• ベストアンサー

地球滅亡まであと2分です

何日か前、ニュースでどっかの委員会の人が地球滅亡まであと2分と言ってました。このことについて、もっと詳しくしりたいです。 そんな現状に陥っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.5

終末時計というお答えはもう複数出ていますが、現在の時刻が回答されていないようなので、蛇足ですが回答させてもらいます。 現在、終末時計は11時53分を指しています。 2月27日にそれまでの11時51分から「2分」進められましたので、ご質問は(もしこの時計のことでしたら)残り時間との混同があるのではないかと思います。 (終末時計の制定元のURLを下記に添付します。右隅のほうの「Clock Moves」を参照して下さい) 今回針が2分進められた原因としては、 ・テロの脅威の増加 ・インド、パキスタン関係の緊張増大 ・アメリカがABM(弾道弾迎撃ミサイル)制限条約から撤退したことによる不安定化 などといった状況を勘案したためだそうです。

参考URL:
http://www.bullatomsci.org/
hidewomassu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまで親切にありがとうございます。 今、2分前から7分前に戻り、一安心しています。でも、10分代を切っている現状が怖いです。 この時計は、リアルで恐ろしいです。 今、人間一人一人がほかに何をするべきか考えてほしいです。

その他の回答 (4)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

それは終末時計(Doomsday Clock)のことです。 今現在の地球がどれくらい核による滅亡の危機に面しているのかを、12時00分への 残り時間で抽象的に表したものです。 アインシュタインとオッペンハイマーの二人の科学者が中心になってブレティン・ オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツという雑誌に載せてました。 掲載第1回目は11時53分でスタート。その後徐々に時間は進んで行き、1950年代初 頭の世界大戦時には、11時58分にまで進みました。 それが残り「2分」の意味です。 (それくらいに人類滅亡も厭わぬの核兵器使用の恐怖が切迫してたということで す) 現時点において、世界情勢もそこそこ安定しているので針は11時40分台位まで戻さ れました。 今でもその時計は時を刻んでいます。

hidewomassu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1950年代と同じ2分前に設定されたことのある21世紀を想像もしていませんでした。 全然、進歩してないなんですね。人間って。 もっと、未来を考えるべきです。

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

 核時計とも呼ばれているものです。核戦争もしくは核攻撃の危険性を残り時間で示したものです。キューバ危機の時にも確か残り数分になったと聞きましたが、冷戦終結後(ソ連崩壊後)はかなり後戻りしました。  しかしここへ来て、911テロ後の世界の枠組みの変化に伴うブッシュ政権の、「悪の枢軸」発言に続くイラン、イラク、北朝鮮への核攻撃計画策定などで、また一段と緊張感が高まっているので、残り2分となったのでしょう。  アメリカの世界平和への強い意思とリーダーシップには疑問もありますが、対北朝鮮外交などには見習って欲しい部分が多々ありますよね。あ、余談でした。

hidewomassu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなり申し訳ございません。 早くこの世から核時計がなくなってほしいです。それぐらい、世界が平和になれればと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

核の終末時計のことでしょうか? いわゆる、核戦争が始まるもしくは、核兵器が使われ始め滅びる時間を12時ちょうどと計算して、危険性がどのあたりにあるかということを指します。 これまでに、キューバ危機や各国の核戦争、そして昨年からのアフガニスタンでの戦闘などで、時間は一気に近づいています。 この時計は米ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ紙が発表した物で、核兵器を使わせないために、危機感を皆に知ってもらうように考えられた物です。 これまでに、冷戦下の1953年辺りにアメリカとソ連の核実験で2分前という状況がありました。これが最も危険な状態とされました。 これまでに最も核兵器の危機から遠のいたのは冷戦後、91年に13分前になったのが最高です。 それ以後、徐々に時間が近づき最近の臨海前核実験(イギリスとアメリカの共同実験)で進んだのです。 これが、2分前だったのでしょう。(2分前というのは覚えてませんが・・・) 確かに、現在は北朝鮮とアメリカが若干関係が平行線もしくは良くないですから・・・こういう関係上、兵器を使う危険があると言うことでしょう。 ただ、あくまで危険予測の段階ですので、すぐすぐどうなるというわけではないですが、最悪の戦争が起こらないようにという願いですね。

