OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドプロンプトで前と同じまたはそれ以前のコマンドを簡単に…

  • 困ってます
  • 質問No.236180
  • 閲覧数521
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (136/506)

こんにちは。コマンドプロンプトを使ってjavaを使用しています。
一度打ったコマンド(入力)をもう一度打つのはきついので、質問した次第であります。OSはXPです。
前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せると聞きました。

98の時や2000の時のやり方でもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

doskeyコマンドは、NT以降デフォルトで有効になっています。
この一部の機能でコマンド履歴というものが今回の回答にあたります。
MS-DOS~MeではMS-DOSプロンプトでdoskeyを実行するか、
Autoexec.batに記述する記述するがありました。
doskeyにはこの他にもマクロというのがあります。
興味があれば、Web検索してみてください。
お礼コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

doskeyのパラメータにもいろいろあって過去の履歴などの見方がわかりました。
マクロとはよく知らないもので、そのうちに勉強したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 13:35:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

コマンドプロンプトで、コマンドを実行した後、上矢印キーを押すと最新の入力コマンドから順にさかのぼって入力した文字が出ます。
行き過ぎた場合は、下矢印キーで戻ります。
聞いて知っているのに何故質問するのか不明です。
試してみてください。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

実は最近XPのパソコンを買ったばかりで、まだやってなかったのです。
誤解を招いたのなら謝ります。
何も設定しなくても、可能なのですね。それでは、以前のOSはどのように行っていたのでしょう?何か設定はないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-16 16:39:45

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

他にもあるかもしれませんが.....。

F7:履歴
F9:コマンド番号
F3:前回コマンド
F1:前回コマンドの頭から1文字づつ
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

ありがとうございます。教えてくれた中で、F3は知っていました。まだあるのなら、いろいろ調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-16 16:44:12
  • 回答No.3

簡潔に。
c:\windows>doskey
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

すみません。doskeyと打ってみましたが、どのような変化がおきたのですか?
投稿日時 - 2002-03-16 16:43:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

doskeyっていうのが、あなたのいう「前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せる」を可能にするプログラムです。

doskeyの詳しい使い方は、ヘルプを見てください。

c:windows>doskey /?

という風に入れるとヘルプが出ます。
お礼コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

ありがとうございます。
/?はヘルプ表示なのですね。そちらの方がためになりました。
投稿日時 - 2002-03-16 17:40:14