• 締切済み

有名企業が母体の高校or高専

家庭教師派遣会社勤務です。 私の知る限り、企業系の学校はなかなかホームページが無かったり、資料は中学校にしかないようで、詳しい詳細が書かれたものがなく、いつも困っています。 また、どのような高校or高専があるのか詳細もあまりわかっていません。詳しい方いましたら、是非教えてくださいm(_ _)m 私の知る限りでは下記のような学校を知っています。 存否のほどを知っている方、またはこれ以外にも存在を知っている方、いましたら是非教えてください。 【現存する有名企業系の学校】 トヨタ工業学園高等部(高校) 日立工業高等専修学校(高専) 日野工業高等学校(高校) 【存否不明の有名企業系の学校】 東北電力高校などの全国の電力会社系列の高校 日産高校 【廃校になったと噂される有名企業系の学校】 東電学園高等部(高校)

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.6

 企業が直接経営してるわけではないがバックにあって資金的援助をしてるケースは結構あります。 今年開校の愛知県の海陽学園中学はトヨタ自動車、JR東海がバックにあります。  武蔵工業大学(付属中高あり)、東横学園は東急グループがバックです。成蹊大学(付属小中高あり)は三菱グループがバックです。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.5

学校法人名鉄学園 杜若高等学校 名古屋鉄道(名鉄)の系列校です。

参考URL:
http://www.tojaku-h.ed.jp/
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

私が間違ってましたね。学校のほうが古かったです。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

パッと頭に浮かぶのは、 流通経済大学附属柏高等学校(日本通運の学校です) http://www.rku.ac.jp/rkukhs/index.html 内閣府資料ですが、企業が大学経営に乗り出したケースの一覧がサイトの最下欄にあります。上記の日通も含まれていますので、その大学が附属高校・系列高校として「経営」しているという逆ベクトルの調べ方ができると思います。 http://www8.cao.go.jp/kisei/giji/02/004/5-3.html ただ、この私の回答も「快答」ではありません。 どこかに網羅的に調べられるサイトや書籍は無いのでしょうかね。 ほんのご参考まで。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

日本航空学園ゆうめいですよ。

gwkaakun
質問者

お礼

何かここは日本航空が母体じゃないという噂があるんで、外したんですよ。名前が似ているっというだけなのでは?意見が根強いんですよね…

  • Akatsukin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

答えじゃありませんけど、高専は「高等専門学校」のことで、日立工業高等専修学校は、「専門学校」だと思いますよ。 高専は企業からのオファーが多いだけで、どこかの企業に属してはいないです。

gwkaakun
質問者

お礼

勘違いしてました。日立工業専修学校高校課程なんですね。HPで確認してきました。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高専と普通科高校の最終決断 

    高専から大学へ編集する時、した時、した後などで苦労することはありますか??(普通科と比べて)・・・なんでもいいです。お願いします。 国立高専は国公立大学への進学は高いようですが有名私立(偏差値68)と比べて行きやすいのはどちらでしょうか?? センター試験を受けない高専の方が気楽に行けたりするんでしょうか?? やっぱり、有名企業の研究者になりたいなら英語力は抜群にいりますよね??努力しだいなんですが、高専で有名企業に入っても困らない英語力は付くのでしょうか?? 今、普通科高校に行ってもし大学の工学部に落ちてしまった時のことなど考えています。高専なら大学へ行かなくても工業力は付きます。でも、高専に行ってしまうと、大企業で働きたいっていう心が失われるような気がして怖いんですが・・・ 高専に行っても大学には行こうと思うのですが・・・ こんな僕が大企業で働くことのできる可能性が高いのは普通科高校ですか??それとも、高専ですか?? 理由も教えて下さい!! 皆さんに迷惑をかけている事は承知しております。 でも、どうしても、大企業でエンジニアとして働きたいんです。 お世話かけますが返答をよろしくお願いします。

  • 高専を出たいのですが。

    自分は高専生(一年)です。年齢でいえば高校一年生と変わりません。自分は就職に有利な高専に入学したのですが、やっぱり小さいころからの夢があきらめきれず法学部のある大学にいこうと思っています。しかし、高専は工業系一本であり五年間も所属していなければなりません。もしこのまま高専に所属していては一生後悔すると思いますし、高専三年から法学部に入学することは高専の授業内容(地理・歴史・国語が世間話)からいってかなりハードルが高いです。そこでかなり悩んだ結果高専を出て普通高校に編入できればそれを実行に移したいと強く考えています。家族に申し出たところ「編入したければ編入しなさい、だけど自分でその転校の手続き方法、条件を調べてきなさい。」といってくれました。自分でも必死に転校について調べたのですが高校の転校について述べたサイトは見つからずあせっております。このまま終わりたくないのです。どうか少しでも知識のある方よろしくお願いします。

  • 高専へ行くべきか

    高専の編入試験で、合格をいただいた工業高校生です。 ですが、自分は高校二年生から1つの国立大農学部に向けて勉強してきました。しかし家庭の事情で浪人は許されないので、高専編入を決めて合格しました。ですが、このまま高専へ行くべきがどうか迷います。 農学部でほんとの農業を学びたいのに、工学を学んで良いのか?反面夏休みを半分犠牲にしてしまって今さら国立大農学部?ってのもあります。 夏休み2週間は高専編入後についていけるように国立大受験から離れて物理や数学3Cをしていました。 ですが、最近悩みすぎて眠れないです。 皆様の沢山の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 工業高校卒業→社会人→専門学校は高専卒?

