• ベストアンサー

岡崎友紀さんのドラマ

岡崎友紀さんのドラマといえば、「奥様は18才」や「ママはライバル」などなど有名なものがたくさんありますね。 私が知りたいのは、旅行会社に勤めていたものです。 石立鉄夫さんは出ていなかったと思います。 そのドラマのタイトルと、その時の共演者、 岡崎友紀さんの、恋人役をした人の名前、今その人はどうしているのか、 などを、教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

「ラブラブライバル」ですね。 「ママはライバル」の流れの作品です。 恋人役は「時本和也」さんで、一時ホームドラマなどに出ていたようですが、今は見かけません。 尚、ドラマデータベースで見ると少し内容が違うようですが、リアルタイムで見ていたので間違いないと思います。

その他の回答 (7)

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.8

NO2&NO5です。 しつこく登場してすみません。 情報が錯綜しているようなので打開策を1つ。 「なんたって18才」の恋人役(実際は兄ですが)「卓丸」を演じていたのは『平泉征』さんです。 この方は、今でも名脇役としてテレビ、映画で活躍されてます。 現在なら、毎週水曜日の「はみ出し刑事情熱系」に出演されてますので確認できますよ。(顔は基本的に変わっていません。) 「最近見かけない」というのなら違うと思いますよ。

manaty36
質問者

お礼

何度も答えていただいてありがとうございます。 「はみだし刑事情熱系」って、柴田恭兵さんが主役をされているドラマですよね? それなら、時々見ていますが、どのひとがそうなんだろう?? でも、私の記憶にある人ではないと思います。 そのことと、どうしても、旅行会社っていうのは間違いない記憶というので、 「ラブラブライバル」だった様な気がします。 ありがとうございました。

回答No.7

「奥様は18歳」のバスガイドでは?  バス会社は「KM観光バス」でしたネ!京都・香港にもあります。  3ケ月先輩の十勝花子・松坂恵子皆若かった!

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.6

「なんたって18歳!」のような気がします。 観光会社の令嬢であった岡崎友紀(役名は「はるか」っていったかな)が身分を隠してその会社にバスガイドとして勤めるんですが、親が決めた婚約者(浜田光夫)が毎週しつこくオープンカーでデートに誘いに来るわけですよ。これが絵に描いたようなアホボンボンだったので友紀ちゃんがいやがっていたと・・・。 恋人役というか、ほのかに意識していた相手(でも、いつも喧嘩ばっかり)がその会社で運転手をしてた「卓丸」(役者さんの名前がでてきません、ごめんなさい)という男で、最終回ではビックリ! はるかが小さいときに家出していた実の兄だった、という衝撃のオチでした。(でも、ドラマの性格上、完全なプラトニックだったので、ハッピーエンドでした) 「ラブラブライバル」についてはほとんど覚えていないので、絶対ちがいます、とはいえないんですが・・・。 「なんたって18歳!」では十勝花子扮する「3ヶ月先輩」が常に威張ってて、なのにドジでいい味出していたこと、「ラブラブ~」では冨士真奈美扮する女社長が、主人公の「しずか」を、いつも「にぎやか~!(主人公が全然静かじゃないから)」と怒鳴っていたのが印象深いんですけど、manaty36さんが覚えてらっしゃるのは、どっちでしょうか?

manaty36
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます。 「にぎやかぁ~(` 曲 ´)」と叫んでいたのは覚えがありますが、 それが私が知りたいのと同じドラマ内だったかはちょっとわかりません。 アホボンボンの婚約者や、いつも喧嘩をしていたけれど お互い意識しあっていたような関係の人のことなど、 私の記憶とぴったりなので、「なったって18歳!」なんだと思います。 謎が解けて嬉しいです。ありがとうございました。

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.5

NO2です。 補足を見る限り、「ラブラブライバル」と「なんたって18才」がごっちゃになってるみたいですね。 舞台としては「旅行代理店」は「ラブラブライバル」 「観光会社」なら「なんたって18才」です。 ただ、「バスガイドもしてましたっけ」というイメージなら「なんたって18才」ではないような気がしますし、オープンカーのエピソードは「なんたって18才」ぽいです。

manaty36
質問者

お礼

2度もありがとうございました。 ( ^.^)( -.-)( _ _)

manaty36
質問者

補足

やっぱり、ごっちゃになってますか・・・(^_^; アハハ… バスガイドをしていたイメージはなかったので、 補足で尋ねました。 私の記憶では、バス会社というよりは、旅行代理店だと思うので、 「ラブラブライバル」なんでしょうか・・・

