• ベストアンサー

車の運転が怖いんですが

tempoprimoの回答

回答No.5

わたしも、いまだに運転は怖いですよ。逆に、慣れるともっと怖いと思います。 今のその慎重さをいつまでも持ちつづけることです。それと、いつまでもくよくよしないこと。過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないし、あのとき、ああすればよかったというのは、心にとめる必要はあるけれど、いつまでも気にしていてはよくないと思います。後悔することがあれば、よし、今度は気をつけよう!と思えばいいのです。うまく流れに乗って走ることが大事ですが、やはり、交通規則は遵守しないと。最近は、明らかに信号無視というのが、ものすごく多いです。また、違法駐車、腹が立つのは、交差点の中での駐車。わたしは、運転するたび、ストレスがたまります。 ああ、わたしが婦人警官なら、みんな検挙しちゃうのにって・・。 みなさん、本当に、交通規則を守りましょう!安全運転に心がけましょう。 あなたも、なるべく、車の少ない時間帯に乗って、経験をつむといいのではないでしょうか。わたしは40過ぎて免許を取り、今も週に1、2回しか運転しません。夜間や雨の日はできるだけさけて、トレーニングと思いながら、できるだけ、危険予知をして、周りの状況を分析することです。これに関して、JAFでとてもいい小冊子を配布していますので、ぜひ、手に入れて勉強してみてください。女性は、とかく、視野がせまく、ほんのちょっと先しか見ていないことが多いらしいので、なるべく先の先を見るよう、こころがけましょう。速度も一度に落とすのではなく、ポンピングブレーキで(後続車の車間距離を見極めて)早めに速度を落としましょう。 トレーニングのため、大垂水峠を往復していたころが、なつかしい・・。 では、がんばってください。無理をしない、これが一番です。

sanochiyuki
質問者

お礼

こんばんは やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。 あとは、なれるしかないんですよね。 教習所で、習ったこと思い出してがんばります。 踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、 免許取り消しだって言われました。 でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで 練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。 みなさん本当に有り難うございました 参考になりました。

関連するQ&A

  • 安全運転とは、…

    安全運転とは、… 車を運転していて、ふと思うことがあります。制限速度で走っている車が無いこと。それと一時停止。守っている車が、皆無に等しいのはナゼ!?

  • 運転免許の現在の点数を知るには?

    踏み切り一時停止で捕まってしまいました 運転免許の現在の点数を知るにはどこに問い合わせればよいでしょうか?

  • 車の運転が怖い!

    先日、普通自動車運転免許を取得した19歳の者です。 もともと車は好きな方で、免許を取る前は早く自動車を運転したいと思っておりました。 やはり、純粋に運転は楽しいと思っていたからです。 しかし、ハンドルを握ることに伴う責任も同時に感じていました。 そして、実際に教習所に通い、車を運転し始める段になると、その責任のほうを段々重く感じるようになってしまいました。 確かに、歩行者であろうと自転車であろうと公道を通行するからにはそれなりの責任は負わねばなりませんが、なんといっても自動車の運転者が負うべき責任は非常に大きいものであると思います。法的な意味でなくとも。 こうした感覚が自分の運転に適度な緊張感を生み出し、それが安全運転につながればよいのですが、僕の場合はどうも悪い方向(たとえば体や思考がこわばってフレキシブルな対応ができない)に働いている気がするのです。どうしても、運転=恐怖という図式が頭の中に成り立ってしまいます。 これはまだ免許をとって間もないためなのでしょうか? 経験を重ねることによって、運転に対する恐怖は克服もしくはよいベクトルのものに変えることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 車の運転の不安感

    こんにちは、ここのサイトで似たような質問を見かけたのですが、実際のところ良く分からなくなってしまい質問させて頂きます。  今まで地元を離れ暮していたので、運転する機会といえば、会社に主人を迎えに行くとき(時々)で済んだのですが、今回 地元に引っ越してきて、義母(免許を持っていません)と家が近くなったこともあり、買い物や、ドライブに連れて行って欲しいということを言われてしまいます。私自身運転の方は、主人を隣に乗せていれば、普通に出来る様なのですが、自分から運転したいとは、思えません。「運転=事故るのでは?事故にあったらどうしよう?等」と思ってしまい。手足がガタガタ震えて、血の気が引いてしまい。心臓もドキドキして凄く緊張してしまう?のです。もちろん運転中もその状態は、続くので運転が終わる頃には、へとへとになってその後何も出来ないくらいの疲労がたまります。だからなるべく運転をしたくないのですが、主人は、「買い物くらい連れていってやればいいじゃないか?」と言うので。自分の症状?を伝えたのですが、それは「根性がないからだ」と怒られてしまいます。 根性がないといわれればそうなんだと思うのですが、どうしたらよいものか良く分かりません。なんとか克服?する方法はないのでしょうか? ちなみに自分自身の事故歴はありませんが身内で1件と自分が助手席に乗っているときに2回追突(怪我は無かったのですが、すごく怖かった)されたことがあります。 文章が上手く書けているのかわからないので、よく分からない点があれば補足もさせていただくので。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 車を運転中に…

    車を運転しているときに、例えば…ちゃんと一時停止ているのに、または信号無視していないのに警察に捕まったときに、こう言えば罰金もとられないし点数もとられないって方法ってありますか? 警察に捕まったらもうどうしようもないのでしょうか? 点数稼ぎに目を光らせている警察にギャフンと言わせたいのですが…

