• ベストアンサー

ATOKの入力が「カナ」になってしまう

ATOK16を使用しています。OSはWinXPです。 インストールしたのですが、デフォルトの入力が「カナ」になっているようです。 (入力方法ではなく、カナONの状態になる、ということです) デフォルトの入力モードをカナOFF状態(「英小」の状態)にするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

ATOKのプロパティ(環境設定)のチェックマークはどうなっていますか? カナ入力の状態じゃないでしょうか? 言語バーの「メニュー」→「プロパティ(環境設定)」で変更してください。 そこが「ローマ字入力」になっているのにデフォルトが「かな」となるのでしたら、アンインストールして再インストールしてみて下さい。

ohietene
質問者

お礼

再インストールを繰り返して3回目にして正常な状態になったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.5

ATOKプロパティを開きます、「入力・変換」のシートが出ていると思います、左側の設定項目の「入力補助」をチェックします、 中央部に出てくる設定の上から3番目あたりに「キー操作でのカナON/OFFを無効にする」 というのがあります、ここにチェックが付いているか見て下さい。 チェックが有れば外して下さい。 あるいは、右下の「初期値に戻す」ボタンでデフォルト設定に戻す方法でもOKです。 カスタマイズはされていないということですが、インストール時にMS-IMEの設定を引き継いでいる可能性があります。 (引き継ぎのミスか?) 「初期値に戻す」ボタンは、デフォルト設定のままですとグレーアウトしてます、 左側の設定項目を次々選んで、その時「初期値に戻す」ボタンが押せる状態でしたら押して、 一旦すべてをデフォルト状態に戻してみるのも良いかもしれません。 それでダメなら再インストールしかないと思います。 以上、ご参考まで。

ohietene
質問者

お礼

MS-IMEは使いづらいとしか思えないのでキー設定や辞書すらも引き継いだりはしません。 「初期値に戻す」についても試してはいたのですが、復旧できませんでした。 結局は再インストールでうまくいきました。 ありがとうございました。

回答No.4

 設定の問題ではなく、No.1 さんの言われる通り、デフォルト自体の不具合のように思います。  私も一度再インストールすることをお勧めします。

ohietene
質問者

お礼

再インストールを繰り返して3回目で正常な状態になりました。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

ATOK15では、最大化するとプロパティ(ctrl+F12)が出てきてそれをクリックすると、いろいろと設定できるようになってます。 その「入力」が「ローマ字入力」ではなくて「カナ入力」になっている可能性があります。 その部分を直してみてください。 通常使う場合には、「カタカナひらかな」ボタンで切り替え出来るとおもいます。

ohietene
質問者

補足

「ローマ字入力」を選択しています。 ですが入力状態で「英小」ではなく「カナ」になってしまいます。 「カタカナひらかな」ボタンで切り替えもできません。 インストールした初期状態で変なカスタマイズはしていません。

noname#20371
noname#20371
回答No.2

日本語入力 ON で「あ」ではなく「ア」になるということでしたら プロパティ(環境設定)で、入力の文字種を「ひらがなに」

ohietene
質問者

補足

「カタカナ入力になる」ということではありません。 ATOKを有効にしている状態でカナONになっている状態です。 メモ帳でも何でも、入力するところにマウスを持っていくと「カナ」状態になります。 (ローマ字入力で設定している場合であれば「英小」「英大」となるべき部分の表示が「カナ」になるということです。) 日本語入力OFFのとき(半角入力のとき)に「カナ」になっている際、「カタカナ/ひらがな」キーでは解除できません。 日本語入力状態のときは「カタカナ/ひらがな」キーで解除できます。 そのときは解除できても、他で入力しようとすると「カナ」になってしまいます。

関連するQ&A

  • ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつ

    ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつわるエラー。 全角半角キーを押すと日本語入力オフ(かなロック)と表示されます。再度押すとひらがなで入力します(かなロック)と表示されてしまいます。 日本語入力オフ(かなロック)の場合全角半角キーを押すとATOKバーの般の右側がカナになってしまいます。そして英数字入力をしようとするとカタカナが入力サレテシマウノデス。このように。 この現象が発生したのは2010年12月31日にラトOSと入力しようとしたらカタカナになってしまいましたが、再インストール後ATOKいーyb@日本語と入力しようとしたら英数字モードになってしましました。 全角半角キーを押しても般の右のカナが自動的には変わらないのです。以前は英小に変わっていたはずです。 話を戻します、この現象が発生したのはATOKに関して以前に質問した不具合がOSの再インストールにも関わらず発生してしまったので、バックアップツールから環境を初期化するを実行してからです。 http://okwave.jp/qa/q6234466.html 私が望むのは全角半角キーで日本語入力と英文字記号入力を一度の操作で切り替える事です。今はATOKバーのカナをクリックして英小を選択する必要があるので。一度英文字モードにするとまた、かな入力の場合にも般の右が英小になってしまいbk94いこのようにカタカナひらがなローマ字キーを押してひらがな入力ができるようにする必要があるので困っています。 vとかなロックにしないと英文字が入力されてしまいます。 入力切り替えが困難を覚える状況であるため、分かりやすい説明ができていないかもしれません。私はただ困惑するばかりです。プロプティを見てもどこを操作したら良いかわからない始末で。ATOK 2007 クリーンインストール WINDOWSやatok 日本語入力オフ かなロック ひらがなで入力します カタカナが入力されるでググってみましたが理解できる記述はありませんでした。 対処すべき手段をご存じでしたら教えてください。クリーンインストール法が分かるのでしたらそれもお願いします。

