• ベストアンサー

ポーカーで

ポーカーのゲームで少し気になっている点があるので教えてください。 (1)スートというのは数字のことですか、それともマークのことですか? (2)フルハウスとフォーカードはどちらが強いんですか? (3)2人で対戦して、どちらも役無しの時、スペードのAを持っていても負けることってあるのですか? (3)について、なぜこのような質問をしたのかといえば、iアプリのゲームで負けになったことがあるからなんですが、以前の質問の回答からすれば負けるはずがないという先入観があるからです。 とすれば、(1),(2)は書いてあるよ、というご指摘を受けるかも知れませんね。

noname#82458
noname#82458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

1 マークです 2 #1のとおりです 3 役なししろ同じ役の場合は大きい数字の方が勝ちです。ただしローカルルールでノーペアの時のみ全ての数字の和(Aは14)で比べるというのもあるので一度ルールを確認された方がいいかと思います。 下はルールです^^

参考URL:
http://www.japan-poker.net/game/p_game.htm#std
noname#82458
質問者

お礼

ルールの確認はできていませんがそういう考え方もありますよね。ストレートといっても10,J,Q,K,Aを認めるのと認めないのがあることも分かりましたんで、ひとついいことを知りました。

その他の回答 (2)

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

すいません。f(^_^; (3)でこの前書いたやつはブラックジャックだったかも・・・。(どちらもbustの場合だったような・・・)

noname#82458
質問者

お礼

この前の回答にお礼を申し上げてなかったですね、ごめんなさい。 ブラックジャックで両方21になった時はなんか特別な決まりがあるんですよね、確か。 カードゲームのルールは1通りではないものもあるので確かめないといけないですよね。10,J,Q,K,Aでストレートだと思ったら役無し(ノーペア)ということもあるみたいですから。

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

(1)これはマークのことだったと思いますけど。(・・・確か) (2)ワンペア<ツーペア<スリーカード<ストレート<フラッシュ<フルハウス<フォーカード<ストレートフラッシュ<ロイヤルストレートフラッシュだったと思います。 (3)どちらも役なしだったら、親の勝ちだったと思います。

noname#82458
質問者

補足

(3)の場合で、逆に親のカードのうち最高がスペードのKでこちらがダイヤのJでも親の勝ちにならないということもありました。 明らかにこの場合だったら親の勝ち、つまりこっちの負けだと思いませんか?

関連するQ&A

  • ポーカーの役の強さ

    ポーカーの役の強さを教えてください。 もらえる金額は違いますがツーペア(フォーカード)とフルハウスが勝つ時があります。 役の強さを調べるとツーペア<フルハウス フォーカード>フルハウス と出てきます。 強い役でもカードの種類によって弱くなってしまうのですか。 また、それはどのような組み合わせの時ですか。

  • 7ポーカーの確率

    ちょっと難問かもしれません。 5枚めくって勝負する5ポーカーを4人でしたとします。 すると役のでる確率は、 ワンペア・・・・・・・・・・・・  42.26% ツーペア・・・・・・・・・・・・  4.75% スリーカード・・・・・・・・・・  2.1% ストレート・・・・・・・・・・・  0.39% フラッシュ・・・・・・・・・・・  0.20% フルハウス・・・・・・・・・・・  0.14% フォーカード・・・・・・・・・・  0.024% ストレートフラッシュ・・・・・・ 0.0014% ロイヤルストレートフラッシュ・・ 0.00015%              となるらしいです。(ある本によると)   では、7枚めくって勝負する7ポーカーの場合、5人でしたとすると各確率はどのようになるのでしょうか?                            7ポーカーがどうしても勝てなくて。。。

  • ポーカーでワンペア状態から最も勝率の高い役を作る

    2人で行うポーカーをします。 山札から1人に5枚ずつ配り、互いに3回ずつ捨てる→山札から取るの方法で役を完成させます。 役はノーペア<ワンペア<ツーペア<スリーペア<ストレート<フラッシュ<フルハウス<フォーカード<ストレートフラッシュ<ロイヤルストレートフラッシュの計10種。 同役の時は2<3<4<・・・Q<Aで評価。 ジョーカーはワイルドカードとして使用可能(最高役を作るように適用される)。 以上の条件で、例えば手札に、 「スペード2、スペード2、スペードJ、スペードQ、ハートK」 というワンペアが完成している場合、 出来るだけ数字を高くし、高い役を狙いつつも、役の完成率も考慮し、 1.Jを変える 2.Qを変える 3.Kを変える 4.J、Qを変える 5.Q、Kを変える 6.J、Kを変える 7.J、Q、Kを全て変える という戦法をとるとします。 以上を勝率の高い順に並べるとどのような順になるでしょうか。

