• ベストアンサー

ロシアの南下政策はどうして日本にとって脅威だったのでしょうか?

はじめまして。 歴史を少し勉強するにあたって、どうしても理解できない部分がでてきたので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 当時のロシアは不凍港を狙って朝鮮半島に進出する気配をみせていたそうなのですが、日本にはどうしてそれが脅威になるのでしょうか? 朝鮮半島の次は日本が危なかったからということで認識していてよろしいんでしょうか? その結果として日本は朝鮮半島や満州に進出したとのことなのですが、そこの部分も平和ボケした私の頭では良く呑み込めません。(^_^;) 海を挟んだ「対岸の火」という位にしか感じないのです。 分かりやすく教えていただけると非常に助かります。 なお、政治的思惑等は一切ありませんので、中立的な立場からのご回答を期待します。 よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAHCHAN99
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

小生も専門家というわけでなく、いくつか書籍をを読みかじっただけなので、実際回答する資格があるか否か判然としませんが、自分で理解している範囲でコメントさせていただきます。(当然批判的見解も多々あろうかと思います。) まず、当時と現代とでは、世界を支配していた価値観がまったく異なります。当時はヨーロッパ式の帝国主義が、ほぼ絶対的な支配観念でした。つまり、他国を植民地として支配するのは、まったく悪徳ではなく、むしろ支配されたほうが悪いというような考え方です。 このような考え方によって、西欧列強諸国はアジア、アフリカを次々とその支配下にいれ、やがて、その動きは極東の中国(当時の清国)、朝鮮、日本をもその標的としていったのです。 中でも、当時の日本人が脅威を抱いていたのは、国境を接するロシアでした。ロシアは、御指摘のごとく南下政策により、ウラジオストック以南に不凍港を獲得しようとします。そしてロシアが太平洋方面に擁していたのは、極東最強といわれたウラジオ艦隊でした。それでも、その軍港がウラジオに限局していれば、冬季は凍結のため、活動できないので、まだその脅威は少ないといえます。 ところが、朝鮮半島以南に、不凍港を獲得すれば、1年を通じて艦隊が出航できますので、日本海の制海権を完全に握られることになります。そうなれば、おそらく、ロシアは、武力を背景に日本列島を支配するか、日本にロシア傀儡政権が作られる可能性が高いと当時の日本政府は考えたようです。(これは決して、無理な想像ではないと思います。ヨーロッパに目を転じて、その後の、バルト三国や、東欧諸国の運命を見れば同様な道をたどる可能性が高いでしょう。)こうした脅威を背景に、朝鮮半島、南満州から、ロシア軍を駆逐する必要が生じてきたものと考えられます。 以上、雑駁な内容で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。 なお、当時の雰囲気を知るためには、司馬遼太郎の長編小説「坂の上の雲」が有益な示唆を与えてくれると思います。 最後に、冒頭で述べたとおり、上記は色々ある見解のひとつに過ぎませんので、他の方のご回答もよくご覧の上、熟慮くださいますよう、お願い申し上げます。

noname#1546
質問者

お礼

なるほど、当時の植民地支配主義が背景にあっって、 ロシアが朝鮮半島に艦隊の基地を作れば、その艦隊の力を背景に、日本をも支配される可能性があったという訳ですね! その為に、朝鮮半島・満州からロシアを駆逐して、少しでも日本の安全を図る必要性があったと・・・。 >司馬遼太郎の長編小説「坂の上の雲」が有益な示唆 さっそく明日本屋に行って物色してみます。 TAHCHAN99さんの回答は大変参考になりました。 また何かあろましたら、色々教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 日清戦争の結果、朝鮮は日本の勢力範囲となり、大陸への前進基地になりました。ところが大陸では、三国干渉によって、渋々、諦めさせられた遼東半島や鉄道をロシアが清から取得して、満州内に着実に勢力を増大させていきました。このままですと、50年前沿岸州を清から割譲された繰り返しです。このようなロシアの勢いを見た朝鮮政府が日本に黙って、色目を使い、基地用の土地をロシアに貸すなどを行為をするようになりました。このまま、放っていきますと、やがて朝鮮内にロシア派が生まれ、日清戦争の戦果が無になります。脅威というのは日本本土ではなく、日本の朝鮮や大陸への進出だとおもいます。  「日露戦争」:児島 襄 文藝春秋社 が詳しいです。文庫本にもなっています。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >脅威というのは日本本土ではなく、日本の朝鮮や大陸への進出だとおもいます 日本は朝鮮半島や大陸へ進出するのに脅威だと感じていたということですか。 なるほどです。 「日露戦争」:児島 襄 文藝春秋社をさっそく本屋にて探してみたいとおもいました。 また何かありましたら教えてください。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.2

