• ベストアンサー

エドワードマーロウ

アメリカのマスコミ関係者だと思われますが エドワードマーロウとはどういう人物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.1

エド・マローとも呼ばれています。アメリカCBSテレビ初期のニュース番組「シー・イット・ナウ(今これを見よ)」のアンカーとして知られています。第二次世界大戦中、空襲下のロンドンからリポートを送ったことでも有名。また、映画「80日間世界一周」の冒頭に登場しています。 「シー・イット・ナウ」では、赤狩りで名をとどろかせていたマッカーシー上院議員の発言を細かく検証し、それがきっかけでマッカーシーは窮地に追い込まれました。 『マロー・ボーイズ』という書物が日本でも出版されています。マローの後輩や弟子(記者)たちの話です。 数年前、マローの半生を描いたテレビドラマがNHKでも放送されたことがあります。