• 締切済み

体ポカポカと汗の量と脂肪の燃焼量

体力UP+健康+ダイエット目的で、毎日の公園でのウォーキング(5~7km)を始めて2週間程になります。涼しくなってきたせいか、体は中からポカポカしてきますが、汗の量が減ってきました。 汗の量が減る=脂肪の燃焼量が減ったため=運動量が足りないため、ということになるんでしょうか?ちなみに、消費しているカロリーはどうやら300前後?の様です。歩数は1万を超えています。ペース的には、1km13分前後です。 ふくらはぎの(特に)裏側がまだ張るので、無理をし過ぎない程度の速さでウォーキングをしています(しているつもりです) でも、ふくらはぎの(特に)裏側が張っても無理をしてぺースを上げた方が良いのか、についてもアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

おわ、書き忘れた。 有酸素運動の負荷の管理は、心拍数で行います。 (220-年齢)×0.6~0.7で算出された数字が、有酸素運動中に有効な心拍数です。 意外と楽です。 知ってたらごめんなさい。

undou_2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほぼ同じ運動量なのに、汗の量が減ってきたため、原因としては、外気温以外では運動量や脂肪の燃焼量しか思いつかなかったので、質問をさせて頂きました。 ご回等をどうもありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

どういうわけか皆さん、体脂肪が燃えたら汗になって出てくると勘違いなされています。 確かに、汗をかくほど運動すれば痩せやすいですけどね。 汗は、体温調整の為にかくものです。 体脂肪が燃えた結果は、二酸化炭素として、呼吸で排出されています。 なので、2000kcal程度毎日食べているのに、太らないのは、1日中呼吸をして、体外に排出しているから(エネルギー消費しているから) もっと詳しく言いますと、炭水化物も脂肪もタンパク質も、基本は炭素と水素の化合物で、これが酸素と結びついてエネルギーが取りだされ、二酸化炭素と水になり、呼吸と、尿や汗で出て行くのです。

関連するQ&A

  • 脂肪の燃焼について。

    既出でしたら恐縮です。小生メタボで最近ウォーキングなるものを始めましたが、方々の書籍によれば脂肪の燃焼は20分すぎから始まるとのこと。さて燃焼は分かるのですが小生20以上ウォーキングしても陽気のせいか汗かかないんですが、汗かかないと燃焼はしてないと解釈してよろしいのでしょうか?なんとも幼稚な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼

    自転車やウォーキングを やや息が切れるペースで一時間運動した場合、脂肪は何g燃焼するのでしょうか?

  • 脂肪燃焼開始時間と運動量の関係について

    よく身体の脂肪の燃焼が開始されるのが、有酸素運動を行って20分後からとよく言われるため、最低は20分以上は有酸素運動をおこなうこと。さらに、40分以上が理想的と言われております。 ここで疑問に思うのですが、ウォーキングで20分、スピードウォーキングで20分、軽いジョギングで20分、本格的なランニングで20分として 同じ20分でもカロリー消費量が違いますよね。しかし、有酸素運動は20分以上行わないと脂肪燃焼が開始されない。それならば、ダイエット目的だと楽なウォーキングで十分だと思うのですが?もちろん20分以降はカロリー消費の高い種目に変更すると良いのではと思います。 この脂肪燃焼開始時間と運動量の関係はこの考え方でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いと聞きました。

    先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が 高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを 目にしました。 後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは 納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは 初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。 なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが おすすめとのことでした。 それを書かれた方は専門家ではなく、かつその具体的な根拠も書かれては いませんでしたが、目下ダイエット中で一日一万歩を目指してウォーキングに 励んでいますが、そろそろスロージョギングに切り替えようかと思案していました ので、もしウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いのであれば、今のまま ウォーキングを続ける方がいいのかなと思っています。 もし「ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高い」ことを 根拠を踏まえて説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけない でしょうか。もしくは反論でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 汗をかかなくても体脂肪は燃える?