hidewomassu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 2001年は、今までの20世紀と何も進歩してませんよね。 こんなはずではなかったと誰もが思うことだと思います。 むしろ21世紀になり、過激になっていく世界が悲しいです。 アメリカでのテロや、その報復。 不毛なはずの戦いが増え、私は焦っています。 明日にも滅亡しそうな世界を一人一人危機感をもって日々過ごしてほしいです。 13分前が最高と予想もしていなかったので驚きを隠せません。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiduki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

確かロンドンのほうの大学に、核兵器のない世界をつくるために、地球平和時計というものがあるそうです。この前まで、その時計の針は、地球滅亡まであと七分を指していたのですが、(どこの国かは忘れましたが)核実験をしてしまったので、そこの学会の人々が、五分進めてしまった。という話だったと思います。おぼろげな記憶なのですが・・・。その時計の針がゼロを指すとき、地球は核の影響によって滅亡してしまうそうです。 ・・・新聞捨てちゃったので、あやふやな記憶しかない私。朝日新聞のサイトに行けば解るかもしれませんよ。こんなアドバイスですいません。

hidewomassu
質問者

お礼

返事が大幅に遅れ、申し訳ないと思います。すみません。 いえいえ、あやふやな記憶でも回答してくれるあなたの心に感謝します。 核兵器ですかぁ。 核兵器を問題もなくすぐ使用してしまう心も地球滅亡まで2分前ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球滅亡をテーマにした映画を教えてください

    地球滅亡をテーマにした映画を教えてください。 地球滅亡前の人々の様子の描き方、滅亡させる原因となるもののパターン、滅亡後の世界の描かれ方などなどに触れてみたいと思っています。 ・滅亡の定義にはあまりこだわっていません。極端な話、人類が何分の1かになったら「滅亡」で構いません ・可能ならば滅亡の原因も添えていただけると嬉しいです(それが重大なネタバレにならないのならば) 例: ○作品名「XXX」 ○原因:隕石

  • 地球滅亡につながるものとは何でしょう?

    近々、隕石が衝突する(しない)などの話題もありますが、 このような、最終的に地球滅亡につながる現象として、隕石以外に何か思いあたるものはありますか? 「核兵器」など人の手によるものではなく、予言や宗教的なもの、また、「温暖化」「感染病」以外が良いです。 「地球に起こりうる危機」として、実際に対策を練るなど、少なからず研究されているものが良いです。 ○億年先、というものではないものが理想です。 どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • どんなに悲観的な人でも地球が滅亡したら、と不安がる

    どんなに悲観的な人でも地球が滅亡したら、と不安がる人は居ても、宇宙が滅亡したら、と不安がる人がいないのはなぜでしょう?

  • 2012年地球滅亡について3

    専門家の人お答えて下さい。 2012年地球滅亡ですが・・・。 人体と動植物の変化、細胞の影響のバランスはありますか? 体調の変化もありますか??? 宜しくお願いします。

  • 地球滅亡まで一週間、どうなる?

    あと一週間で地球が崩壊してしまうとしたら、 世の中は、どうなると思いますか? さまざまな専門職の方に、ご自分がどうするかを含めたご意見をいただけると嬉しいです。 例えば、 電話・携帯電話はつながるのか。 電気は供給されるのか。 公共交通機関は機能するのか。 高速道路の状況はどうか。 テレビのニュース番組は、いつもと変わらず放送しているか。 プロ野球の試合は行われるのか。 株取引はどうなるのか。 スーパーに行っても食料品などは売っているのか。 などです。 バカげた質問ですが、興味のある方、よろしくお願いいたします。 地球滅亡は、絶対に避けられないとします。

  • 地球滅亡まであと何分前?(終末時計について)

