• ベストアンサー

車の運転が怖いんですが

tempoprimoの回答

回答No.5

わたしも、いまだに運転は怖いですよ。逆に、慣れるともっと怖いと思います。 今のその慎重さをいつまでも持ちつづけることです。それと、いつまでもくよくよしないこと。過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないし、あのとき、ああすればよかったというのは、心にとめる必要はあるけれど、いつまでも気にしていてはよくないと思います。後悔することがあれば、よし、今度は気をつけよう!と思えばいいのです。うまく流れに乗って走ることが大事ですが、やはり、交通規則は遵守しないと。最近は、明らかに信号無視というのが、ものすごく多いです。また、違法駐車、腹が立つのは、交差点の中での駐車。わたしは、運転するたび、ストレスがたまります。 ああ、わたしが婦人警官なら、みんな検挙しちゃうのにって・・。 みなさん、本当に、交通規則を守りましょう!安全運転に心がけましょう。 あなたも、なるべく、車の少ない時間帯に乗って、経験をつむといいのではないでしょうか。わたしは40過ぎて免許を取り、今も週に1、2回しか運転しません。夜間や雨の日はできるだけさけて、トレーニングと思いながら、できるだけ、危険予知をして、周りの状況を分析することです。これに関して、JAFでとてもいい小冊子を配布していますので、ぜひ、手に入れて勉強してみてください。女性は、とかく、視野がせまく、ほんのちょっと先しか見ていないことが多いらしいので、なるべく先の先を見るよう、こころがけましょう。速度も一度に落とすのではなく、ポンピングブレーキで(後続車の車間距離を見極めて)早めに速度を落としましょう。 トレーニングのため、大垂水峠を往復していたころが、なつかしい・・。 では、がんばってください。無理をしない、これが一番です。

sanochiyuki
質問者

お礼

こんばんは やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。 あとは、なれるしかないんですよね。 教習所で、習ったこと思い出してがんばります。 踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、 免許取り消しだって言われました。 でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで 練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。 みなさん本当に有り難うございました 参考になりました。