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOKでIMEオフで半角カナになる

    検索しても該当する質問がなかったようなので教えてください。 日本語IMEにATOK14を使っているの(Win95の頃からずっとATOK)ですが、以前のバージョンからずっと困っているのが表題の現象です。たとえばWebでパスワードなどを入力するときなどにIMEが自動的にオフになって「半角英数」モードになりますよね。その時になぜだか「半角カナ」モードになってしまって、そのまま送信するとエラーになってしまうんです。そういう時は、別の入力欄でATOKをオンにして「半角英数」モードに切り替えてから再度パスワード欄で入力するとうまくいきます。 どなたか似たような経験をして解決された方はいらっしゃいませんか? ちなみにOSはWin2000ですが、Win9xでも同じです。ATOK14は最新のアップデート済みです。よろしくお願いします。

  • ATOK15で…

    windows98SEでATOK15を使用しています。いつもローマ字入力で使用していたのですが、最近、キーボード状態のところがデフォルトで「カナ」になってしまうようになりました。 手動で「英小」に直しても、別のアプリケーションを起動して入力しようとすると、また「カナ」になっていて、かな入力になってしまいます。 以前はずっとローマ字入力で使えてたのですが、いつのまにか何らかの設定が変わってしまったのでしょうか。 環境設定とかをみたのですが、どこの設定を変えれば良いかわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

    ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

  • かな入力できない

    WinXP-SP2のPCでOffice2000を使用してますが、Officeのソフトのみかな入力([A]のキーを入力すると[ち]と表示される)ができません。 他のソフト(IE、メモ帳)ではかな入力が出来るのです。ATOKはインストールしていません。またOfficeに原因があると思い再インストールしてみたのですが、症状は変わりませんでした。  このことで、解消法のわかる方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

  • ATOK16でキーボード状態がカナに

    なぜだかわからないのですが、急にATOK立ち上げ直後ののキーボード状態が「カナ」になってしまい大変不便に感じています。もともとは、「英小」だったのですが、毎回立ち上げ直後は「カナ」になっており、わざわざクリックして「英小」にしてやらないといけないのです。 例えば、あいうえお、と入力するつもりで、aiueoとキーボードを打つと、ちにないら、といわゆるキーボードのカナの方が優先されてしまいます。 なんとかご助言お願いします。

  • ATOK が OFFの状態で始まる?

    日本語入力システムとしてATOK2007を利用していますが、PC立ち上げ時にATOKの機能がオフになっている(半角英字しか入力できない状態)ので、いちいち何かしらのキーを押してATOKをオンにしなければなりません。 また、ワードでATOKがオンになっていても、別のソフト(例えばブラウザー)を立ち上げて文字を入力しようとすると、ATOKがオフになっており、これまたオンにしなければなりません。 これは私のPCだけの症状でしょうか? それとも仕様なのでしょうか? 日本語入力ソフトなのだから、起動時からATOKは自動的にオンなっているべきだと思うのですが。 OSはWinXP HOME です。

  • IMEを起動していないときに半角カナになる

    例えばメモ帳を起動して、IMEを立ち上げずに 入力すると半角カナになります。 IMEを立ち上げたらかな入力になります。 ATOK12を使用しているのですが、 設定では漢字入力モードは「R漢」に なっているのですが・・・ 使いにくくてしようがありません。 どこの設定をいじればよいのでしょうか? ちなみにOSはWinXPプロフェッショナルです。

  • ATOKの入力が「カナ」になってしまう

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362303 以前、上記で質問したのですが、不具合が再発してしまったため、再度質問致します。 WindowsXPでATOK16をインストールしました。 入力する際、何故かカナロック状態になっていす。 環境設定では、ローマ字入力になっています。 普段よりかな入力は一切しないので、カナロックにかかわる設定は一切いじっておりません。 状況は・・・例えば メモ帳を開きます…カナロックで半角です   [半角/全角]キー→[カタカナ/ひらがな」キーで、ローマ字入力にします。 何か他のソフトを起動します   カナロック状態にもどります。 とにかく、かな入力はしないので、この解除法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう