• ベストアンサー

画像がボケてうまく加工できません。

WIN98です。Microsoft Photo Editorを使ってデジカメから取り込んだ画像を25%くらいの大きさに縮小すると、画面がボケボケで、とても見れたものではありません。解像度を90くらいにしますが、変化はありません。幅350ピクセル、高さ256ピクセル、248760バイトとプロパティに書いてありますが、よくわかりません。100%の画像は巨大ですが、画面は鮮明です。 小さくした方法はイメージ→サイズ変更でしました。解像度はファイル→プロパティで変更しました。 小さくても、きれいな写真にしたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ Photo Editorのイメージ→サイズ変更で、なめらかにする。にチェックして 縮小すればきれいにできると思うのですが。 フリーソフトの「BTJ32」を使用してもよいかと思います。 イメージ→画像解像度を開いて画像の大きさを調整できます。 解像度の調整も調整前と調整後の状態を見比べながら変更できます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/24/btj32.html http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/btj32.html

umetan
質問者

お礼

ありがとうございました。「なめらかにする」だけでは駄目でしたので、フリーソフトを使ってみました所、とてもきれいになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.3

画面の縮小は、高価な市販ソフトを使ってもボケた感じになります。 (画質にこだわらなければ充分なものになるとは思いますが...ソフトにもよります) 画質にこだわるのであればアンシャープマスクを使うのが一番効果があります。効果をかけすぎると不自然なものになりますが。(効果を見ながらやり直したりできます) http://www.d1.dion.ne.jp/~ham_box/tips/tips6/tips6.html ただ、アンシャープマスクは市販ソフトにしかないかもしれません。Photo ShopとかPaint Shopなどです。 フリーソフトでもあったような気がしたのですが、検索されたらいかがでしょうか。ちょっと今は時間がないのですみません。 ただ、アンシャープマスクをかける前の縮小時の画質がある程度よくないと綺麗な画質は期待できませんけど。

umetan
質問者

お礼

ありがとうございました。フリーソフトでいいのが見つかりました。色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

Winだったら、付属ソフトのペイントで縮小するのも良いと思います☆ ( 綺麗に縮小できるから、他のソフトで加工する時も、縮小だけはペイントでやっちゃったりするんです。) ペイントは、[スタート]ボタン→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]で、縮小するには、メニューバーの[変形]→[伸縮と傾き]で、「水平方向」と「垂直方向」の欄に半角で数値を入れるだけです☆( 同じ数値にすれば縦横の比率が崩れません。試しに「50」とかでやってみてください。) Microsoftの「PhotoEditor」については何も知らなかったので、違うことを書いてしまったけど、もしomitoronさんの方法↓でもウマクいかなかった時は試してみてください☆^^

umetan
質問者

お礼

ありがとうございました。色々やり方があるのですね。勉強になりました。是非試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像のファイルサイズの怪

     Win98です。画像ビューワとして、Microsoft Photo Editorが付いています。  ネットからjpg画像をダウンロードしました。ファイルサイズは800KBでした。  これをMicrosoft Photo Editorで開きました。メニューバーの「ファイル」-「プロパティ」を選択して出てくる小ウインドウには、解像度=118とありました。  この解像度を例えば倍の236に変更して、ファイルを「変更保存」すると、ファイルサイズは350KBになっていました(半分以下!)。  別の画像ファイルも、ファイルサイズ1,000KB、解像度=118で、解像度を236に変更したらファイルサイズは420KB。  要するに、すべてのファイルの当初解像度が118。その解像度を変更してファイルを「変更保存」するとファイルサイズが大幅減少。あらゆるjpg画像ファイルが同じ挙動なのです。  一体、これは、どういうカラクリなのでしょうか。同じ経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • デジカメ写真加工後の劣化について

    デジカメで撮影した人物写真の画面が暗かったので、Photoshopで画面を明るく加工したり色を調整しました。その後、家のプリンターでプリントしたら人の顔が目で見て分かるくらいドットが荒く(劣化?)なっていました。 原因がお分かりになる方、アドバイスをお願いします。 写真はjpegで、Photoshopの画像解像度画面では、  ピクセル寸法16.2M 幅2896pixel 高さ1944pixel  ドキュメントのサイズ 幅102.16cm 高さ68.58cm 解像度72pixel ――となっていました。 まずこの写真の解像度を350pixel変更しました。 (前に印刷する写真の解像度は350pixelにすると聞いたので、この画像解像度画面で72pixel→350pixelに変更しました) その後、明るさ調整、色調整をして、名前を付けてjpegで保存(最高画質)。 保存したjpegの写真をエプソンのプリンターで写真用紙に印刷。 行ったのは以上の手順なのですが、人の顔がすごく汚くなってしまいました。何が原因でしょうか? もしかして解像度を72pixelから変えてしまったのが原因でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 画像解像度のピクセル数が変えられなくて困っています

    デジカメで撮ったものを、パソコンのマイドキュメントに取り込み、photoshop Elements 5.0 で加工などをしようとしたのですが、取り込んだ画像が大きすぎて変更のやり方が分かりません。。。 現在のピクセル数は、 幅:2560 pixel 横:1920 pixel です。 幅・横共に、600 pixel位に変更したいのですが、どうやって変えるのか教えて下さい。 イメージ→サイズ変更→画像解像度でやると、ドキュメントのサイズは変えられますが、ピクセルは変えることができません。 取り込んだ画像自体を変える方法を教えて下さい。あと、600 pixel前後にしたい時は、解像度はどの位がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメから取り込んだ画像の解像度

