• ベストアンサー

庭の維持管理について

mikaoの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

松の木が大きい物であれば、製材所などに相談して下さい。梁材などに加工すると思います。松の木の大きさが分からないのでなんとも言えないのですが、一本当たり五万円くらいかかるかも知れません。(以前五十年くらいの杉やヒバの木をつるし切りするのに五万円くらいだったと聞いたような気がします)この場合根は掘り起こしません。庭木で枝ぶりの良い松ならば数十万で売れるはずなのですが、造園業などに相談して下さい。参考にならなくて申し訳ありません。

fuyudaikirai
質問者

お礼

松ノ木は、100年以上になります。 製材業者に、頼もうと、思います。 御意見 有難うございました。

関連するQ&A

  • 山林の固定資産税と維持費について教えてください

    今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです) 主人は山育ちの長男です。 主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。 はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわからないのです) 我が家にお金がたくさんあれば良いのですが、我が家も小さい子供がおり生活は楽ではありません。 これからかかるであろう教育費を貯蓄するのに精一杯です。 私も「先祖代々の土地」を主人の代で手放すのは気がひけますし、もしできることなら相続してもいいと思っているのですが、土地の管理のことはよくわからないだけに大変不安ですし、費用がとても心配です。 また、山林は固定資産税や維持費がかかるし、相続しない方が良いと聞いたことがあります。 土地の広さにもよると思うのですが、固定資産税や維持費等、いったいどれくらいかかるのでしょうか? また、もし主人が相続せず、主人のきょうだいも誰も相続しなかった場合、その山林はどうなるのでしょうか? わからないことだらけなので、教えてくださると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 庭の剪定について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 我が家の庭には大きな松やマキなど石、灯篭など日本庭園と なっています。 昨年21年度の秋の葉刈りが機会をなくし 毎年の行事が抜けてしまいました。 山茶花はきれいに咲き、椿も大きなつぼみをもってきています もちの木なども大きな木がたくさんありますが この春までに植木屋さんに剪定に入ってもらっても 大丈夫でしょうか。暖かくなっていくときに 剪定をすると枯れるようなことを聞きました。 もう庭を造ってから20年ほどになります。 どなたか今頃から選定をしてもらう為に植木屋さんに 入ってもらってもいいかどうか教えていただけないでしょうか どうかよろしくお願いいたします。

  • 松の剪定 回数って減らせますか?

    我が家には日本庭園があるのですが、松の木が二本あって 毎年、6月と11月に植木屋さんに手入れをお願いしています。 樹齢もかなりなものらしく、植木屋さんも 「こんないい松は他にないですよ」というくらいのものらしいですが 若い世代の私たちにとってはあまり魅力を感じず、でも祖父母の代 からのものなので絶やすわけにもいかず、今まで手入れをしてきました。 が、年二回の剪定代は年間にすると15万にもなり、 費用の負担も重荷になってきたのが正直なところです。 松の剪定が難しいのは知っていますが、年1回ではだめなんでしょうか? 結局、回数を減らしても1回に時間がかかり同じ事なんでしょうか? お願いしている植木屋さんには聞きづらく相談させてもらいました。 負担を軽くして、松を維持するいい方法がありましたら教えてください。

  • 盆栽や松系のものを販売したいばあいどうすればいいのでしょうか

    松やもみじや盆栽などがあり それを庭に大きくなっているのですが処分したいと思っています その時植物ですから可哀想なので庭の大きな木をひきぬくことは出来ず自宅へきてもらって業者さんなどに 売るというような業者さんなどはないのでしょうか。 皆様はガーデイングを替えたい場合どのようにして 大きな不要なものを処分していますか 切ったりするだけで業者さんや欲しいひとに格安で わけるという手段をとっているのでしょうか どのようにしたらおわけできるかとかサイトなどが あれば教えてください 経験者のかた ご教授ください

  • 仏壇の管理、どうすればいいですか?