回答No.4

補足を拝見したら、ちがいますね。 オープンカーの男性は、なんとかコンチェルンの御曹司で 岡崎ゆきを追いかけまわしてたの覚えています。 松坂慶子さんがでてないのでしたら、「ラブラブライバル」で 間違いないと思います。 OLしてたのは、これもトラベル会社だったでしょうか。 これも、十勝花子、浜田光夫さんがでていて、 他に冨士真奈美、高橋昌也など。 時本和也さんは、2時間ドラマや映画でたまに観ましたけど 最近みかけませんねえ・・

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。 時本和也さんは、いつ頃までなら、活躍されていたんでしょうね・・・ おさな心にも、カッコイイ人だと思っていたけれど、 他には全く見かけなかったので、残念に思っていました。

回答No.3

下の方がおっしゃってるとおり、なんたって18歳です。 恋人役は、浜田光夫さんですね。 他に、十勝花子、平泉成、春川ますみ、松坂慶子、田崎潤、藤村有弘 観光バスの会社のバスガイドの役なんですが 実はこの会社の社長令嬢という役です。 松坂慶子は、同僚で対立関係でした。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。 恋人が、浜田光夫さんというのはちょっと違う気がします。 m(._.)m ペコッ

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

たぶん「なんたって18才」ではなかろうかと。 バス会社のガイドじゃなかったかな。 松坂慶子さんが共演でしたね。 恋人役はなんとなく顔は浮かぶんですが・・・・ この番組じゃありません?

manaty36
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 「~18才」だったと記憶しているので、そうかも知れません。 松坂慶子さんと共演だったんですか??知らなかった・・・(^_^; アハハ… バス会社ですか・・・バスガイドもしていました? 他に覚えているのは、もしかしたら他のシリーズとごちゃ混ぜになっているかもしれないですが、 お金持ちの男の人がオープンカーに乗って、岡崎友紀さんをデートに誘う場面が多かったこと。 恋人役の人とは、まだはっきりとした恋人ではなくて、お互い意識しあっているために、 よく喧嘩をしていたこと。 その恋人役の人は、八重歯のある人だった。 このくらいです。 「なんたって18才」の内容と合っていますか?

関連するQ&A

  • ドラマタイトルについて

    以前、坂井真紀さん・宝生舞さん・きょうのぶおさんの共演していたドラマのタイトルと、他の共演者の名前を教えて下さい。確かきょうのぶおさんが坂井真紀さんの相手役でホスト役だったと思います。

  • 小泉今日子&石立鉄夫が出てたピアノのドラマ

    10年ぐらい前のドラマで、小泉今日子が主役でピアノを練習しプロを目指していて、毎晩、石立鉄夫が「おまえがピアニストになんかなれるわけないだろ!!」とか邪魔しにくるやつなんですけど、タイトル名ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?確か、柳沢慎吾も出てた気がするんですけど。最終回と合わせてどうか教えて下さい。

  • 浅丘ルリ子主演の長ーいタイトルのドラマはなんでしょう?

    思い出せなくて、ずっと悩んでます。 もうはるか20年以上前だと思いますが、 あの浅丘ルリ子さん主演の連続ドラマでした。 キーワードは、浅丘さんが女社長で「やせダンプ」と 呼ばれてて、共演者に原田芳郎(彼は「専務」か「常務」)氏が いました。もう一人、原田氏のライバル役であのクラスの しぶーい男優さんが居たと思うのですが、誰だか思い出せません。 どなたか、あのドラマの正式なタイトルを教えてください!

  • 中山美穂の昔のドラマで...

