• ベストアンサー

コマンドプロンプトとDOSプロンプトの違い

toysmithの回答

• toysmith
回答No.5

コンソールプログラミングをしておられるようなので、プログラミングの観点から。 単純な違いとしては16ビットMS-DOS機能のサポートがあります。 MS-DOSプロンプトは16ビットMS-DOSのエミュレーションなので、一部のBIOSコールやDOSサービスが利用可能です。 (Windowsが32ビットなので使えないものもあります) コマンドプロンプトは「見た目をMS-DOSに似せているだけ」の32ビットコンソールなので、16ビット系のサービスやBIOSコールを利用することは出来ません。 たとえば、MS-DOSプロンプトではANSIエスケープシーケンスが利用可能ですが、コマンドプロンプトでは利用できません。

sugoitensai
質問者

お礼

16ビット系のサービスが使えなくなっているのですか。 なんとなく違いがわかりました。ありがとうございます。