    義父名義のマンションに、賃貸で住んでいます。 私たち家族が入居する前から、義父の姉(夫の叔母)夫婦で、子供がいなかった夫婦の仏壇がマンションに置いてあるのですが、この仏壇はどう管理すればいいのでしょうか? 本来なら叔母のご主人の家系の人が管理すべきなのでしょうが、後に亡くなったのが叔母で、ご主人の家系の人に遺産が渡らなかったのか、相続の関係でいろいろあったみたいです。 夫の実家(義両親の家)には、夫の家系の仏壇があります。 先祖の違う家系を、同じ仏壇に祀ってってはいけないと聞いたことがあるため、その関係でうちのマンションに置いてあるのかもしれません。 でも、なぜうちのマンションに叔母夫婦の仏壇がおいてあるのかは不明です。(義両親に聞けずにいます) 我が家には小さな子供がいるため、子供が触る危険なので、仏壇は物置状態の部屋においています。 申し訳ないのですが、正直仏壇が邪魔でしょうがありません。 このままではいけないと思いつつ、義両親が亡くなったあとは、だれがこの仏壇を管理するのだろうと思ってしまいます。 仏壇は、今後どうすればいいのでしょうか? 義両親が亡くなったあと、処分することはできるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

    タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

  • 松の木の手入れと種類について

    こんにちは。 昨年の夏に松の木が「羽蟻」に襲われてしまいました。 少し幹の部位を食べられてしまい、羽蟻、シロアリ用の殺虫剤をかけ羽蟻を撃退しました。 松はまだ伸びてきますので素人考えですが甘いかも知れませんがまだ大丈夫だと思ってます。 ただ、かなり枯れた葉が多くてこれらをどのようにしたらよいか?また剪定及び羽蟻に食べられたところの復活などどのような薬剤や材料を使ってどのようにしたらよいか写真を添付しますので教えて下さい。またその他情報等ありましたら重ねて宜しくお願いします。 尚、我が家の庭はかなり日当たりが悪く、松の所は冬はほとんど日が当たりません。 またこの松の種類も(何松なのか)お教え頂けたら幸いです。

  • 長兄の死去により金銭面やお墓の管理について後継者を選ぶのに困っています

    昨年末に私の長兄夫婦が後継者を決めないまま、相次いで他界しました。一人娘がおりますが長男に嫁いだ為、何代も続いた家の後を継いで先祖の供養や法事等の行事、お墓の管理などを行うことは出来ず、兄の弟に後継者になってもらうしかない状況です。 そこで問題となっている点は、今後お寺や法事やお墓の維持などにかかる費用です。 永年に渡るお寺の檀家でもあり、何かと費用がかかることは目に見えてます。 兄の弟に後継ぎになってもらうには、財産の相続をする兄の娘から、なにがしかのお金や財産の一部をつけて譲るべきでしょうか? (ちなみに、亡き兄は、祖父より他の兄弟の2倍の財産を相続していました。) 詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • ナナカマド(七竃)の木が枯れてしまいました

    昨年まで何の問題のなかったナナカマドの木が枯れてしまいました。我が家の玄関前にあり象徴のような木だったので残念でしかたありません。これはもうダメでしょうか。できればなんとかしたいです。 どうすればいいでしょうか。周りにももみじとか植えてあるので両親は伝染するから切ったほうがいいというのですが残念で残念で心配です。詳しい方助けてほしいです

  • 先祖の墓のこと

    お墓のことについて質問させていただきます。10年くらい前に母が他界し、その時に先祖の墓の敷地内に木製の柱状の墓を建てました。最近、老朽化してきて文字が見えなくなってきました。この場合どうしたら良いでしょうか?我が家は仏教なのでお寺に相談するべきでしょうが、あまりお金はかけたくありません。身内だけでその木の墓を切って、処分してしまっても良いのでしょうか?詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう