OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本のサソリ採集

  • 困ってます
  • 質問No.236186
  • 閲覧数830
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

日本産のサソリ2種(マダラサソリ・ヤエヤマサソリ)
を採集したいと思っていますが
どのようなところに生息していますか?
聞いた話だと石の下や木の洞にいるようですが
具体的にどんなところのことでしょうか

また飼育してみたいと思っていますが60CM水槽に砂をいれて
おく状態で2種とも同時に飼育できますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

宮古諸島や八重山諸島に分布していますヨ。
やや湿った岩の下などにいますので,捕まえるのであれば,せっせと石をひっくり返して行くことになります。
ただ,同じような岩の下に蛇が隠れていることも多いので,注意してくださいネ。
日本のサソリは小さくて毒も非常に弱いのですが,ハブは毒が強いですからネ。
飼育は一匹ずつが好ましいです。
大型水槽であれば,中を仕切ってやってください。
餌はコオロギなどの昆虫を生きたまま与えてくださいネ。
以前,オウシュウトクサソリとキョクトウサソリを飼育していたことがあります。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

西表島や八重山諸島にいるはずですが、いずれも自然保護区で動植物の採取は出来ません。

また、いずれのサソリも有毒ですので、飼育には飼育する市区町村での飼育許可が必要かと思います。
お礼コメント
yuuzi417

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました
これで採集にいけます
投稿日時 - 2002-03-17 23:00:06