  • ポーカーの手の判断

    C++でポーカーの手を判断するプログラムを作ろうと思っています。ワンペアーを判断するプログラムすら分からないのですが、教えて下さい。 できることなら他の手(ツーペアー、スリーカード、フォーカード、フラッシュ、ストレート、フルハウス、ストレートフラッシュ、ロイヤルストレートフラッシュ)も教えて下さい。m(_ _)m *ワンペアー ・・・ 同じ数字のカードが2枚  ツーペアー ・・・ ワンペアーが2組  スリーペアー・・・ 同じ数字のカードが3枚  フォーペアー・・・ 同じ数字のカードが4枚  フラッシュ ・・・ 5枚とも同じマーク  ストレート ・・・ 5枚とも同じ数字  フルハウス ・・・ ワンペアかつスリーカード  ストレートフラッシュ・ストレートかつフラッシュ  ロイヤルストレートフラッシュ・ストレートフラッシュで5枚のカードが10,J,Q,K,A

  • ポーカーハンドの最上位は?

    ポーカーのハンド(役)って Royal Straight Flush 同一スートで、10・J・Q・K・Aが揃っていること。 Five of a kind (Five cards) 同位札が4枚と、JOKERが揃っていること。 Straight Flush 同一スートで、連番になっていること。 Four of a kind(Four cards) 同位札4枚が揃っていること。残り1枚はなんでも良い。 Full House 同位札が3枚と、それとは別の同位札が2枚揃っていること。 Flush 数字に関係なく、同一スートであること。 Straight スートに関係なく、連番であること。 Three of the kind(Three cards) 同位札が3枚揃っていること。残り2枚はなんでも良い。 Two Pairs 同位札が2枚と、それとは別の同位札が2枚揃っていること。残り1枚はなんでも良い。 One Pair 同位札が2枚揃っていること。残り3枚は何でも良い。 No Pair(X High) 上記以外。X=手札内の最高カード の11種類ですよね。そのうちの「Royal Straight Flush」と「Five of a kind (Five cards)」ってどっちが最上位なんですか?本などを見ていると、ロイヤルが最上位だったり、ファイブが最上位だったりしてるんで。友達とポーカーをやるのにどっちが最上位かって議論になりました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ポーカーについて

    ポーカーについて質問させて下さい。 友達をポーカーに誘ったのですが、「え、ポーカーって三人以上でやるもんだろ?」と言われました。私は二人でやるものと思っていました。 疑問に思いつ つカードを五枚配るとさらに変な顔をされ、「カードは1枚だけだろなんで五枚も配るんだよ」と言われました。 じゃあそれでどうポーカーするのかと聞けば、「当たり前だろこれをおでこに当ててカードの強弱を当てるんだよ」と来ました。 友達の言ってるゲームは一体なんなのでしょうか。私はポーカーは、五枚のカードの役の強弱で勝敗を決めるのだと思っていたのですが...

  • カジノのポーカーで一番強いマーク(スーツ)は?

    ゲームにもよりますが詳しい説明は省かせていただきまして。 相手とまったく同じ数字を持っていた場合マーク(スーツ)の強い方が勝ちですが ハート>クローバー>ダイヤ>スペード これって正解でしょうか? それとも逆なのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ビデオポーカーの効果音ってどんなの?

    私は、趣味でゲームを製作しています。 今、ビデオポーカーのゲームを作っているのですが、 効果音を入れようとしたときに、 実物では一体どんな音が鳴るのかが気になりました。 実際、ゲームセンターに設置されているビデオポーカーで遊んでみたのですが、 周囲の音が賑やかで、マシンから出る音が全然わからない状態でした。 (ひょっとして、鳴っていない‥?) そこで質問です。 実際のビデオポーカーではどんな音が鳴っているのでしょうか? ディールやドローのボタンを押した時、ホールドボタンを押した時、 役が揃ったら何か音は鳴るのでしょうか? そのほかにも、効果音はあるのでしょうか? よくビデオポーカーで遊ばれる方、ビデオポーカーに詳しい方の回答をお待ちしております。

  • カードゲームで

    ゲームセンターで一回したことがあるのですが・・・ ハート  A 1 2 3・・・・・・・・・K スペード A 1 2 3・・・・・・・・・K ダイヤ  A 1 2 3・・・・・・ と4つこの並びで並んでいて 4枚位カードをめくって、 同じマークか同じ数字ならカードを消せて、より多くカードを消せたら高得点!というゲームの名前ご存知の方教えてください。 またパソコンでもそのゲームができる場所があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • トランプの組合せ、の話です。

    ポーカーの役の組合せに関する質問です。 ジョーカーを除く1デッキ52枚のカードを使ってポーカーをします。 5枚のカードをランダムに取り出したとき、「全く役ができない」(ノーペアであり、フラッシュでもストレートでもないし、同じ数字のカードが2枚以上入らない)組合せの中で、 「最も高いランクのカードがA」の組合せ 以下、K,Q,J,10,9,8,7の組合せ(6は必ずストレートになるのであり得ない)。 それぞれの組合せ数を知りたいのです。 ネットで調べてみると、総組合せ数2598960のうち、ノーペアに該当する手が1302540存在することは分かっています。 よろしくお願い致します。