    イラク戦争がやっと終末を迎えようとしておりうれしい限りです。でふと思ったのですが、先日2分進められ地球滅亡まで残り7分となった「終末時計」は、今回の戦争でどうなるのでしょうか? ※終末時計は、過去にアインシュタインのような科学者達が定義した地球滅亡までの時間を表す指標で、現在残り7分です。以下のページが参考になるかと思います。 http://www.netlaputa.ne.jp/~gfg/timej.html

  • あの世には地球人しかいないんですか? もしも地球が

    あの世には地球人しかいないんですか? もしも地球が滅亡したらその日以降あの世の人数は増えないんですか?

  • 人類滅亡

    10月28日が人類滅亡だとかニュースになっていますが, これどうやって計算したんですか? まずスタート位置を決めないと終末の日までの日数が出たとしてもずれませんか? 詳しい人よろしくおねがいします.

  • 地球が滅亡する・地球に氷河期が来た時、自分の恋人や家族をどうしますか?

    大学生の男です。交際1年の彼女が同じ大学にいます。 今"2012"という2012年に地球が滅亡するという映画が公開されいてます。 テレビを見てる時にその映画の宣伝CMが流れて、 彼女に「地球がこうなったとき守ってくれる?」と聞かれて、とっさに「守るよ」と言ったのですが、 実際に起こった時に本当に恋人や家族を守れる人ってどれくらいいるのかなって思いました。 (僕は専門家ではないので2012年地球滅亡説が本当かどうかは議論するつもりはありません・・・) グロテスクですが想像してみてください。 自分の手足がちぎれて、皮膚も焼きただれて、精も根も尽き果てかけた時に愛する人を守れますか? 僕は守り"たい"ですが、守ろうとするとおそらく僕が先に死ぬか、 二人とも同時に死んでしまうのではないかと思ってしまいます。 どちらかが先に死ぬと、生き残った方は100%悲しい思いをすることになると思います。 彼氏が先に死んだら彼女は「私を助けたから彼氏が死んでしまった」と思い、 彼女が先に死んだら彼氏は「自分の力不足で助けられなかったから彼女は死んでしまった」と思うのでは・・・ そうなるとお互いが悲しまなくて済む方法は、両方生きるか、両方同時に死ぬかしかないです。 誰でも死にたくはないですが、両方生きるのは難しいですよね? なんとか助かったとしても、その後の食料などの問題(食糧不足や奪い合いなど)で 生き抜くのは極めて厳しいかなと思います。 これは地球が滅亡する場合でしたが、滅亡はしなくても 「デイ・アフター・トゥモロー」のように地球に氷河期が来ても結局は上と同じになるのかなと思います。 もちろんこの問題に完璧な答えなんてないと思いますが・・・ 皆さんなら地球が崩壊する・地球に氷河期が来た時、恋人や家族をどうしますか? ちなみに僕の意見は、地球が滅亡する場合も地球に氷河期が来た場合も「助かろうとせずにお互い死ぬ」です。 (どちらかが先に死んで後々悲しみたくないし、食料の問題でも苦しみたくないからです。) ちなみに「守るよ」と言った後、結構真剣に彼女と話してみたら彼女も僕と同じ意見でした。

  • 地球が滅亡する10のシナリオ

    ヒストリーチャンネルで「地球が滅亡する10のシナリオ」という番組を見ました。シナリオの1つに地球がブラックホールに吸い込まれて消滅するというものがありました。その中で太陽系外に向けられた観測宇宙船の中の微生物が他の生存可能な惑星に到着して地球生命体が存続する可能性について言及されていました。しかし、自分で計算してみたのですが、太陽系脱出速度で最近距離恒星ケンタウルス座アルファ星まで約5万年もかかり、宇宙の広大さからして宇宙船が生存可能な惑星に到達するまでに数100万年もかかるとすれば(おそらくこれも奇跡的な確率でしょうが)、放射線や星間物質の影響で宇宙船が生存可能な惑星に到達する前に磨滅してしまうのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?