• ベストアンサー

岡崎友紀さんのドラマ

岡崎友紀さんのドラマといえば、「奥様は18才」や「ママはライバル」などなど有名なものがたくさんありますね。 私が知りたいのは、旅行会社に勤めていたものです。 石立鉄夫さんは出ていなかったと思います。 そのドラマのタイトルと、その時の共演者、 岡崎友紀さんの、恋人役をした人の名前、今その人はどうしているのか、 などを、教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhide
回答No.2

「ラブラブライバル」ですね。 「ママはライバル」の流れの作品です。 恋人役は「時本和也」さんで、一時ホームドラマなどに出ていたようですが、今は見かけません。 尚、ドラマデータベースで見ると少し内容が違うようですが、リアルタイムで見ていたので間違いないと思います。

その他の回答 (7)

• yasuhide
回答No.8

NO2&NO5です。 しつこく登場してすみません。 情報が錯綜しているようなので打開策を1つ。 「なんたって18才」の恋人役(実際は兄ですが)「卓丸」を演じていたのは『平泉征』さんです。 この方は、今でも名脇役としてテレビ、映画で活躍されてます。 現在なら、毎週水曜日の「はみ出し刑事情熱系」に出演されてますので確認できますよ。(顔は基本的に変わっていません。) 「最近見かけない」というのなら違うと思いますよ。

manaty36
質問者

お礼

何度も答えていただいてありがとうございます。 「はみだし刑事情熱系」って、柴田恭兵さんが主役をされているドラマですよね? それなら、時々見ていますが、どのひとがそうなんだろう?? でも、私の記憶にある人ではないと思います。 そのことと、どうしても、旅行会社っていうのは間違いない記憶というので、 「ラブラブライバル」だった様な気がします。 ありがとうございました。

回答No.7

「奥様は18歳」のバスガイドでは?  バス会社は「KM観光バス」でしたネ!京都・香港にもあります。  3ケ月先輩の十勝花子・松坂恵子皆若かった!

• theodore
回答No.6

「なんたって18歳!」のような気がします。 観光会社の令嬢であった岡崎友紀(役名は「はるか」っていったかな)が身分を隠してその会社にバスガイドとして勤めるんですが、親が決めた婚約者(浜田光夫)が毎週しつこくオープンカーでデートに誘いに来るわけですよ。これが絵に描いたようなアホボンボンだったので友紀ちゃんがいやがっていたと・・・。 恋人役というか、ほのかに意識していた相手(でも、いつも喧嘩ばっかり)がその会社で運転手をしてた「卓丸」(役者さんの名前がでてきません、ごめんなさい)という男で、最終回ではビックリ! はるかが小さいときに家出していた実の兄だった、という衝撃のオチでした。(でも、ドラマの性格上、完全なプラトニックだったので、ハッピーエンドでした) 「ラブラブライバル」についてはほとんど覚えていないので、絶対ちがいます、とはいえないんですが・・・。 「なんたって18歳!」では十勝花子扮する「3ヶ月先輩」が常に威張ってて、なのにドジでいい味出していたこと、「ラブラブ~」では冨士真奈美扮する女社長が、主人公の「しずか」を、いつも「にぎやか~!(主人公が全然静かじゃないから)」と怒鳴っていたのが印象深いんですけど、manaty36さんが覚えてらっしゃるのは、どっちでしょうか?

manaty36
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます。 「にぎやかぁ~(` 曲 ´)」と叫んでいたのは覚えがありますが、 それが私が知りたいのと同じドラマ内だったかはちょっとわかりません。 アホボンボンの婚約者や、いつも喧嘩をしていたけれど お互い意識しあっていたような関係の人のことなど、 私の記憶とぴったりなので、「なったって18歳!」なんだと思います。 謎が解けて嬉しいです。ありがとうございました。

• yasuhide
回答No.5

NO2です。 補足を見る限り、「ラブラブライバル」と「なんたって18才」がごっちゃになってるみたいですね。 舞台としては「旅行代理店」は「ラブラブライバル」 「観光会社」なら「なんたって18才」です。 ただ、「バスガイドもしてましたっけ」というイメージなら「なんたって18才」ではないような気がしますし、オープンカーのエピソードは「なんたって18才」ぽいです。

manaty36
質問者

お礼

2度もありがとうございました。 ( ^.^)( -.-)( _ _)

manaty36
質問者

補足

やっぱり、ごっちゃになってますか・・・(^_^; アハハ… バスガイドをしていたイメージはなかったので、 補足で尋ねました。 私の記憶では、バス会社というよりは、旅行代理店だと思うので、 「ラブラブライバル」なんでしょうか・・・

回答No.4

補足を拝見したら、ちがいますね。 オープンカーの男性は、なんとかコンチェルンの御曹司で 岡崎ゆきを追いかけまわしてたの覚えています。 松坂慶子さんがでてないのでしたら、「ラブラブライバル」で 間違いないと思います。 OLしてたのは、これもトラベル会社だったでしょうか。 これも、十勝花子、浜田光夫さんがでていて、 他に冨士真奈美、高橋昌也など。 時本和也さんは、2時間ドラマや映画でたまに観ましたけど 最近みかけませんねえ・・

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。 時本和也さんは、いつ頃までなら、活躍されていたんでしょうね・・・ おさな心にも、カッコイイ人だと思っていたけれど、 他には全く見かけなかったので、残念に思っていました。

回答No.3

下の方がおっしゃってるとおり、なんたって18歳です。 恋人役は、浜田光夫さんですね。 他に、十勝花子、平泉成、春川ますみ、松坂慶子、田崎潤、藤村有弘 観光バスの会社のバスガイドの役なんですが 実はこの会社の社長令嬢という役です。 松坂慶子は、同僚で対立関係でした。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。 恋人が、浜田光夫さんというのはちょっと違う気がします。 m(._.)m ペコッ

• london
回答No.1

たぶん「なんたって18才」ではなかろうかと。 バス会社のガイドじゃなかったかな。 松坂慶子さんが共演でしたね。 恋人役はなんとなく顔は浮かぶんですが・・・・ この番組じゃありません?

manaty36
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 「~18才」だったと記憶しているので、そうかも知れません。 松坂慶子さんと共演だったんですか??知らなかった・・・(^_^; アハハ… バス会社ですか・・・バスガイドもしていました? 他に覚えているのは、もしかしたら他のシリーズとごちゃ混ぜになっているかもしれないですが、 お金持ちの男の人がオープンカーに乗って、岡崎友紀さんをデートに誘う場面が多かったこと。 恋人役の人とは、まだはっきりとした恋人ではなくて、お互い意識しあっているために、 よく喧嘩をしていたこと。 その恋人役の人は、八重歯のある人だった。 このくらいです。 「なんたって18才」の内容と合っていますか?