OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Mc Afee。立ち上げ時「Alogservが原因で・・・エラーが発生しました。」

  • 困ってます
  • 質問No.236276
  • 閲覧数127
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (44/45)

最近、パソコン立ち上げ時に、以下のようなメッセージが出る様になってしまいました。
「Alogsrevが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Alogservは終了します。」
これを閉じると、後は普通に使えます。
そして、Mc Afeeが原因かと思い、Mc Afeeを開こうとすると今度は次の様なメッセージが出て、Mc Afeeを開く事ができません。
「Vs mainが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Vs mainは終了します。」
Mc Afeeのサポートページや過去ログも見ましたが、よくわかりません。
OSは、Windows Me。
Mc Afeeは、プレインストールのもので、本体バージョン:5.0.2J、エンジンバージョン:4086です。
原因と対処方法のおわかりの方、御回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>「Alogsrevが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Alogservは終了します。」 >「Vs mainが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Vs mainは終了します。」 Alogsrevがなにか見当がつかないので、二つ目のエラー文を考えてみます。 恐らくACTILOG.DLLとは、過去の動作がどのようなものであったかということの記録、即ち「ログ」 ...続きを読む
>「Alogsrevが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Alogservは終了します。」
>「Vs mainが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Vs mainは終了します。」

Alogsrevがなにか見当がつかないので、二つ目のエラー文を考えてみます。

恐らくACTILOG.DLLとは、過去の動作がどのようなものであったかということの記録、即ち「ログ」に相当するものと考えられます。
Vs mainはVirusScan(McAfeeの製品の名称)の略でしょう。
そのため、このエラー文は、「VirusScanがログファイルを扱っているときにエラーが出た」という意味ではないでしょうか。

もし、VirusScanの設定画面を開けるようでしたら、ログファイルを作成するという設定をオフにしてください。
これで、エラーが出なければ原因は確定です。
出たならば他の方の意見を待ちましょう。
お礼コメント
pwmercedes

お礼率 97% (44/45)

早速の御回答有難うございました。
ご指摘の通りやってみましたが、設定画面がうまく開けませんでした・・・。
投稿日時 - 2002-03-16 21:54:25

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

私が現在悩まされているのと同じ症状ですね。 結論から言うと、正規ライセンス版に買い替えしかないようです。 プレインストール版のMc Afeeをお使いの場合、ウィルス定義(DAT)ファイルが4153以上のものに更新されると、不具合が発生してしまうようです。 Mc Afeeのホームページはご覧になったようですが、下記のページで紹介されている方法は試されましたか? この方法で初期画面の不調はなくなり ...続きを読む
私が現在悩まされているのと同じ症状ですね。
結論から言うと、正規ライセンス版に買い替えしかないようです。

プレインストール版のMc Afeeをお使いの場合、ウィルス定義(DAT)ファイルが4153以上のものに更新されると、不具合が発生してしまうようです。
Mc Afeeのホームページはご覧になったようですが、下記のページで紹介されている方法は試されましたか?
この方法で初期画面の不調はなくなりますが、肝心要のウィルススキャンがオフになっている状態なので、ウィルススキャンを有効にするためには、ライセンス版の購入を検討するほかなさそうです。

Mc AfeeはWindows Meと相性が悪いのか、以前にも不具合が発生したので、Mc AfeeのHPの指示通りあれこれやってみたのですが、どうもイマイチ良くありません。
ウィルスソフトがプレインストールされているからこのパソコンを買ったのに、1年かそこらで正規版に買い換えなきゃならないなんて納得いかないところもあるのですが、ウィルス対策しないわけにもいかないので、私は他のソフト会社のライセンス版に買い替えを検討しています。

それから、Windows Meは、システムを自動的に修復してしまう機能があるので、不具合が発生した時自分で設定し直しても、元に戻されてしまうことがありますから、そちらの方もチェックしてみてください。

あまり参考にならない意見ですみません。
お礼コメント
pwmercedes

お礼率 97% (44/45)

御回答有難うございます。自分の場合、ウィルス定義ファイルの更新っていうのを、未だにやった事ないんですが、そうすると何か違う原因なんでしょうかね。
やはり、正規ライセンス版への買い替えを、検討した方が良さそうですね。
投稿日時 - 2002-03-19 21:41:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちわ。 もし参考になればよいです。 私も以前McAfeeウィルススキャンを使用していましたが、 もしかしてInternetExplorer6を使っていませんか? IE6ではエラーが出て使用できないということでした。 そのためMcAfee.comウイルススキャンオンラインの購入を勧められ、 買ってしまいました。 症状が似ていたように思えていたので・・・・ とりあえず、サ ...続きを読む
こんにちわ。

もし参考になればよいです。

私も以前McAfeeウィルススキャンを使用していましたが、
もしかしてInternetExplorer6を使っていませんか?

IE6ではエラーが出て使用できないということでした。
そのためMcAfee.comウイルススキャンオンラインの購入を勧められ、
買ってしまいました。

症状が似ていたように思えていたので・・・・
とりあえず、サポートセンターにメールか電話で問い合わせてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
pwmercedes

お礼率 97% (44/45)

御回答有難うございます。いまのところ、まだInternetExplorer6は使っていませんが、参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-19 22:04:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