• ベストアンサー

ATOKの入力が「カナ」になってしまう

ATOK16を使用しています。OSはWinXPです。 インストールしたのですが、デフォルトの入力が「カナ」になっているようです。 (入力方法ではなく、カナONの状態になる、ということです) デフォルトの入力モードをカナOFF状態(「英小」の状態)にするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

ATOKのプロパティ(環境設定)のチェックマークはどうなっていますか? カナ入力の状態じゃないでしょうか? 言語バーの「メニュー」→「プロパティ(環境設定)」で変更してください。 そこが「ローマ字入力」になっているのにデフォルトが「かな」となるのでしたら、アンインストールして再インストールしてみて下さい。

ohietene
質問者

お礼

再インストールを繰り返して3回目にして正常な状態になったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• U-Seven
回答No.5

ATOKプロパティを開きます、「入力・変換」のシートが出ていると思います、左側の設定項目の「入力補助」をチェックします、 中央部に出てくる設定の上から3番目あたりに「キー操作でのカナON/OFFを無効にする」 というのがあります、ここにチェックが付いているか見て下さい。 チェックが有れば外して下さい。 あるいは、右下の「初期値に戻す」ボタンでデフォルト設定に戻す方法でもOKです。 カスタマイズはされていないということですが、インストール時にMS-IMEの設定を引き継いでいる可能性があります。 (引き継ぎのミスか?) 「初期値に戻す」ボタンは、デフォルト設定のままですとグレーアウトしてます、 左側の設定項目を次々選んで、その時「初期値に戻す」ボタンが押せる状態でしたら押して、 一旦すべてをデフォルト状態に戻してみるのも良いかもしれません。 それでダメなら再インストールしかないと思います。 以上、ご参考まで。

ohietene
質問者

お礼

MS-IMEは使いづらいとしか思えないのでキー設定や辞書すらも引き継いだりはしません。 「初期値に戻す」についても試してはいたのですが、復旧できませんでした。 結局は再インストールでうまくいきました。 ありがとうございました。

回答No.4

設定の問題ではなく、No.1 さんの言われる通り、デフォルト自体の不具合のように思います。  私も一度再インストールすることをお勧めします。

ohietene
質問者

お礼

再インストールを繰り返して3回目で正常な状態になりました。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

ATOK15では、最大化するとプロパティ(ctrl+F12)が出てきてそれをクリックすると、いろいろと設定できるようになってます。 その「入力」が「ローマ字入力」ではなくて「カナ入力」になっている可能性があります。 その部分を直してみてください。 通常使う場合には、「カタカナひらかな」ボタンで切り替え出来るとおもいます。

ohietene
質問者

補足

「ローマ字入力」を選択しています。 ですが入力状態で「英小」ではなく「カナ」になってしまいます。 「カタカナひらかな」ボタンで切り替えもできません。 インストールした初期状態で変なカスタマイズはしていません。

noname#20371
noname#20371
回答No.2

日本語入力 ON で「あ」ではなく「ア」になるということでしたら プロパティ(環境設定)で、入力の文字種を「ひらがなに」

ohietene
質問者

補足

「カタカナ入力になる」ということではありません。 ATOKを有効にしている状態でカナONになっている状態です。 メモ帳でも何でも、入力するところにマウスを持っていくと「カナ」状態になります。 (ローマ字入力で設定している場合であれば「英小」「英大」となるべき部分の表示が「カナ」になるということです。) 日本語入力OFFのとき(半角入力のとき)に「カナ」になっている際、「カタカナ/ひらがな」キーでは解除できません。 日本語入力状態のときは「カタカナ/ひらがな」キーで解除できます。 そのときは解除できても、他で入力しようとすると「カナ」になってしまいます。