    こんにちは。いつもお世話になってます。 昨日突然思い出したのですが、かなり昔に中山美穂が中村繁之(と言う様な名前だったと思いますが漢字は定かではありません)と共演したドラマ(2人は高校生役でした)があったの覚えていらっしゃる方がいたらそのドラマのタイトルを教えていただきたいです。中山美穂が出てるドラマで”生意気ざかり”と言うタイトルのドラマがあったのも覚えているのですが、それは私が考えてるドラマよりももっと前にやってたものと記憶してます。

  • 仲村トオルさんが今まで出演したドラマ・映画・舞台などで共演した人たちは

    仲村トオルさんが今まで出演したドラマ・映画・舞台などで共演した人たちは誰がいますか? 共演した作品の名前と共演した人とはどんな関係(親子・恋人など)で共演していたのか教えてください。

  • 昔のドラマで・・

    こんばんわ。 ずいぶん昔のドラマなのでうろ覚えなのですが、タイトル とストーリーを覚えている方教えてください。 主演?かどうかは分かりませんが、俳優の石立鉄男さんが 出演していて、相手役?は夏目雅子さんだったような?気がします。 そして主題歌が高樹澪さんの「ダンスはうまく踊れない」 だったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 思い出せない昔のドラマ

    小さい頃に見たドラマで、タイトルが思い出せなくて気持の悪い思いをしています。 ・主人公は男子高校生で、ひどいマザコン ・お母さんが魔女、お父さんがサラリーマン ・相思相愛(?)のような女の子がいて、その子の前では、マザコンであることを隠そうとしている(ママっていつも読んでいるのを、わざとおふくろって呼ぶシーンがあった気が) ・お母さんの魔女っぷりは「奥さまは魔女」的な感じで、息子と父親には、使っちゃダメって言われてるけど、便利だからっていろいろ使っちゃってる。 ・お母さんは女の子をお嫁さんにしたいと思ってる(息子をとるな!みたいな感じじゃない) ・修学旅行で、主人公が寂しくないように、女の子が一緒に寝てあげると言ったのに、結局ママ恋しさに家に帰った。 ・妊娠騒動ネタがあった(しかし、子供が生まれたのは犬のことだった) ・記憶喪失ネタがあった このドラマの前後に、「おれがあいつであいつがおれで」的なドラマをやってたと思います。(入れ替わったままライブをやっていた) このドラマのタイトルも分からないのですが・・・。 あと、昔の「南君の恋人」のスペシャルも、近しい記憶として残ってるので、90~95年くらいのドラマだと思います。 なにしろ子供のころ(幼稚園~小学校3年くらい)に見てたので、午後七時~八時くらいのドラマじゃないかと。 これだけ覚えていてタイトルが分からないのも、何だか情けないのですが。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 坂井真紀の昔のドラマについて

    こんにちは。 昔坂井真紀が出ていたドラマで、彼女は主人公の恋を邪魔するようなちょっと意地悪な役で、共演者が男闘呼組の高橋でした。 このドラマのタイトルをご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • ‘70年代の名作ドラマor主題歌・挿入歌の名曲♪

    ‘70年代のドラマでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、ドラマの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。 個人的に好きなのはこれです。 ☆ファミリー・コメディ部門 「なんたって18歳」「奥様は18歳」「ママはライバル」/主題歌:岡崎友紀 「パパと呼ばないで」/「虹」(貝がら) 「雑居時代」/「そよ風のように」(山口いづみ) 「天下御免」/曲名歌手共に不明 「奥様は魔女」 ☆学園青春部門 「おれは男だ!」/「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」(森田健作) 「飛び出せ!青春」/「太陽がくれた季節」(青い三角定規) 「われら!青春」/「帰らざる日のために」(いずみたくシンガーズ) 「夕日が丘の総理大臣」/「時代遅れの恋人たち」(中村雅俊) 「3年B組金八先生」/「贈る言葉」(海援隊) ☆感動(?)部門 「赤い疑惑」 「赤い運命」 ☆根性(?)部門 「サインはV」/曲名歌手共に不明 「柔道一直線」/主題歌:桜木健一 「アテーション・プリーズ」/主題歌:ザ・バーズ ☆刑事&探偵モノ部門 「Gメン’75」/「面影」(しまざき由理)  「太陽にほえろ!」 「傷だらけの天使」 ☆SF部門 「タイムトラベラー」

  • 鈴木京香さんが出ていたドラマ、かなり前です。

    かなり前のドラマです。覚えている点を書きます。鈴木京香さんが出ていました。ご飯を大量に食べては吐くという過食症の役でした。たしか共演者は大沢たかおさんで、ちょっと知的障害だったような・・・。 稲森いずみさんも出ていたような気がします。 タイトルが分かる方、教えてください。