TAHCHAN99さんがおっしゃった日本海の制海権についてですが、アジア大陸との交流が途絶えた第二次大戦誤の冷戦時代より前は、小樽や新潟、敦賀など日本海側各都市とアジア大陸との交易は大変盛んでした. また、明治時代は現代のように、鉄道や道路といった陸上交通機関が発達していなかったので、日本海側各都市間相互の交通も北前舟時代から続く内航海運に頼っていました. ですから、日本海の制海権は現代ではとても考えられないくらい国家の存亡がかかった重要なものだったと思います.

noname#1546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本海は貿易の重要な地域だった訳なんですね! 確かにそのような当時の情勢であれば、朝鮮半島にロシアの艦隊が停泊し、活動を行えば脅威になり得ると思いました。 植民地支配主義の当時にあっては、国家の存亡を賭けた一大事だったんですね! だんだん解かってきました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島支配とロシアの南下

    大日本帝国は朝鮮半島を植民地にしました。 しかし、他の列強国のそれとは違い、東南アジアに比べれば地味も少ない朝鮮半島の支配は赤字続きで、経営的に失敗でした。石橋湛山が言ったとおりに。 結局、日本が朝鮮を支配下においたのは、ロシアの南下を防ぐ為だと言われています。ロシアに朝鮮を支配されたら、そのつぎに日本も支配されていた、ということらしいです(最近、日露戦争はイギリスにそそのかされた結果だという考えが頭から離れません)。 質問1。個人的な考えでは、日露戦争をするくらいの軍事力があれば、朝鮮半島支配などせずとも、本土防衛は出来たのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 質問2。ロシア南下防止以外に、朝鮮支配のメリットまたは必要性はあったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 満州とロシアについて

    ポーツマス条約で日本はロシアから、遼東半島南部の租借権とハルピン~旅順間の鉄道の南部の割譲を受けましたね。 これをもとに日本は大陸への進出の足がかりとするわけですが、満州事変で全満州を支配するまで、北満州を支配しているロシアとはどう折衝したのでしょう。 権利をロシアから買ったとかですか? それとも租借の期限が終わって返したとか??

  • 三国干渉

    三国干渉において中学の授業で ロシアが満州への進出を狙っていたため、 ロシアは中国に遼東半島を返還するよう日本に勧告したと教わりました。 ロシアは満州への進出を狙っていたのに、遼東半島をもらった日本になぜ 干渉したのですか?

  • 日露戦争

    当時のロシアの意図として満州進出後から「朝鮮半島全土制覇」はあり得たのでしょうか? 当時のロシアが朝鮮半島全土を押さえたところで、特段にメリットはなさそうに思えるのですが。 それと 当時のロシアに、日露戦争に関わらず、日本本土侵略の意図があったとするなら、北方からの進出を企図しませんか?わざわざ満州→朝鮮→対馬海峡→九州・中国とかなり手間がかかるルートをあえて選択するのでしょうか。実際、WW2終戦直後、スターリンはトルーマンに、既に手中とした北方からの進出による北海道半分のソ連支配を要求しています。 いかがでしょうか

  • 日露戦直後に東清鉄道をロシアが手放していれば

    仮定の話で申し訳ございませんが、もし、日露戦直後に東清鉄道におけるロシア帝国の影響力が大幅に減少していたら(例:全線が日本のものになる、アメリカなど、第3国との共同経営になる)、 1.ロシアは満州進出を諦めていたか否か(史実では、日露戦後のロシアはバルカン半島進出に意欲を見せていますが、それがもっと早い段階で現れていたか) 2.日本はロシア軍の復讐戦を恐れずに済んだか否か(ロシア軍の満州における作戦行動が大幅に制限される点に注目) を、推察で結構ですので、教えて下さい。

