OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コントロールパネルのアイコンが普通のフォルダアイコンになる現象

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236262
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

os:win2000sp2
ie:5.5sp2
です。時々コントロールパネルのアイコンが普通のフォルダアイコンになって
しまっていてダブルクリックしても反応がありません。ShellIconCacheを
削除した後再度ログオンすると何とか元に戻るのですが、この現象が起こる度に
再ログオンというのはどうにも面倒です。ショートカットアイコンなどが
おかしくなった時はTweakUIでどうにか出来るのですがコンパネのTweakUI自体が
先に述べました通り普通のフォルダアイコンになってしまって機能しない
ものですから対応に困っています。コンパネアイコンの再構築みたいな事は
可能でしょうか。ご教授宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

その現象をみたことがないので、よくわからないのですが
コントロールパネルのショートカットあるいは複製を作っておいて
それからコンパネを開く、というのは無理なのでしょうか。
お礼コメント
skllangl

お礼率 100% (4/4)

回答有り難う御座います。そうですね。ショートカットを作るという方法も
あるんですね。私はとりあえずの対応策としてシステムフォルダにある
*.cplファイルを起動させるという手段をとってました。これで作動自体には
問題はなくなるのですがやはりコンパネからのアイコンダブルクリックから
起動させたいというのが本音でして(^-^;)、TweakUIなどを使わずにアイコン
キャッシュを再構築する方法ってないもんですかね~。
投稿日時 - 2002-03-16 20:36:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

修復セットアップ(もしくは回復コンソール)でシステムファイルやレジストリのチェックをされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
skllangl

お礼率 100% (4/4)

ご助言有り難う御座います。ただ、普段からおかしいというのではなく、
まさにショートカットアイコンが壊れている時のように、一過性のものの
ようです。よってシステムファイルやレジストリに異常がある可能性は
低い気がします。でも一応修復セットアップやってみますね(^_^;)。
投稿日時 - 2002-03-16 20:28:18

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

>時々コントロールパネルのアイコンが普通のフォルダアイコンになって
しまっていてダブルクリックしても反応がありません。

[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]で開いているのでしょうか?

直接の問題解決ではないですが、
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]で開く方法もあります。

私自身、ShellIconCacheの削除以外の方法を知りませんので、
問題解決にならなくてすみません。
お礼コメント
skllangl

お礼率 100% (4/4)

> 直接の問題解決ではないですが、
> [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]で開く方法もあります。

あ~、これは試した事がありませんでした。コロンブスの卵。
今度コンパネが壊れた時にやってみようと思います。
御助言有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-17 12:35:00