• ベストアンサー

右折するときにパッシングされた

pilot-kの回答

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.2

運転指導をしている者です。 なかなか難しい場面ですね。私もよく質問を受けます。 「右折するな」「右折して良し」両方の意味にとれますものね。 で、どちらであるかは、 加速していてパッシングしたのか、減速してのパッシングなのか、 で判断してみてはいかがでしょうか。 また、「車」でなくて「ドライバーの顔」を見て判断するというのも一考です。 ただ、その直進車は右折車(こちら)へ譲って合図を出したのであったとしても、他の交通(直進の二輪や横断者など)には、充分注意して右折しなければならないのは言うまでもありませんね。 #商売がら、一言アドバイスまで。

ogx
質問者

お礼

やはり両方の意味があるのでしょうか。  アドバイス、ありがとうございました。

ogx
質問者

補足

とても遠くて、対向車の運転者の顔は見えませんでした。  加速しながらか、減速しながらかもわかりませんでした。