    2ヶ月ほど前からウォーキングを始めました。 夜1時間ほど歩くのですが 以前は汗びっしょりになっていたのが このところ涼しく、ほとんど汗をかきません。 同じ運動量でも汗をかかないと体脂肪は燃えにくいのでしょうか。

  • 体脂肪を落とすには

    体脂肪を落とすには 体脂肪を落とすためにジムで運動しています。 よくある器具で40分ほど筋トレしたあと、クロストレーナーで運動します。 (1)これまでは、レベル10(最高レベルは20)で30分を2セット運動し、脈拍約160前後維持し、消費カロリーは600KCal強程度です。かなりきつく、足がだるくなり汗びっしょりになります。しかし期待するほど体脂肪は落ちません。 (2)そこで、フィットバーンモード(脂肪燃焼モード)とやらで運動すると、脈拍は120を維持し、30分2セットで消費は約300Kcal弱です。まるで、ほどよい速度でウォーキングしている程度の感覚です。 さて、(1)、(2)どちらが体脂肪減少量が多いのでしょうか。

  • 体脂肪の燃焼

     56歳の男性です。現在、身長167.8センチ、体重60キロ。数年前からリタイア生活に入り、食っちゃ寝生活を続けていたら、3年前、74キロにまで増えてしまったので、一時間くらいのウォーキングを始めて体重を落とそうとし、昨夏には62キロくらいまで落ちました。その後、60キロくらいまでは落ちたのですが、そこから数ヶ月、ほとんど落ちません。BMIは約21くらいだし、体脂肪率も11%くらいなので、肥満ではありません。しかし、よく「20代の頃の体重が理想的」と言われているので、私の場合は55キロくらいだったので、もう少し落としたいと思って、ウォーキングとジョギングをあわせて毎日(週5~6日)2時間くらいやっています。  なかなか体重が落ちないので、いろいろなウェブサイトなど見ると、有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには、体温が高いほうがいいと言うものと、体温が上がると燃焼しにくくなるので薄着でやれと言うものと、定説はないようです。  体脂肪を燃焼させるためには、薄着でやったほうがいいのか、それとも、ある程度汗をかくようなウェアでやったほうがいいのか、どうなのでしょうか? それともBMIが標準値の22以下なら、有酸素運動による体重減はあきらめたほうがいいのか、いろいろご意見をお教えください、よろしくお願いいたします。 

  • 真夏に30分歩くのと、真冬に1時間歩くのでは、どちらが脂肪燃焼できますか?

    ウォーキングを半年ほどやっているんですが、最近だと5分もしないうちに汗が滝のように出て、30分歩くので精一杯です。ただ、汗をかいたからといって、実際カロリー消費(脂肪燃焼)してるのでしょうか? 逆に真冬なら1時間歩こうが汗ひとつかきません。

  • 脂肪燃焼スープを飲むこと

    質問させていただきます。 私は昨日から脂肪燃焼スープダイエットを実行しています。 普段から過食嘔吐や拒食で食べる量が人より少なく、摂取カロリーも~1000キロカロリーです。 仕事の関係でどうしても外食のときもありますがそのときは次の日食べない、とかトイレで吐いてしまう、ということを繰り返しています。 正直、「脂肪燃焼スープ」とは言いますが普通の野菜ですし、特別なものは何もないので、私のような食生活の人間には効果は期待できないのではないかと思っています。 スープは好きなだけ飲んでもよい、となっていますが今までの摂取カロリーを越えたら意味がないですよね。 普段きちんとした食生活をしている方に効果があるのかな、と思ったので質問してみました。 ちなみに普段の食生活はほとんど食べませんがお肉を食べるときはササミ、主に野菜・スムージー(自分で作っています、砂糖などは入っていません)、魚もたまに食べます。 ヨーグルトと果物だけの日もあります。 カロリー計算していますが、食べ過ぎても1200いくかいかないかで、食べないときは水分すら摂取しません。 運動は毎日10km、多くて16km歩き(体の関係で走れないのでウォーキングをしています)と筋トレをしています。 「正直意味ないよ・・」という意見が多ければ今までの食生活に戻そうと思います。 詳しい方ご教授いただければ幸いです。

  • コアリズムとウォーキングどっちが脂肪燃焼しますか?

    コアリズムとウォーキングどっちが脂肪燃焼しますか? いままでは外に出ると知ってる人に会うのが嫌だったのですが(不登校です) もうすぐ高校生になるし登校練習がてらにウォーキングしたいと思います。 今コアリズムをやっています。 1日の摂取カロリーは1200~1500です。 間食もしてません。 食事制限はしてません。 コアリズムとウォーキングどっちが早く脂肪燃焼できますか? 最初は1時間くらい歩こうかなって思ってます。 (昨日イオンに万歩計を付けていったら5000歩だったんですけど、これじゃ少ないですか?)