで軽く押さえるのがいい」 とアドバイスをいただき、さっそく実行しようと思っています。 そこでふと思ったのですが、 スプレーしてからすぐにティッシュで押さえてもいいのでしょうか? それとも、浸透(?)するまで、しばらく置いてからティッシュで押さえる方がよいのでしょうか? あと、マスカラしたままでも大丈夫でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

この前の質問でお答えしたものですが、もっと詳しく説明すればよかったですね♪ miya-mclさんのおっしゃるとおり、まずスプレーしてからティッシュオフですよ☆ >保湿もしたいなら、ティッシュオフの後もう一度振りかけて、ハンドプッシュでなじませてから、化粧直しするといいですよ もいいですし、なじませる時間がなければメイク直ししてからスプレーを振ってもいいですよ! アイラインやマスカラは確かにウォータープルーフの方が確実だとは思いますが、 そんなに近くから化粧水を振らなければそこまで崩れることはないと思いますよ。 はじめの質問であぶらが出やすいと言ってましたが、ウォータープルーフタイプは 水には強いですが、あぶらには弱いのでどちらにしても多少崩れてきませんか? 失礼なこと言ったかもしれませんが、実は私も脂性肌であぶらが出やすいので… 上下のまぶたにアイラインやマスカラがにじむなら、市販のクレンジングのついた綿棒や 普通の綿棒などポーチに忍ばせておくとメイク直しに便利ですよ☆ あと、ポイントは皮脂の出やすいところにたくさんファンデーションを塗ると 余計に崩れる原因になるので、Tゾーンなどは薄めに仕上げてくださいね☆

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

コテコテ(笑)のところにスプレーしてください。 それからティッシュオフしたほうがうまくいくと思います。 マスカラとアイライナーは、間違いなく要注意ですよ(^^;)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

スプレーしてからすぐにティッシュで押さえて大丈夫ですよ。 浮いたメイクを押さえてオフしてくださいねw もし保湿もしたいなら、ティッシュオフの後もう一度振りかけて、ハンドプッシュでなじませてから、化粧直しするといいですよ。 マスカラやアイライナーは、物によっては危険です・・・。 <やらかしたことがあるらしい いやあ、マスカラがべとべとになったときは大変でした(汗) ウォータープルーフやフィルムタイプなど落ちにくい物を選んでくださいね。

miffy1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいませんが、補足させていただきます。 なんだか私、手順がわかってないような気がして・・・^^; まず、コテコテになった顔にティッシュのみで押さえ、次にスプレータイプの化粧水をして、その後すぐにティッシュで押さえる、というやり方でいいのでしょうか? それとも初めのティッシュはなしで、いきなりコテコテ顔にスプレー?? やっぱりマスカラとラインは要注意ですね^^

関連するQ&A

  • 化粧直しスプレー

    今まで化粧直しは、あぶらとり紙でしたが、化粧水のようなスプレーがあるようなことを何かの雑誌で読んだのですが・・・ メーカーと製品名を教えていただけませんか?

  • 化粧直しをすると、粉っぽくなってしまいます

    リキッド+ルースパウダーを使用しています(化粧直しはプレストパウダーでしています) メイク直後は全く問題ないのですが、化粧直しをすると何だか粉っぽく厚化粧に見えてしまいます。 私がしている化粧直しの手順ですが、 1.まずあぶらとり紙で軽くテカっている部分を押さえる。 (テカリが酷くないときは、ティッシュに手持ちのミストを吹きかけて、それで押さえています) 2.保湿効果のあるミストを顔全体に吹きかけてティッシュで押さえる。 3.プレストパウダーでTゾーンを中心に崩れているところをなおす。 4.もう一度ミストを吹きかけてティッシュで押さえる。 こんな感じです。基本的に私はオイリーなんですけれど…。 方法が間違っているのでしょうか?? また、化粧直しのときに美容液のようなものを薄くのばすと粉っぽくならないと聞きましたが、メイクの上からでも使える、オススメがありましたら教えてください。