    Web用の画像を作ろうと、デジカメから取り込んだ画像をPainter Classicで開いてサイズ変更画面にきて気づいたのですが、現在のその画像の解像度が1.0ピクセル/インチとなっていました。Webにのせる画像の解像度は72ピクセル/インチ程度が良いときいたのですが、ということはデジカメから取り込んだ画像は全部72ピクセル/インチに変更する必要があるということでしょうか??解像度について頭がパニックになっていて、よく分からない質問になってしまっていることをお許しください。。。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレ リンク画像の解像度設定

    イラレでチラシを制作しています。 イラレ上にデジカメで撮った画像をリンク配置した後、縮小しチラシデザインが決まったのですが、その画像の解像度を原寸(出力サイズ)で350dpiにしてくれと言われました。 もと画像をフォトショでひらき解像度を調べたところ、ドキュメントサイズ 幅:469.9 高さ:543.28 解像度:72pixel/inchでした。 この画像の解像度を350に変更するには、画像の再サンプルにチェックをいれて、解像度を72→350と入力すればいいのでしょうか? それとも何か特別な計算方法などあるのでしょうか? 納期が迫っていて、困っています。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。

    イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。 新聞折込用のチラシを作成しています。 B4サイズの用紙一面に、デジカメで撮影した写真を配置したいのですが、どのようにするとキレイに配置できますか? デジカメで撮影したそのままの写真を配置して、用紙のサイズに縮小すると、画像が粗くなったようになります。 キレイに配置できるようにする方法はありますか? デジカメで撮影した写真をフォトショップで開くと、画像解像度は幅4000ピクセル×高さ3000ピクセルです。 教えてください。

  • 画像に関する知識がなさ過ぎて困っています!!

    おはようございます(;O;) 今ある画像が解像度300かどうか確認したいのですが、 どうやったらわかるか教えてください。 画像のプロパティのイメージのところを見ると、 大きさ 3000×4000 幅 3000ピクセル 高さ 4000ピクセル 水平方向の解像度 180dpi 垂直方向の解像度 180dpi ビットの深さ 24 解像度の単位 2 などと書いてあります。 これは解像度は180の画像だと判断してもいいのでしょうか??? だとしたら、解像度300の画像に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?? 初心者なので なるべく簡単な言葉で回答よろしくお願いします(:_;) それと、とても急いでいるので、勝手ですがなるべく早く回答していただけたら嬉しいです! どうかよろしくお願いします!!!

  • パソコンでのデジカメ画像

    パソコンの初心者なんで、わかりやすい回答お願いします。 デジカメの画像をパソコンで見る時、最近から(いつからかはわかりません)、画像表示がMicrosoft Photo Editorで表示されてしまいます。 以前は確かに違った表示をしていました。Microsoft Photo Editorの為、画像が悪く見づらいです。 何か設定が変わってしまったのでしょうか? 以前は画像を見ながら、スライドショーもできました。 パソコンで画像を開いたとき、Microsoft Photo Editorにならない設定を教えてください。 お願いします。

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • PhotoshopCS3でJPEG画像をできるだけ高画質で縮小するには?

    PhotoshopCS3(WinXP)でデジカメ画像(JPEG,72dpi)を、画像縮小ソフトより 高画質で縮小する方法があれば教えて下さい。 元画像「1920×1080Pixel」を「600×338Pixel」に縮小してから拡大表示すると どのソフトでもあきらかに画像が粗くなるのがわかります。 PhotoshopCS3より優れてるといわれてる「縮小専用。」や「藤-Resizer」等で 「白い紙に印刷された取扱説明書を撮影した画像」で画質比較してる最中です。 PhotoshopCS3の「画像の再サンプル」の全てのモードで比較したところ 「バイキュービック法」(縮小に最適)がベストかと思いましたが、 文字がやや粗くなり、一方(滑らかなグラデーションに最適)だと、 やや、ぼやけ気味になり、黒い文字がグレー気味になります。 むしろ「バイリニア法」の方がトータル的に良い位です。 お気に入りは「縮小専用。」の「画像くっきり(精鋭化)30~50%」で 画質の劣化が少ないです。(その他のチェックはオフ,JPEG量子化率100%) 縮小後のファイルサイズは1MB以下ならOKなので、PhotoshopCS3でも問題なく 「縮小専用。」より画質の劣化が少ない方法を模索してます。 PhotoshopCS3にこだわる理由は、画像処理を同一ソフトで行いたいからです。 私と同じようなQ&Aが見つかりましたが、具体的手法がわかりません(>_<;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691364.html 解像度の変更で「画像の再サンプルのチェックをはずせばOK」とありますが、 チェックを外して解像度は変更できるものの、ピクセルの幅と高さは 1920×1080のままで、縮小ができません。 例えば、解像度を350dpi等に変更し、なおかつ600×338ピクセルに縮小して 画質劣化が上記ソフトより少ない方法であれば、具体的な手法を教えて下さい。