    私は工業高校を卒業した者です。 このままの状態だと「高卒」ですが、高卒だと技術系の仕事でいい仕事があまり無いので専門学校へ行こうと思っています。 求人広告を見ると技術系の仕事は「高専卒以上」というのが多いのですが、専門学校へ2年通った場合、「高専卒」となるのでしょうか? 具体的には 名古屋工学院 電気工学科 夜間の部に通う予定です。 http://www.denpa.ac.jp/course/electric/electrical_engineering.html

  • 進研ゼミ高校講座は高専もできますか

    現在中学3年生の者です 自分は3年間進研ゼミ中学講座を続けてきました とある工業高等専門学校への入学が内定しまして高専で進研ゼミをやめるか続けるか悩んでいます 金銭的には楽ではありませんが大丈夫です 高専は宿題が結構出ると聞いているのでやめようかと思ったのですが 5年後の大学入試を考えるとやっぱりつづけた方がいいのかなとも思っています 高専の普通科目は高校と同じ内容なのですか?教えてください

  • 高専から美大へ

    僕は国立工業高専の一年生です。 中三の時点では自分のやりたいことがよくわからなかったので普通校に行こうかなと思っていたのですが、親や先生などから高専を勧められたので深く考えず高専に入学しました。 しかし、入学して専門の授業などを受けていくうちに工業などの分野にまったく興味が湧かないことがわかりました。それに元々理数系の勉強は苦手だったのもあるのか授業もあまり理解出来ません。あと高専の雰囲気も合わず、学校ではいつも息苦しく感じていています。 そこで僕はこのまま五年間高専で興味のない勉強をするより、小さい頃から好きだった美術の分野の勉強をしたいと考えるようになりました。今では美大でデザインの勉強をしてグラフィックデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 そして、色々調べるうちに高専では三年から大学に入学することも可能だという事がわかりました。しかし現実は厳しいらしく高専のレポートなどをこなしながら受験の勉強をするのは難しくほぼ不可能らしいのです。 なので僕は二年から絵の勉強をしながら通信制の高校に通いたいと思っています。しかし、母親はすぐ感情的になってあまり話を聞いてくれずそのまま高専に通えといいます。 僕はこのまま高専で勉強を続けた方がいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 映像・高校受験

    映像関係が学べる高校に行きたいです。 自分でも探しましたが、なかなか条件に合う高校が見つかりません。 千葉・東京あたりで、映像が学べる高校はありませんでしょうか? 東放学園高等専修学校は学費が高すぎて難しいです。 写真や映像を本格的に学びたいのですが、 そういった部活動が盛んなところでもいいです。 お願い致します。

  • 高専と大学

    度々すみません。 高専の電気科(偏差値62)と大学工学部(結構有名な大学)ではどちらの方が大企業に行きやすいですか??? 自分はテレビ部門で働きたいと思っているのですが・・・ 今、自分の思っていることは・・ 高専→・高校の早い時期から、電気の事について学べる。    ・しかし、大学に入るのが大変だと思う。(普通の勉強が少しカットされているから) 大学→・大学院まで行ったら、凄い実力者になれると思う(まだ、高専とどっちが上か分かりませんが)    ・しかし、高校は普通科でバリバリ勉強をしなければいけないこと、(勉強は嫌いではありません) 大学の方がいいというのであれば、普通科の高校(偏差値68)に行きたいと思いますが・・・ だた、もう1つ高専から、大学へ行くという事もありますが。 どうしたら良いのでしょう??   

  • 【「高専専攻科」の履歴書の書き方】

    【「高専専攻科」の履歴書の書き方】 高専専攻科に在学している者です。 企業から送られてきた履歴書に、「学校名」「学部名」という別々の記入欄があります。 この場合、“専攻科”は「学校名」に含まれるのでしょうか?<パターン1> それとも、「学部名」に含まれるのでしょうか?<パターン2> あるいは、学部名で“●●専攻”と記入するため、“専攻科”の記述はいらないのでしょうか?<パターン3> <パターン1> 「学校名」○○工業高等専門学校 専攻科 「学部名」●●専攻 <パターン2> 「学校名」○○工業高等専門学校 「学部名」専攻科 ●●専攻 <パターン3> 「学校名」○○工業高等専門学校 「学部名」●●専攻 企業の人事担当者の方、または履歴書の記入にお詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • 高専編入

     自分は今ある高専の一年です。自分は中学の時高専を工業高校的なものだと思って高専を受験し、入学しました。しかし入ってみるとそこは僕の思っていた所と全くもって違っていて、世にゆうオタクやDQN(しかも田舎臭い)の集団で授業も休み時間もとても暇でしょうがありません。そして最近、こんなところで俺の学生ライフが終わっていいのか!?と思い、親に学校をやめたいと言ったのですがダメと言われました。そこで質問です。高専3年生で自主退学し、大学に行くというのは可能なはなしですか??また、高専の先生たちは編入学を勧めていますが、編入学のどこがいいのか教えてください(編入しても大学3年からだと友達も作りにくだろうし、教授とかとも仲良くできなさそうだし全くもって編入後のメリットがないと思います)