• ベストアンサー

人工呼吸と心臓マッサージ

今日、自動車学校の応急救護という学科で心肺蘇生法と止血法を学びました。 そこで思ったのですが、人工呼吸と心臓マッサージの割合は1人の場合、2:15ですよね。これは分りました。ただ2人で行う場合は(昔、学校の保体では)1:5というふうに学んだように思うのですが、今日の学科では2人でも2:15でした。 変わったのでしょうか?

noname#39977
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

今は覚えやすいように2:15で統一されました。 そして今年からさらに2:30に変わる予定です。

質問者

お礼

統一されたんですか。へぇ、知りませんでした。 で、2:30に。そんなアバウトでええんやろか。 回答ありがとうございました。