• ベストアンサー

雄犬の発情について

我が家では2匹、雑種の雄犬を飼っています。 3歳3ヶ月とちょうど3歳の2匹で、2匹とも 1歳ぐらいのときに去勢手術をしました。 ですが、そのうちの1匹だけが未だにたまに発情 するようで、半年に一度ぐらい、夜中に脱走したり します。普段はとても落ちついた犬なのに 息が荒くなり、無駄吠えをして、小屋の中で暴れたり…。 これって異常なんですか?少しでも症状を抑える 薬とかってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papas17
回答No.1

オス犬ですよね?基本的にはオス犬は発情中のメスさえいればいつでもO.K.だとおもいますので、メスのように年に2回だけの発情というのはないと思います。それはなにか他に原因があるのではないですか? 去勢していたとしても発情中のメスの匂いを去勢前に嗅いじゃって興奮した経験のあるオス犬は、去勢しても乗っかちゃうって聞いた事ありますが。

naruto511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも発情中のメスと会った日によく起こる現象ではあるようです。 発情中のメスの匂いを去勢前に嗅いじゃって興奮した経験のあるオス犬は もう仕方がないんでしょうかね。 ありがとうございました。