  • 化粧直しがきれいにできる方法。

    化粧直しのときに、うまくファンデーションがのりません。 あぶらとり紙で最初にしっかり余分な皮脂はとっているのですが・・・・・ しかもすぐに化粧崩れするので、化粧直しはちょこちょこしなければいけません・・・ おすすめテクニックや商品がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 化粧がばれないように・・・

    今年から高校生になります!! 化粧に興味があるのでしていこうかと、今研究中です☆クマとかひどいので・・・ でも、化粧を先生に注意されるのは全然かまわないんですけど、親にはばれたくないんです・・・ あまり近づかなければばれない程度にできる化粧品orテクニックを教えてもらえませんか!? 今考えてるのは・・・  マユはパウダーのもの  マスカラは、ロングタイプor透明  ファンデは乳液と混ぜる  唇は透明なグロスをあぶらとり紙で自然な感じにw  クマはコンシーラーで隠す!! です。 これはやめたほうがいい!!とか、もっといい方法がある!!というのがあれば教えてください!! あと、アイラインはばれるでしょうか!? お願いします☆☆

  • 化粧してないみたいになるんです(;-;)

    化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。 リキッドファンデーション使用です。 今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。 しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです) こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか? また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。 お願いします!!!

  • 化粧直しでファンデを塗り直すと厚塗りになりません?

    化粧直しの際、脂取り紙で脂を取って、パウダーファンデーションで塗りなおすと薄く塗ったつもりでも厚塗りになりませんか? なので、shu uemuraのムースのベースを塗って(山田優が宣伝してる)、おしろいをしていますが。 若干、肌の色に合ってない気がしてます。 皆さんは化粧直しはどう対応されてますか?

  • 化粧水を弾いてしまいます

    最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。 まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。 最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか? 酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。 極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。 朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。 ★朝 アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 馬油をうす~く塗る    ↓ 下地にもなる日焼け止め    ↓ プレストパウダー (この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。) ★夜 ちふれのクレンジングクリームでクレンジング    ↓ アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 酵素パック    ↓ 手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック    ↓ 馬油をうす~く塗る そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • お化粧が崩れる・・・どうしたら綺麗になる?

    先日、ひどい肌荒れになって、化粧水をしっとりする物に変え、リキッドも秋冬物を買いました。 現在肌状態は落ち着いてきたのですが、 お化粧をして、2時間位するとリキッドがよれる感じがします。油取り紙で余計な皮脂を取ってから化粧直しをしても、夜になると厚化粧になってしまいます。 どうしたら綺麗なお化粧を維持できるのでしょうか? 普段は洗顔後⇒化粧水(しっとりタイプ)⇒化粧下地 ⇒リキッド(コーセールティーナ)⇒パウダーファンデ ⇒固形ファンデの順です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 化粧直しでの乾燥対策を教えて下さい!

    だんだんと寒くなり、暖房も入っているので日中少し乾燥が気になります。 化粧直しの時の対策として何か良い方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!! 現在の化粧直しの手順は、ティッシュオフ→パウダーファンデーション です。 * スプレータイプの化粧水等を使って乾燥を防ぐという方法を  よく雑誌などでみるのですが、これは本当に水分補給になっているのでしょうか?  以前、佐伯ちずさんがスプレータイプの化粧水では逆に乾燥してしまうだけ!  と、言っていたのを聞いてどちらが正しいのか?と分からなくなりました・・。

  • 化粧直し

    いつもここでお世話になってますm(_ _)m  化粧直しの仕方がよくわからなくて今まで鼻のテカった部分にお粉を叩いて直していたのですが頬などは朝メイクしたままで一日中そのままです。そのせいか最近頬の部分が乾燥しているような感じがします。昼に乾燥を感じた時に化粧水をつけようかなと思うのですがミストタイプの化粧水で以前荒れたことがあって使う気があまりおきないんです。普通に化粧水をつけたらファンデが落ちちゃうしその上にファンデをつけるのも肌に負担がかかりそうだし(お粉は乾燥してニキビができるので鼻のみにしか使ってません) 皆さんはどんなにふうに化粧直しをしていますか!?どうやって化粧直しをしたらいいか教えて下さい。