• ベストアンサー

レンタルサーバー??

Spurの回答

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

レンタルサーバとレンタルスペースは違います。 皆さんが回答しているのはレンタルスペースです。 つまり、自分でサーバを買って用意するのではなく、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)が用意したサーバのハードディスクを何MBか間借りするものです。 レンタルサーバは、一般的にはホスティングと呼ばれ、ISPにサーバを1台丸ごと自分用に用意してもらい、日常点検やデータバックアップなどのサービスも受け、回線付きで借りるものです。 それ以外にはハウジングというのがあって、これは、自分でサーバを準備し、置き場所として、ISPのサーバ室に置かせてもらい、日常点検やバックアップなどの運用を依頼するものです。 ホスティングは自分のサーバですから、どんなアプリケーションをインストールすることもできますが、アプリケーションによっても料金が変わります。 ホスティングやレンタルスペースはISPの財産ですから、自由にアプリケーションを入れることができません。 webショップは、そんなに簡単なものではないですよ。 いえ、そんな軽い気持ちでされてはお客様が迷惑します。 買い物をするワケですから、自分の名前、住所などを入力しますよね? それを盗聴されないように、ハッカーなどに改ざんされないように保護する義務がありますが、どのようにしますか? 売上の税務署への報告はどうしますか? サービスや商品の品質管理や保証はどうしますか? 倒産した場合の消費者保護はどうしますか? webショップを開くなら、きちんとしたサーバとセキュリティを用意した業者と契約するか、自分で何千万円もかけて用意すべきだと思います。 私は会社でwebサイトの企画・運営をしていますが、サーバだけで1,000万円、ISPへのハウジング料が毎月90万円の設備を使っています。 それでも故障したら困るので、来年度は更に1400万円かけて増強する予定です。

関連するQ&A

  • オススメのレンタルサーバーはありますか?

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか宜しくお願い致します;; これからホームページビルダーで作成したサイトを、レンタルサーバーを利用して、公開しようと考えています。 ですが、レンタルサーバーで検索したところ、多数のレンタルサーバーが出てきて、何がいいのか分かりません; 300MB位の容量で、安くて安心なオススメのレンタルサーバーはありますか?

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーについてご質問します。 ボランティア団体でサイトを立ち上げることになりました。 将来的に各社の携帯サイトも作成したいと考えています。 Perk Webを薦められています。 ネットでPerk Webを検索してみたのですが評価がよくわかりません。 薦める方に聞けばと思われるでしょうが、残念ながら要領を得ません。 Perk Webのレンタルサーバーは価格的にも高く機能的にも特に充実しているとは考えにくいのですが、 どんな点が優れているのでしょうか?ご存知の方ご教授お願いします。 また、おすすめのレンタルサーバーがあればお教えください。 使用するであるだろう機能としては、BBS、各社携帯サイト作成、PC用HP、独自ドメインくらいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • レンタルサーバーを借りる為に必要な知識

    近々趣味のものを扱うWebショップを開こうと計画中です。 ホームページ作成は市販のソフト(Ninja+ネットショップ)で作成済みです。 まず最初はプロバイダの無料HPスペースで始めようかと思っていたのですが、どうせやるなら独自ドメインを取得して、低価格のレンタルサーバーを借りて始めてみようかと迷っています。 ですが、初心者ですので、何かと知識が乏しく、レンタルサーバーを借りようにも私の知識量では不安があります。 どこかネット上で、又は、書籍でレンタルサーバーでHP運営に必要な知識を得られるところは無いでしょうか? お勧めがありましたらぜひ教えてください。

  • レンタルサーバー業者について

    全くのド素人ですみません。 こういう広告を見つけたのですが、これってどういう業者なのですか? http://lolipop.jp/ 単純にサーバーをレンタルする業者というだけなら、なんとなくイメージできるのですが、 この業者は、ホームページも簡単に作成できると宣伝してます。 これってどういう意味なのでしょうか? 「うちでサーバーをレンタルすると、簡単にホームページが作れるよ。うちには素人でもホームページが作れるような素材を用意してるからね」っていう理解でよろしいんですか? こういうところで作成するホームページってどんな感じなのでしょうか? ホームページビルダーで作成するよりも、ちゃんとしたものができる可能性ってありますか? それとも、やはりビジネス向けのホームページをこういうところで作るのは無理があるのでしょうか? 素人ですので、やさしく、バカにもわかるように解説していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • プロバイダの無料HP?有料レンタルサーバー?

