• ベストアンサー

フォークダンスの曲名を知りたいのですが.....

30年も昔、中学校の体育祭で踊ったフォークダンスの曲名を知りたいのです。 歌詞は 友よ 寂しい時 おまえに会いたい... うろ覚えですが、こんな歌詞だったと記憶しています。 「友よ」という曲名かもしれないのですが,どのCDに収録されているかなど、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

曲名「ともよ」 作詞 岩谷 時子 作曲 いずみたく 迄は判ったんですが・・

参考URL:
http://www.fukaura-h.ed.jp/~bunbun/okera/tato/tomoyo_iwa.htm
paserii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 身のまわりにはこの曲について知っている方がいなかったのですが、これで長年胸につかえていた疑問が解決できました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.3

やっぱり高石ともやですかね。だったら取りあえずこれ。↓ でも、作詞作曲を確認してください。 同時代に岡林信康が、同名の歌を歌ってたんでややこしい。岡林の方は、 「友よ 夜明け前の闇の中で 友よ 戦いの炎を燃やせ  夜明けは近い 夜明けは近い  友よこの闇の向こうには 友よ輝く明日がある」 なんて詞でしたから。 こちらはどちらかといえばプロテストソングでした。 高石は「とおーもおーよおー」という感じで、出だしは少々スローに歌ってた筈です。 でもあのおっちゃんまだ走ってるんやろか?

参考URL:
http://www.sound7.com/jsata/jta/takatomo/vic23051.htm
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

なつかしー!! 高石ともや、じゃなかったかしらん。私もうろ覚えなんですけど。もし高石ともやだったら「フォークソング伝説」とか「BEST SELECTION」なんかに入っているのでは?かなり前のCDなので、ネットで検索するときは「新星堂」や「山野楽器」のサイトがいいと思います。

関連するQ&A

  • フォークダンスの練習について

    私の学校では高三は全員体育祭でフォークダンスをしないといけません。 ただ私は、過去に同学年の友達だと思っていた男子と遊びに行った時にトラウマになるほど嫌なことをされて、それ以来男子が怖いです。 人生で男子と手をつないだこともなく、まともに男子と触れたのが最悪な記憶しかないので男子に触れられるだけで逃げ出したくなりそうです。 日常でちょっと体がぶつかるだけでも触れた感触だけで拒絶反応が出てしまいます。 でも、フォークダンスは体育の授業にもなっていて参加しないと単位はないし、体育祭当日自分だけ参加しないわけにもいかないです。 しかも体育祭でリレーという一番代わりの効かない種目に出るので当日は来ないといけません。 本番のフォークダンスは学年全体の男子ほぼ半分ぐらいとやることになるので、もし絶対にやりたくない人と当たってしまったらどうしようかと心配です。 最悪後ろの友達に言って順番をその場で調節してもらうしかありませんが、バレた時のリスクが大きいです。 なぜそんなことをしたのかと聞かれても、過去のトラウマのことなんて話したくないです。 そもそも練習だけでも他の男子とやっても耐えられるかどうか自信がないです。 何か方法はありませんか?

  • ●○フォークダンスの手汗●○

    私は中学(2)ネンせいです。私が行っている学校は、今年から二学期制になりました!!!だから夏に体育祭があるんです↓↓ 私はモトモト(手)汗かきなんですが・・・夏は、特にすごいんです。それでフォークダンスの時も緊張&汗かきで困っています。 手汗を直す方法ってありますか??もしあるんなら、教えてください!!!オメガイシマス。

  • フォークダンスをどの方法で欠席するのがいいですか?

     女子からばい菌扱いされてる高校三年生です。  日曜日に開催予定だった学校の体育祭は台風の影響で中止になりました。  そうでなかったら当日仮病を使って休むつもりでした。  それは僕が女子から嫌われているからです。手を組まないぐらいは言うに及ばず、ヒソヒソ声で「やったフリだけしてろ」とか、クソ丁寧に手を洗う女子がいるからです。ちなみに不潔だというのは女子だけで、男子からは同様の苦情を受けたことはありません。  そこで考えたのですが、フォークダンスを欠席する為の方法は次のうちどれがいいでしょうか?  1 フォークダンスが始まったら真っ先に輪の中から抜けて自分の席に戻る。    (これは1年の時に実行しました)  2 フォークダンスの輪の中から抜けずに両腕を組んで誰とも一切踊らない。    (これは2年の時に実行しました)  3 体育祭そのものを欠席する  また、1や2を実行した時に、女子から感謝の言葉が一切なかったのはどうしてでしょうか?特に女性で、嫌いな男子をフォークダンスの時に手段を選ばずに避けてた人の感想が聞きたいです。

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • QUEEN(クイーン)のある曲名を教えてください

    QUEENの曲でインストメンタルのような歌詞がなく、時折笑い声?が聞こえる比較的長い幻想的な曲があったように思います。 CDの最後に収録されていた? 不確かな記憶を手掛かりにCDの収録曲名でYoutubeでも調べてみましたが見つかりませんでした。 たしか音源としては、ライブ音源とスタジオ音源の2つがあったように記憶しているのですが? 曲名や収録されているアルバム名などをご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • DAISHI DANCEの曲名(収録アルバム名)について

    いつもお世話になっております。 DAISHI DANCEの曲について知りたいので教えてください。 確か1年か1年半ほど前にDAISHI DANCEがfeat.か何かしていた曲で 女性が「search for the one」と何度も歌詞の中で言っていた曲が かなり印象に残っているのですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 英語はうろ覚えなので「search for the one」ではないかもしれません。 また、その曲を聞いている時にpiano setのアルバムだけが出ていて 収録されているかと思い購入したのですが、収録されていませんでした。 どなたかもしこれじゃないか?というものがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォークソングの曲名教えてください。

    もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

  • フォークダンス

    男性です。学校の体育祭の練習でフォークダンスをしました。もちろん男子と女子が手をつないでやるわけですが、以前同じクラスだったおしゃべり相手の女子と手をつないだとたん、僕の顔を見るなり、うつむいてしまいました。それに、両方の手をつなぐはずなのに片方の手しかつなぎませんでした。  結局は僕と組んでいる間はうつむいたまま・・・。それ以降も練習は何回かありましたが、そのあとは僕の顔を見ても普通どおりでした。(うつむきもせず、両手をきちんとつないでくれました)  僕は最初は恥ずかしいのかなと思っていたのですが、どうも気になるので、女性の方教えてください

  • フォークダンスの曲名を探しています

    小学校の頃、マイムマイムでもジェンカでもオクラホマミキサーでも無い曲でした。 友人や家族にハナウタで聞かせても「知らない」といいます。 大人になってなんとなく懐かしく思うのですが曲名が思い出せずに困っています。 ・4分の4拍子 ・テンポはかなりハイテンポ ・最初に男女二人組みが向かい合わせになって手をつなぎ、足を横に出したりもどしたりした後 横とびをする ・二人で交差しながらハイタッチをする(パンパンパン、パンパンパン、パンパンパン、パン。のリズム) ・最後に腕を組んでぐるぐる回りながらパートナーを変える 簡単だけどとても楽しいダンスでした。ご存知の方いたら教えてください。

  • フォークダンスで誘われない人の事

    こんにちは。お世話になります。 体育祭の終わりなどに、キャンプファイヤーをして フォークダンスを踊ったりします。 その時、誘われない女子の事を表現するのに、 「壁の染み」とか言いますか? 他の表現があれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう