• 締切済み

化粧直し

いつもこちらでお世話になっております。 先日相談させていただいた結果、回答として 「化粧直しにはあぶらとり紙を使わず、スプレータイプの化粧水を軽く拭きかけて、ティッシュで軽く押さえるのがいい」 とアドバイスをいただき、さっそく実行しようと思っています。 そこでふと思ったのですが、 スプレーしてからすぐにティッシュで押さえてもいいのでしょうか? それとも、浸透(?)するまで、しばらく置いてからティッシュで押さえる方がよいのでしょうか? あと、マスカラしたままでも大丈夫でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

この前の質問でお答えしたものですが、もっと詳しく説明すればよかったですね♪ miya-mclさんのおっしゃるとおり、まずスプレーしてからティッシュオフですよ☆ >保湿もしたいなら、ティッシュオフの後もう一度振りかけて、ハンドプッシュでなじませてから、化粧直しするといいですよ もいいですし、なじませる時間がなければメイク直ししてからスプレーを振ってもいいですよ! アイラインやマスカラは確かにウォータープルーフの方が確実だとは思いますが、 そんなに近くから化粧水を振らなければそこまで崩れることはないと思いますよ。 はじめの質問であぶらが出やすいと言ってましたが、ウォータープルーフタイプは 水には強いですが、あぶらには弱いのでどちらにしても多少崩れてきませんか? 失礼なこと言ったかもしれませんが、実は私も脂性肌であぶらが出やすいので… 上下のまぶたにアイラインやマスカラがにじむなら、市販のクレンジングのついた綿棒や 普通の綿棒などポーチに忍ばせておくとメイク直しに便利ですよ☆ あと、ポイントは皮脂の出やすいところにたくさんファンデーションを塗ると 余計に崩れる原因になるので、Tゾーンなどは薄めに仕上げてくださいね☆

• miya-mcl
回答No.2

コテコテ(笑)のところにスプレーしてください。 それからティッシュオフしたほうがうまくいくと思います。 マスカラとアイライナーは、間違いなく要注意ですよ(^^;)

• miya-mcl
回答No.1

スプレーしてからすぐにティッシュで押さえて大丈夫ですよ。 浮いたメイクを押さえてオフしてくださいねw もし保湿もしたいなら、ティッシュオフの後もう一度振りかけて、ハンドプッシュでなじませてから、化粧直しするといいですよ。 マスカラやアイライナーは、物によっては危険です・・・。 <やらかしたことがあるらしい いやあ、マスカラがべとべとになったときは大変でした(汗) ウォータープルーフやフィルムタイプなど落ちにくい物を選んでくださいね。

miffy1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいませんが、補足させていただきます。 なんだか私、手順がわかってないような気がして・・・^^; まず、コテコテになった顔にティッシュのみで押さえ、次にスプレータイプの化粧水をして、その後すぐにティッシュで押さえる、というやり方でいいのでしょうか? それとも初めのティッシュはなしで、いきなりコテコテ顔にスプレー?? やっぱりマスカラとラインは要注意ですね^^