    ネットショップのホームページを作成中です。 プロバイダの無料HPに登録して、URLも指定されました。しかし、ショップということで独自のドメインが欲しいということと、無料HPでは容量が足りないということで、レンタルサーバーを借りようかと考えています。 しかし、どこがいいのかさっぱりわからないのと、レンタルサーバー自体どういうものなのかいまいちわかりません。 プロバイダの方から指定されたURLもあるのですが、ドメインを取得した場合どのように対処したらいいのでしょうか?あと、レンタルサーバーに掲示板とか買い物かごとかついていたりしますがHPを作っている段階でレンタルサーバーと契約する前にそのような機能を作成する必要はないのでしょうか? わかりづらくてすいません。どなたか教えてください。

  • レンタルサーバー、ホームページ作成

    ネットショップを始める為、ビルダーでホームページを作成しています。 今のところ、わかる範囲で作っています。 商品など結構情報量の多いサイトになる為、レンタルサーバーを借りる事に しました。サーバーはアイルのエキスパートプランを申し込んだ段階です。 ストアマネージャー機能がついていて、CGIも一般的な掲示板、買い物かご等ついていてそれを利用するつもりです。 そこでなんですが、ホームページをどこまでつくっていいのか悩んでいます。特定商取引の表示など、必ず載せなければいけないものはレンタルサーバーの方でサンプルなどついているのでしょうか?その他個人情報のお取り扱いなど、ネットショップには欠かせない要項はレンタルサーバーに用意されているものなのか教えて頂けないでしょうか?(私の場合、もうアイルに特定されているので、アイルの情報お聞かせ下さい)一応アイルにはホームページ作成機能もついているみたいなんですが、なるべく好きなように作りたかったので、ビルダーで自分で作っているのですが、そっくりそのまま載せることは出来るのでしょうか?初心者の質問で申し訳ありません。 どなたか教えて下さい。長文ごめんなさい。。。

  • レンタルサーバーについて

    いつもお世話になります。 初心者ですがよろしくお願いします。 この度会社でレンタルサーバーを借りて ホームページを立ち上げる事になりました。 ゆくゆくはそちらで オンラインショップ等も開く予定でいます。 私は今、社内のシステムをlocalhostで Apache + php + Mysql 等を使用して作成しています。 私の作ったシステムもHPに載せるため 上記の環境を満たしてくれるサーバーで 商用もOKのものを探しています。 WEB上で探すと色々あるので どれにして良いのやら検討が付かない状態です。 初心者ですのである程度のサポートも して頂けるようなサーバーであると 心強いとも思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無料レンタルサーバー忍者

    無料レンタルサーバー忍者でHP作成しています ※ホームページビルダー使用 作成したPCを新たなPCに入れ替えるとき どのようにすれば現状維持でHPの変更等ができるのですか? むつかしいPC用語等(=PC理解度)がわかりませんので簡単に教えていただけませんか?

  • レンタルサーバーについて

    ほとんど無知です。 ホームページビルダーにてお店のホームページを作りました。 レンタルサーバーを借りようと思うのですが全くわかりません。 ・ドメイン?が欲しい。お店の名前.comってやつ。 ・数個のドメインを使いたい。 ・数個のPCで管理したい。 ・ブログを入れたい(自分でデザインしたい) 上記のような希望があります。 どのように決めればよいでしょうか? もしくは、それならこれはどう?といったお勧めがあれば教えていただきたいです。 レンタルサーバーでネットで検索してみているのですが良くわからず一ヶ月が過ぎようとしています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ホームページとサーバーレンタル

    ネットショップを開業したいのですが、FC2でしらべたら選択がホームページ作成とレンタルサーバーの契約があったのですが、ホームページ作成とサーバーレンタルの関係はどうなっているのですか パソコン初心者でもわかるように説明いただけたらありがたいです。