  • 明治時代の日本について

    明治以降、1945年までの日本の歴史は、日本の国家的安全を保障のため 朝鮮半島に進出し、朝鮮の安定のためには満州の安定、次いで蒙古、中国本土、 東南アジアへと進出の範囲を拡大する過程が具体的にどのようなものか知りたいです。よろしくお願いします

  • ソ連が満州から撤退した訳

    ロシア(ソ連)が不凍港が欲しく、 満州や朝鮮への進出を狙っており、 それによって、防衛のために日本側が、 日清戦争や日露戦争に発展したと聞いたことがあります。 だとするなら、なぜ、 太平洋戦争末期に、満州に突如攻めてきたソ連軍は、 その後撤退し、中国に満州を譲ったのでしょうか。 中国もその時は疲弊していたはずですし、 そのまま居座れば満州がソ連領土になった可能性も あると思うのですが。 最近の政治とか見ていても、ロシア人はズルイというか、 そういう印象があるのですが、(北方領土とかもあるし) 簡単に?撤退したのはなぜだか教えて下さい。

  • 日本とロシアは?

    こんにちわ~~ 日本とロシアって仲いいんですか??なんか一番の問題が領土問題ってだけでほとんどといっていいほど韓国・中国・朝鮮ほどの問題がなくしかもプーチン大統領が柔道が好きとかって、個人的にロシアは第二次世界大戦時にドイツ(ベルリン)、満州や北鮮にいる女性に対してとんでもないことを行ったことによる怒りがあるんですが、今はどうなのでしょうか??すごくロシアが日本が好きという話もいろいろ聞いたことがありまして・・・。

  • 朝鮮半島はなぜ日本の死活問題なのか

    近代から、日本が朝鮮半島を直接支配することは死活問題、あるいは非常なメリットがあるとされたのはなぜでしょうか? ロシアの脅威に対応するためとよく言われますが、よしロシアが朝鮮を支配したとして、日本にとっては文字通り「対岸の火事」。 ロシアが日本に迫るには、日本海・黄海を渡らなければなりませんが、その前に日本は防御応戦の準備ができたはずです。 それを押してロシアがそこまでやる気か否かも分からないのに、 自ら海を隔てた国・朝鮮にわざわざ渡ってこれを征服支配をするなど、正気の沙汰ではありません。ただの膨張の口実であり、野望丸出しです。 台湾だけでは飽き足らず、さらに植民地を欲しがった日本の強盗主義は、強姦魔の伊藤博文の本性の社会的発散に他ならないのではないでしょうか。総理大臣第1号でありながら、外国人たる朝鮮人に暗殺され復讐されたのは、自業自得というのは言い過ぎでしょうか。

  • 与えてしまった脅威

    ロシアのプーチンはウクライナへ侵略した結果、全世界に 軍備の強化と脅威を与えてしまった。日本も自衛隊や軍備 を強化、敵も「中国・ロシア・北朝鮮」とはっきり示した。 世界の他国も軍備開発へと進みドローン(無人武器)を開 発。空を飛び敵の飛行場やインフラ基地を爆撃、海では潜 水艦や戦艦や空母等のドローン攻撃、陸においては無人戦 車による陣地占領、まさに、漫画や映画の世界に突入。 ロシアのプーチンがウクライナへ侵攻していなければ、軍 備増強はなかったし、世界が仲良く平和になり、消費税も 値上げも税金も高くは成らなかった。日本人の中流家庭や 貧困家庭には個々に影響が出てきている。 質問です。未だにプーチンの戦争好きを止めれないのは何 故ですか?まだ、見て見ぬ振りをして、罪のないロシア兵 とウクライナ兵を殺していくのですか?プーチンを暗殺し てウクライナの四州とクリミア半島を返納し、早く終戦す る事ではないでしょうか?世界平和のためにためらうのは 何故?