  • 車の運転が不安でたまりません

    20歳の時に免許をとって1年ほど乗っていたのですが車の必要がなくなり、しばらくして更新し忘れで免許を流してしまい、30過ぎて通勤の都合でまた必要になり先日二度目の普通免許を取りました。教習所での適正検査も高い能力があると出て、担当の教官からも「あなただったら大丈夫だよ」といわれて卒業し、すぐに軽の新車を買って、主人を横に乗せての練習も欠かさず、通勤時には運転し始めて2週間が経ちます。が、ここのところ運転にすごく恐怖感が出てきてしまいました。運転中横で停止している車から人が突然飛び出してきたらどうしようとか、とっさにブレーキとアクセルを間違えないかとか(間違えた事はないのに)、今は運転中も普段の生活でも、車の不安で頭が一杯で憂鬱です。車の運転をされる皆さんは、最初はやはり、このような不安感がありましたか?そして、克服、というか平常心で運転できる方法など、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • (安全運転)信号のない交差点

    「信号のない交差点」での安全運転について質問させていただきます。 信号のない交差点で、自分のクルマ(青いクルマ)の方に【一時停止の標識】があるので、停止したとします。しかし、【一時停止の標識】がない方のクルマ(緑のクルマ)も停止してしまい、なかなか動かないとします。 この場合、青いクルマはどうするのがベストなのでしょうか?

  • 主人の運転について

    主人(30代)の運転についての相談です。 日ごろ主人の運転は乗ってて怖いと思う事が多く、 例えば、前を走っている車がブレーキを踏んでいるのに主人はアクセルを踏んでたり。 ブレーキを踏むのが遅いので、ぶつかるんじゃないかと私はよく無意味に足に力を入れて踏ん張ったりしてしまい、 気疲れなどでちょっとイライラしてしまう事があります。 運転は、個人の感覚というものがあると思いますが、主人の両親も 「ブレーキが遅い、車間距離が近すぎる。」と言っているので私だけが不快に思っている訳ではないようです。 先日も、一緒に出かけている時に一時停止を無視して、取締り中の警官に捕まってしまいました。 そこを通る時は主人は一時停止を見逃していた事があったので停止線付近でもスピードを落とさない主人にあぶないよ!と言おうとしたのですが、やや遅かったようで。。。。 気分を害してしまってお出かけは中止になりました。 今から出かけようと言った事や一時停止だよ!と早めに言えなかった事で私自身、自分を責めてしまう気持ちになる反面、 主人がきちんとした運転をしてたら・・とも思ってしまいます。 じゃあ、私が運転すればと思うのですが、一人で運転している時もこうだと事故などが心配です。 多少の不注意は人間だしあると思うのですが、主人はそれが多いようなので、 以前にももう少しブレーキを早く踏んだらどう?や危ないよ!などを言っているのですが、変わりませんし、あまり言うと不機嫌になってしまいます。 主人の気持ちを傷つけず、当たり障りなく、もう少しブレーキを早く踏んでくれたり、注意してみてくれる方法はないでしょうか?? それとも身に着けた運転の仕方って変わらないのでしょうか?? どなたでもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 運転超初心者(主婦)が運転への恐怖心を克服するには?

    現在主婦です。車の運転の事で悩んでいます。 車の質問というより、精神的な悩み相談になってしまうかもです。 8年ほど前、車の運転免許をやっとこさ取得しました。自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。 免許を取得してすぐ、初心者の折に一度、大きな踏み切り前で停止をしていたところ、 後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。) まだ前方の車が踏み切りを渡り切っていなかったのですが、 「運転のプロが(行け!)と煽るのなら、発進しなきゃならないのかな?」と、発進したところ、 詰まってしまい、最後まで進めず、遮断機が折り、立ち往生をしてしまいました。 前の車が場所を作って避けてくれ、周囲の人が「反対車線でもいいから早く出ろ!」みたいに教えてくれて、事なきを得ました。 発進した私がバカだったのですが、それ以来、ペーパードライバでした。 最近、周囲から色々とプレッシャーをかけられ、 教習所のペーパードライバーコース(PD期間10年以上経過者の48時間コース)というのを受講しました。 指導教官からは「操作・交通ルール等は問題ない。あとは、実生活での慣れだよ」と言われました。 ですが、実生活で独りで車に乗る事が怖くてできないのです。誰か隣にベテランが同乗してくれたり、 車庫入れ・車庫出しの様子を見ながら声をかけてくれればスムーズではありませんが動かせますが、 それでも他人様の車が泊まっている状態の駐車場等はもう最初から怖くて入れません。 先日、往復60キロくらい、都内と東京駅の北口ロータリーを廻る練習をしました。 操作に問題は今のところ、ないのですが、煽られる(スピードを出せよ、みたいにされたりする)と、 3速から間違えて6速に入れてしまったり、小ミスが多くなって、結局びびって停止してしまいます。 何かもっといいスクールに通ったほうがいいでしょうか?(もしご存知ならお教えください。) それとも、自力で練習して克服するしかないでしょうか?(ド素人向けの本・運転の恐怖心の取り払い方など、ありますでしょうか?) 世の中の為に、運転はきっぱり諦めたほうがいいでしょうか? 諦めて逃げるのは簡単で、私も本当ならそうしたいですが、 運転ができないことを、主人の実家から怪訝に思われている(主婦は運転ができるのが当たり前。できないのはナマケモノ。) ので、肩身が狭いので、何とか運転ができるようになりたいとは思っているのですが。 スムーズに運転してお買い物ができる主婦の方が、とてもとても羨ましいです。 宜しくお願い致します。

  •  主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 

     主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました   以前事故被害に遭いその時の痛みが出てきました。 保険で治療は受けられるそうですが    交通費や休業補償までは補償されないのでしょうか?  とても腹が立ってます。 いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ

専門家に質問してみよう