• ベストアンサー

庭の維持管理について

mikaoの回答

• mikao
回答No.3

松の木が大きい物であれば、製材所などに相談して下さい。梁材などに加工すると思います。松の木の大きさが分からないのでなんとも言えないのですが、一本当たり五万円くらいかかるかも知れません。(以前五十年くらいの杉やヒバの木をつるし切りするのに五万円くらいだったと聞いたような気がします)この場合根は掘り起こしません。庭木で枝ぶりの良い松ならば数十万で売れるはずなのですが、造園業などに相談して下さい。参考にならなくて申し訳ありません。

fuyudaikirai
質問者

お礼

松ノ木は、100年以上になります。 製材業者に、頼もうと、思います。 御意見 有難うございました。