• ベストアンサー

windows up dateのようなダウンロード方法

po-netの回答

• po-net
回答No.4

おや、#3の方、サポートありがとうございます。 Parlは触れたことすらないので助かりました。 結構PHP似ているというのは本当ですね。 結構分かりやすいかも。。。 #3の方のやり方ができるなら、コレを応用してできませんか? フォームで受け取ったファイル名を配列にでも入れておいて、ファイル名を配列から順に$filenameに入れていけば・・・。 たぶん、送信終了してから次のファイル転送を始めるという管理ができるかどうかがポイントだと思いますよ。 私がやるとしたら、 >$filename = 'archive.zip'; >$file = "/home/httpd/html/files/$filename"; >$filetype = 'x-zip'; >print "Content-Disposition: attachment; filename=\"$filename\"\n"; >print "Content-type: application/$filetype\n\n"; >open (FILE, "$file"); #実際はオープン失敗したときのエラー処理をつける。 >while (<FILE>) { >print "$_"; >} >close FILE; この文に入る前にやっておくことは「フォームで受け取ったファイル名を、配列に入れておく」→「ファイル数を把握」です。 その後、上記の文を繰り返し文でくくります。 条件は、「ファイル数よりも繰り返し変数が小さい場合は繰り返す」で。 もしかしたら、もう少しスマートな方法があるかもしれませんね。 関数などが分からないので、言葉で書きましたが、通じたでしょうか?

update
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 こういう処理を行った場合、クライアント側へのダウンロードが終了するまでは、このプロセスは残りそうですね。 現役を引退したPCを使用しているのでapacheの設定で接続数を限定して運用しよう と思います。 どうもありがとうございました。